<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何年経とうとも。

このブログを以前から読んで下さる方、また、エキサイトにお引っ越ししてから最初の記事から読んで下さった方などなど、ご存じの方もいらっしゃるでしょう、"我が家の家づくりの後悔" について。
完成後に味わったやるせない気持ちは、6年経った今でも忘れることはできません。

先週末、義妹のアパートに泊まりに行った双子たち。
義妹のアパートは、私たちと同じく後悔の念を抱かれたお宅の近くにあります。
お泊りをルンルン気分で楽しみにしている双子を乗せて、アパートまでもう少し、というところで若が言いました。

「もう少し行ったらね、ぼくの家とおんなじ家があるんだよ~。何でかね~?」

……ショック。

いつかは分かると、いつかは聞くであろうと思っていたけれど、双子の口から聞くとショックです。
Only Oneの家づくりを目指していた私たち。
でものちに、Only Oneではないと知りました。
それを知ったときの悔しい気持ちや、無念さは筆舌に尽くし難いものです。
あれから6年が経ち、以前抱いていた気持ちは "あきらめ" という言葉に変わり、

「素敵なお宅ですね」
「建築家と作られたの? いいわね~」

というまわりの人からの言葉に、

「ありがとうございます」

と笑って返すことが出来るようになりました。
けれど、"笑って"、"ありがとうございます" と返すことがどんなに苦痛か。
今はその痛みを、"あきらめ" という言葉でごまかしてます。

でも、やっぱり双子からの言葉には傷つくなぁ。
そうだよね、普通にハウスメーカーで家を建てても、そっくりな家なんてあんまりないよね。

こうやって、忘れようと思っても忘れられない私たちの家づくり。
思い出しては傷つき、落ち込み。
執念深いなぁなんて思われる方がいらっしゃるかもしれないけど、当時の私たちの、"私たちだけの家づくり" の気持ちは、それほどまでに熱く真剣で、全力で取り組んでいたのです。

わたしが思うに、ケアが必要だと思います。
心のケア。
ブッキングをしていたことを指摘されてからの施主側への心のケア。
「申し訳ありませんでした。今後もいろいろと参考させて頂きたくお付き合いください。」
って謝罪の言葉を聞いたけれど、結局、"今後もお付き合いさせてください" っていう言葉は叶えられることなく、一度もお会いしていませんし、お話しもしていません。
でも、"いい関係" を保っている施主さんのお宅には建築家さんやスタッフさんが行ったり、交流しているみたいです。
見てないだろうと思ってるかもしれませんが、見てるんですよね…って、なんかわたし執念深い?(笑)

d0183368_9171658.jpg


こうやって、思い出すたびに、記事にするたびにまた傷つくんです。
傷つくなら書かなきゃいいのに、って思うけど、書いておかなきゃとも思う。
これぞ矛盾。
[PR]
by twins-house | 2012-05-28 09:46 | House | Comments(12)

成長。

ふとした時に、"成長したなぁ…" って思うことないですか?
しみじみそう感じて、ちょっとさみしくなったり。

d0183368_1352364.jpg

ついこないだまでハイハイしてヨチヨチあるきでカタコトでお話ししてたのにな。
[PR]
by twins-house | 2012-05-27 13:11 | Twins | Comments(2)

IKEA de shopping.

先日行ってきました、IKEA。
色々なお買い物をしてきましたが、ほとんどは双子たちにねだられて買ったものばかりです。

d0183368_1245188.jpg

小物は省きますが、主なのは子ども用ミニキッチンキッズテーブルスツールベッドキャノピーなどなど。
なんだかんだいってキッズの家具モノに弱い私…
仕方がないなあ、なんて言いながら買っちゃいました。
本当のお目当てはキッズ用のアームチェアだったんですが、残念ながら在庫がありませんでした。
次に行ったときはゲットしたいなぁ!

しかし双子たちは相当嬉しかったらしく、ここでお勉強をしたり、ままごとをしたり、時には朝ごはんだってここで食べたりしております。

d0183368_1321182.jpg

まあ、その嬉しい気持ち、分からなくもないけどね。

実は我が家には元々ままごと用のキッチンがあったのですが、色も褪せてあちこち壊れていました。
だから今回新しいキッチンを購入したので、以前使用していたボロボロのミニキッチンとはお別れ。

d0183368_1315656.jpg

アパート暮らしのころに買ったときはまだピカピカ。
6年間、乱雑な双子の扱いを受けながらもよく持ちこたえてくれました。
ありがとう。

しかしながらIKEAのキッズ用の家具やおもちゃなど、よく作られてますね。
店頭では気づかなかったのですが、ミニキッチンは背面にもちゃんと板が貼られていて驚きました。

d0183368_1319591.jpg


さて、今までは双子にねだられて買ったものをご紹介しましたが、もちろん双子の希望ではないものも買いました。
双子の希望のものではないけれど、使うのは双子です。

d0183368_13293799.jpg


主に衣服など、学校に関係のある衣類・ハンカチ・タオルなどが入っています。
購入したのはSTUVAというシリーズの色々自分でカスタマイズできる収納です。
中は三段の引き出し仕様にしました。
使い勝手も良いようで、今のところ問題なく使用してくれています。

こういうキッズものは、子供たちが大きくなったら使わないんだろうな、と思ってもどうしても買ってしまうんですよね。
せめてその時まで、大事に愛して使っていってほしいと思います。
色々聞いてはいましたが、最後にひとことだけ。

IKEA家具の組み立ては大変だった~!!(笑)
[PR]
by twins-house | 2012-05-26 13:47 | Life | Comments(2)

金環日食!

金環日食、観れました!!
昨夜は雨で、朝も曇っていて、せっかく出した太陽望遠鏡も日食メガネも無駄に終わるかな…と
思っていたのですが、朝7時過ぎて雲の切れ間から太陽が!!

d0183368_746335.jpg
AM7:38

キレイな輪っかにはならない地域だったけれど、大満足です♪
さて、慌てて出勤の準備しなくちゃ!!

みなさまは、観れましたか?
[PR]
by twins-house | 2012-05-21 07:48 | Life | Comments(2)

IKEA!

d0183368_014142.jpg


GWは家族でどこにも行けずじまいだった我が家。
先日、家族4人で福岡にオープンしたIKEAに行ってまいりました!
あれですね、色々目移りしちゃいますね、あんなにあると。
なんといっても安いし!
姫に至っては「誕生日プレゼントでいいから今日コレ買って!!」と言い出す始末。
…買ってやったんですけどね。
ホントにアナタ、誕生日プレゼントはないよ! (というか君、誕生日8月末じゃん…)
若も買いたいものがあって、「大丈夫、自分のおこづかいで買う!」ってポケットマネーを出そうとしていたんですが、それはやめさせました。
…で結局買ってやったんですけどね。

翌日は組み立てと、その横で段ボールで遊びまくる双子を叱りつけて一日が終わりました。
せっかくダンナが2連休だったのにもったいない2日目でした(笑)
何を購入したか、また報告したいと思います~
[PR]
by twins-house | 2012-05-15 00:25 | Life | Comments(4)

まったりまったり。

d0183368_15152376.jpg


ゴールデンウィークまっただ中、皆さま いかがお過ごしですか?
我が家はといいますと、ダンナの勤務がちょうど悪くて祝日に休みが重ならないのでどこにも行けないゴールデンウィークとなっております。
でも、私の両親が双子をキャンプ&登山に連れて行ってくれているので、ふたりとも家でGWをずっと過ごす…ということはなくなり、私も主人もホッとしてます。
せっかくのGWですもんね!!
双子は一昨日学校が終わってから実家に泊まり、そのまま翌日からキャンプに出かけていて明日まで帰ってきません。
ダンナはずっと仕事で、私はほぼ一人暮らしのような生活を送っております。
一切外出せず家でのんびりまったり過ごしていて、贅沢な時間の使い方をしてます。
明日はこどもの日。
外出は無理そうなので何か双子の喜ぶようなことをしたいなぁと思ってます。
何しようかな。
[PR]
by twins-house | 2012-05-04 15:21 | Life | Comments(0)