春は間近。

一年が経つのは本当に早いですね。
双子が生まれてからは 尚更そう思います。

さて、この時季がやってまいりました。

d0183368_21215811.jpg


お久しぶりです、お雛様、お内裏様。
ついこの間さよならしたと思ったのにもう桃の節句です。
その後はすぐに端午の節句なんでしょうね。

d0183368_2122152.jpg


お内裏様、そしてお雛様。
今年も双子から死守させて頂きますので!

さて、本日はとても暖かい一日となりました。
双子も今日は庭でたくさん遊びました。
ちなみに最近の双子のブームは裏山から飛んでくる藤の種の種拾いです。
庭のあちこちに落ちているので、宝物探しみたいにふたりで地面をジロジロ。

そしてたっぷり遊んだ後は休憩を兼ねたおやつタイム。

d0183368_21224236.jpg



今日のおやつは頂き物の手作りの桜餅。


d0183368_21232131.jpg



「 姫さん、おいしいですね。」


d0183368_21233869.jpg



「 ウフフ、本当ですわね。」

ふたりともとっても楽しそうです。
おいしいおやつに、暖かな天気、ポケットにはたくさんの藤の種。

d0183368_21241346.jpg


春はもうすぐそこですね。
[PR]
by twins-house | 2010-02-21 21:21 | Life | Comments(0)

体感する時刻。

今の家で暮らし始めて4年。
新居のお祝いとして友人からもらった時計が、全く違う時刻を告げるようになりました。
最初は電池がないのかな?と思いながら電池を換えて様子を見ていたのですが、
どうやら原因は電池ではないみたい。
それでも赤いスクエア時計が外せなくてそのままにしていたら、ある日突然落下!
露出した針は曲がってしまい、どうにも使えなくなり泣く泣く処分。
ありがとう、Sティンの時計!

それからは、なかなかピンとくる時計が見つからなくてズルズルやってきたのですが、
どうにも不便になりまして。
ところが昨日インテリアショップめぐりをしていたら素敵な時計を発見!

d0183368_211851.jpg


『100% 』 の時計、 " SUN " です。
デザイナーは坪井浩尚氏。

私達が求めていたのは、
● シンプルなもの
● どこかに赤を
● 秒針が露出したものではなく、ガラス面で覆われてるもの
この3点でした。

d0183368_21184696.jpg


赤い丸がご覧いただけるかと思います。
これは時計の名前の通り『太陽』を表していて、24時間で一周する仕組みになっています。
この赤い太陽、"日の出" と "日没" が見えるようになっており、夕方になってくるとだんだんと色が
変わります。
そして夜になると太陽は深い藍色になり、朝が近づくと藍色から赤色にだんだんと変色していくのです。

即決で購入しました。

赤を取り入れたいという希望は、赤い扉の部屋に掛けるから。

d0183368_21194172.jpg


先ほど電池を入れたばかりなので、これから夜の太陽を楽しみたいと思います。
久々に衝動買いしてしまいました。
素敵な時計に出会えてよかった!
[PR]
by twins-house | 2010-02-17 21:16 | Life | Comments(0)

さて、今回は先日購入した スワン電器の 『LEDIC EXARM 』 についてもう少し詳しくお話をしたいと
思います。

このスタンドライトは、固定式とスタンド式の2パターンがあります。
我が家の双子にはまだ学習机がないこと、さしむき私達も使用したいので、我が家はスタンド式の
ものを購入しました。

d0183368_21144194.jpg


固定式に比べるとスタンドの方が少し金額がお高いです。

この土台、すごく重量があってちょっとのことでは動きません。
ですので、まず簡単に転倒することはないと思います。

d0183368_2114594.jpg


ただ、アームの部分は土台の小さな筒状の部分に差し込んであるだけなので、少しアーム部分を
持ち上げただけでも スポッ!と抜けやすいので、ここは要注意です。

最初、このLEDの 『LEDIC EXARM 』 と、同じくスワン電器の製品で蛍光灯の 『EXARM3 』 の
どちらかで迷ったのです。
『EXARM3』 の方が 『LEDIC EXARM』 と比べると安価で、光も柔らかく見えていたのですが、
どうしてもヘッド部分の厚み(蛍光灯だから仕方が無いんですけど)が気になってしまって。

アームの部分はどちらかというと 『EXARM3』 の方が若干好みだったかな。
『LEDIC EXARM』 の方がバネの露出が少し気になるんですよね。

でも決定的な決め手は、電源スイッチの部分だったかも。
『EXARM3』 の方が個人的に押しにくかったんです。
私が使って押しにくいなら、きっと双子たちも使いにくいはず。
・・・ということで、『LEDIC EXARM』 に。

d0183368_21153638.jpg


押すと 「カチッ!」 と音がする、この音が好きなのです。(マニアック)
手ごたえのあるスイッチって好きです。

d0183368_21155577.jpg



姫のお手紙書きにも熱が入ってます。


d0183368_21161055.jpg


とにかく、このライトはかなりの高さから照らしても充分明るい!
現代のライトってすごいなぁ…。

以上、ちょっぴり詳しくお話してみました。
[PR]
by twins-house | 2010-02-05 21:14 | Life | Comments(0)

鬼は外?

本日は節分。
双子が通う幼稚園にも鬼さんが来て、双子はしっかり退治したそうですよ。(双子談)
そして夜は主人の実家にお呼ばれ。
巻き寿司も鰯も五目煮も鯨も食べました。
そんな中、食欲がすごかったのが若。
なんと、巻き寿司2本ペロリと食べました!
3本目まで手を伸ばした時はさすがに皆がストップをかけました。
恐るべし、5歳児の食欲。

d0183368_21112690.jpg


「たくさん作りすぎたので持って帰って!」という、お義母さんの嬉しいお言葉を頂き、3本お持ち帰り。
子供も食べやすいように、サラダ巻きも巻いてくれました。
ありがとうございます、お義母さん!

さて、そんな食欲旺盛な若が幼稚園で作った鬼のお面(というか被り物?)はとってもキュートでした。
こんな鬼さんなら、「鬼は~外!」じゃなくてもいいかな?

d0183368_21122542.jpg



か わ い い !
[PR]
by twins-house | 2010-02-03 21:10 | Life | Comments(0)