土曜日.

d0183368_17523819.jpg



今日はとても暑い一日ですね!
ちょっと写真だけでも涼しげに(笑)。


今日は双子の習い事があるので電車で出かけたのですが、駅から教室までの道のりを歩いていたら、なんとまぁ暑いこと!

いつも双子が習ってる時間の間、わたしは15分ほど歩いたところにある大型スーパーに行き、涼みつつ小説を読んで時間をつぶすのですが、先生が「こちらで待っていてもらっても構いませんよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えることに♡

いやだって、そのスーパーに行くまでが過酷ですもん!

教室は双子ふたりきりなのですが、思っていたよりもちゃんとやっていて感心しました。
パーテーションごしに様子を伺っていましたが、こういう姿を見ると、成長したなーって実感します。



d0183368_17291071.jpg
**Taikaのミニチュアマグ**




どうやら明日もかなり暑い一日になりそう。

この土日、主人は仕事。
というか、なかなか土日に休みが重なることがないので、双子たち(特に若)は毎日主人の勤務を確認しては落胆する毎日。
仕方ないことはいえ、ちょっとかわいそう。

そんな日中退屈している双子を連れ、電車を乗り継いで、海にでも行ってみようと思います。
眺めるだけだけど(笑)。
そう伝えると、双子は超テンションあがりまくってました。

子どもって元気ですね!
わたし、倒れないようにしなくちゃ…。




[PR]
by twins-house | 2014-05-31 17:45 | Life | Comments(4)

電波時計.

お気に入りの掛け時計が壊れてしまった我が家。

いろいろと私の中で候補は上がっていたのですが、最終的にはモノに執着心の強い若(姫はこだわりなくて何でもいいよ~っていうタイプなので)にひとつひとつパソコンで見てもらって選んでもらいました。

d0183368_17433004.jpg


落ち着いたのは有名どころのLemnosの時計の一種。

Plywood clockに決まりました。


d0183368_17433000.jpg


若の時計選別基準は、

・文字の見やすさ
・黒いフチ
・ブラック以外に一部何かしらカラーが入っているもの

でした。
以前のSUNがとっても気に入っていた若。
壊れた時計のままでいいじゃん!ってずっと言ってたんですが、本当に狂いに狂いまくっていたので、なんとか説き伏せて新しい時計の購入に至ったわけです。
私が、「これはどう?」「これいいんじゃない?」って言うものはすべて却下…。
日比谷の時計のやつは数字が書いてないからダメ、Rikiクロックは数字が大きすぎてダメ、文字が内側過ぎてダメ…と、ことごとく却下されました…_(´ヘ`」 ∠)_

で、決まったこの時計。
以前の時計よりもふたまわりくらい大きい!

なので目が慣れない~!!



d0183368_17433088.jpg



双子は「大きくて見やすくなった~」って言ってましたが、わたしは何度見ても大きさに違和感があって慣れない…。

しかも新しいこの時計は電波時計。
以前の時計は、10分ほど早めて使っていましたが(じゃないと双子が焦らないのですよ~)、この時計じゃそうはいかない、ジャスト・リアルタイム。

慣れるまで、しばらくかかりそうですが、これから何年もお世話になる身。
新しい時計さん、よろしくお願いします~。





[PR]
by twins-house | 2014-05-29 18:02 | Life | Comments(0)

フチ子3とスイパラ.

この間、休みを利用して例のアレに行ってきました。

d0183368_07393029.jpg



PARCOで行われている「パル子とフチ子のフチってなんぼ」です。

いろいろグッズとかもあるのかな…と思って期待して行ったのですが、ガチャしかありませんでした。
すでにネットで「コップのフチ子3」のシークレット以外のフチ子をセット購入しているので、欲しいとすればシークレットフチ子。

せっかく来たので、双子にガチャガチャしてもらいました。




d0183368_07393023.jpg



若が当てたのは、シャチホコフチ子。
コップでやるとバランスとるのが難しい…。
フチが薄い方がいいのかな?
Kartioだとうまくフチにのってくれなかったフチ子。
ビール缶ならすんなりシャチホコってもらえたので、パシャリとしてみました。

もう一回は姫にやってもらいました。




d0183368_07393016.jpg


だらーんのフチ子です。
フチにかけちゃうとフチ子のかわいいお顔が見えなくて残念だけど、まんまるお尻がとってもキュートです。

とりあえず双子に一回ずつやってもらって、さて帰るか…と思ったのですが、その近くに「スイーツバラダイス」が!
ということは彼女がいるわけです。

そう、「スイパラのフチ子」!!

これはノーチェックだったので、見つけてくれた双子に大感謝♡
こちらのスイパラのフチ子は全3種類。
全部が当たるとは思ってなく、違うのが当たればいいなってことでやってみました。

まずひとつめはこちら。




d0183368_07393049.jpg



えっこらフチ子。

フチ子だけど、フチに乗らないこのフチ子。
割りばしを綺麗に持ってくれました。
かわいい~♡


そしてもう一種類。


d0183368_07593399.jpg


キメッのフチ子。

キメの角度がさすがです。
3種類のうちの2種類が当たっちゃったので、もう一種類を当てるべく、3度目のスイパラガチャ。
結果は……
残念ながら、またもや えっこらフチ子でした。
そんなに都合よく、全種類は出ないですよね~(´ v `;)

ということで、計5人のフチ子を家に連れて帰った休日の日でした。
ガチャガチャを回して出てくる瞬間のドキドキは、心臓にいいのやら悪いのやら…(笑)
何はともあれ、あ~、楽しかった!




[PR]
by twins-house | 2014-05-28 19:23 | Life | Comments(0)

さよなら、太陽.

今からちょうど4年前。
ステキな掛け時計を買いました。

でも最近、まったく違う時刻を刻むようになってしまった我が家の掛け時計。
どうがんばっても正確な時間を示すことはありません。



d0183368_08481693.jpg


いま、次なる掛け時計を色々見ています。
このSUNが気に入っていたので、なかなかコレって言う時計が見当たらない…。
時間は狂いまくりだし、どうしよう~って感じです。

Rikiクロックにしようかな…違うのにしようかな。
もう一度同じSUNを買い直すか、違うものにするか…。
絶賛悩み中です。






[PR]
by twins-house | 2014-05-27 07:44 | Life | Comments(0)

フチ子の本を出します.

-----------------------------------------------------------------------
d0183368_02294332.jpg
-----------------------------------------------------------------------



うそです!
そんなものは出ません!

ということで今回はマンガ風に。
いつもお世話になっているあかりさん(ビーバーちゃん)とこのご主人・+Sさん(パンダくん)を描かせて頂きました。

+Sさん、先日はビーバーちゃんと一緒の画面に登場させてあげられなくってすみませんでした! (>_<)

これでお許しを~!





[PR]
by twins-house | 2014-05-24 02:45 | Life | Comments(4)

日本一かるた.

茨城に住んでいる兄から、双子たちに素敵なお土産をもらいました。

d0183368_2175768.jpg


中川政七商店の 「日本一かるた」 です。

富士山の形をしたこのかるた。
空色がとてもきれいです。


d0183368_2139316.jpg


この「日本一かるた」は47都道府県の工芸や文化について詠んであります。
読み札で使われている、空色、白色、赤色の3色がすごくきれい。
シンプルなんだけど、デザイン性を感じます。
添えられてある補足がまたいいですね~。


d0183368_2142643.jpg


絵札は多彩な色をふんだんに。
とても鮮やかで、日本独特のものたちでイラストはあふれています。
わっぱのお弁当箱がいいですね!

かるたって、今の子はするのかな。
我が家はゲーム機がないので、将棋や花札、トランプ、けん玉やかるたなどで遊ぶことが多いです。
昔ながらの遊び道具で遊ぶのも、家族のコミュニケーション材料になると思います。

みなさまも、子どもたちにちょっとゲームはおやすみしてもらって、たまにはこうやって家族のコミュニケーションをとるのはいかがですか?



[PR]
by twins-house | 2014-05-23 22:25 | Life | Comments(2)

わたしのおすすめ⑦+α.

えー…っ…
一生懸命書いた記事、全部消えてるんですけどエキサイトさん……_:(´o`」 ∠):_
これで3度目です。
下書きに残しておいたのにタイトルとカテゴリ・タグ以外、全部消えてたの…。
どうなってるの~。
結構書いたんだけど、同じように書けるかな?
がんばります。


さて、気を取り直して!

今日もオタクな私のおすすめのアニメやマンガをご紹介します。
でも、オタクオタクって言ってる割には、割とメジャーどころが多いんですが… Σ(´ q`;)


今日ご紹介するのはマンガ。
こちらです。



d0183368_00054525.jpg


君と僕。
堀田きいち 作


こちらも例のごとく、アニメから視聴したクチです。
レンタルショップでなんとなく惹かれて、DVDを借りました。
男子高校生のおはなしで、ゆるゆるとしたお話がいいのですよ~♡

こちらの「君と僕。」は月刊Gファンタジーにて連載中。
Gファンタジーのサイトの方で紹介文がありましたので、ペタリとしますね。


-------------------------------------------------------

【あらすじ】

双子の兄弟、悠太・祐希と春、要は幼稚園からの幼なじみ。
仲がいいのか悪いのかいまいち微妙なところだが、高校生になった今もつるんでいる。
最近はハーフの転校生、千鶴が仲間に加わりちょっと賑やかに。
そんな彼らがおくる、特に目立った事件も熱血もない毎日。
だけどなんだかコミカルで、見ているとちょっと胸の奥が音をたてる、ほのぼの青春グラフィティ!

-------------------------------------------------------


こちらの方で、試し読みができるのでどうぞ!→ こちら


この「君と僕。」のアニメは、1期(全6巻)と2期(全6巻)の計12巻(26話)を収録。
わたしは1・2期合わせて各3回借りました(笑)。
もうここまで観るのならいっそのことブルーレイを買っても良いのですが、全12巻を買うのは金銭的にちょっと勇気が…。
ブルーレイBOXが出たら買うんだけどな!


マンガの方でお気に入りはこういうとこ。



d0183368_00054621.jpg



表紙カバーを取ると、ちょっとした描き下ろしマンガがあります。
その巻の「君と僕。」の表紙についての描き下ろしマンガだったりして面白いの。

個人的に好きなのは、いつも女の子に間違われつつも中身は優しい男の子・春(しゅん)ちゃんと、浅羽双子の兄・悠太のペア。
上の表紙がそのふたりなんですが、白いシャツが悠太で、ブルーの長袖が春ちゃんです。
春ちゃん、めっちゃかわいいんですよ…!(力説)

君僕のキャラはどれもみんな好きなんですよね。
それぞれのキャラがいい個性を持ってて楽しい~♡

そしてずっと思ってるけど、千鶴は髪をセットしない普通のままが一番いいと思います!(笑)
↑分かる人には分かるはず
千鶴も好きなんだよな~と思っていたら、なんと声優さんは入野自由さんでした!
やっぱり入野さんのキャラは好きになる傾向があるのかな?


マンガを読んでるけどアニメを観たことないよって方にはぜひお勧めしたい、アニメ版の君僕。
アニメは観た事あるけどマンガはまだだよって方にも、マンガ読んでほしい。
やわらかい線や色づかいがとても魅力的なコミックスになってます。

ぜひぜひ、どうぞ!



※ おまけ ※

本日のフチ子絵。
d0183368_01022284.jpg

「わたしは座るわ。そこにフチがあるかぎり。」

-------------------------------------------------------


お粗末さまでした!\(´o`)/




[PR]
by twins-house | 2014-05-22 07:42 | Life | Comments(6)

島歩きと、釣り.

日中、とっても暖かい日が続くようになりました。
そんな中、先週末に主人の会社の行事に家族で参加し、フェリーにて島に渡り、歩いてきました。


d0183368_23085295.jpg


毎年の行事で、参加は自由。
ここ最近は、家族4人で参加する事が多くなってきました。

フェリーで島へ渡り、数キロの道のりを歩きます。
途中で出会う、いろんな ”自然” が気になる我が家の若。
ちょうちょを見つけて、捕獲しようと躍起になってます。


海がすぐ近くにあって、水面をのぞきこめば海の生物がいっぱい。
特にクラゲがたくさんふよふよしてました。
小さい魚もいれば、大きい魚もいます。


d0183368_23085219.jpg


ちょうど満潮だったので、本当に海が間近。
双子たち、あまりに際を歩くので、私的には落ちないかとヒヤヒヤしました。

こうやって自然の誘惑が多くて前半は最終尾あたりにいましたが、途中の休憩を挟んでからは先頭チームに。
基本、体を動かすことが大好きなふたり。
わたしはヒーヒー言いながら付いていきましたよ…゜゜(´O`)°゜

最後までゴールして、BBQしたら各自解散。
好きな時間のフェリーで帰ります。


で!

実はここから双子にはお楽しみの第二幕!

なんと、うちの父と弟がこの島にわたり、釣りの真っ最中!
双子ははやる気持ちをおさえつつ、父と弟の釣り場へ向かってGO!
そして…



d0183368_23085294.jpg



釣りを大満喫~♡

いろんな魚が釣れているもようです。
釣りって、魚がエサに喰いついたときのクイクイッ!という引きがいいですよね~。




d0183368_23085274.jpg



姫、ひとりで頑張ってます。

かなり大きいのが食らいついたらしいのですが、残念ながら逃げちゃったようで。
家に帰ってからも相当残念がってました。
逃げた魚は大きい、ってよく言うよね~。ドンマイ!


ちなみに去年はこんな感じ。




d0183368_23262449.jpg


変わっていないようで変わってる双子たち。
だんだん大きくなってるんだな~って、写真を見返すたびに思います。

この日は広島で蚤の市「The Trunk Market」が開催されてて、か・な・り 行きたかったんですが…。
20時までやってたみたいなので、行けないことはなかったんですが…。
ダンナも勤務上、前日(っていうか当日?)の夜おそくに帰ってきて、わたしもダンナも睡眠時間3~4時間だったし、この疲労を引きずったまま、広島まで出るのは正直ちょっと無理そうでした。
実はみんなが釣りしてる間、最初だけ写真撮ったら、わたし寝てましたからね…ガンガンに太陽の光を浴びて…!(´q`)
釣りの道具にまみれて寝れるほど、わたしは疲れ切ってました。

しかし、有田と波佐見の陶器市にも行けなかったし、この蚤の市にも行けなくて、今年はちょっとタイミング悪い私です。




d0183368_23085299.jpg


【 余談 】

逃げちゃった大物の魚。
「パパがうまく手伝ってくれなかったからだよ!」
とプリプリしていた我が家のお姫様でした(笑)。




d0183368_07464503.jpg
「でも、色々と釣れたよ!」




[PR]
by twins-house | 2014-05-21 07:53 | Life | Comments(0)

絵・フチ子.

d0183368_08043331.jpg
d0183368_08043318.jpg

-------------------------------------------------------------------



私のフチ子はこんな感じ!
こんなフチ子でごめん、あかりさん~゜゜(´O`)°゜



フチ子さん、あれから色々と調べてみたら「コップのソコ子」というのも今度発売になるらしい。
顔はフチ子のままで、コップの底に敷かれるそのお姿がなんとも…(笑)。
わたしは大人なので、ガチャガチャで運命を任せるよりも、コンプリートされたものをポチリとする予定ですが(笑)、調べれば色々と出てくるものです。

なんかサッカーW杯に合わせて発売されるフチ子もいるらしいですよ~。
フチ子、大人気!



[PR]
by twins-house | 2014-05-20 08:18 | Life | Comments(4)

夢・フチ子.


あれだけたくさんフチ子で遊んだせいなのか…。

どうやら若がフチ子が出てきて、追いかけられる夢をみたらしい(笑)。
朝おきて、開口一番にそのこと話してくれて、「こわかったー!!」って言ってました。


--------------------------------------------------------------------------------
d0183368_17383496.jpg
「わたしはコップのフチの天使。追いかけたりしません!(怒)」

--------------------------------------------------------------------------------



…って、今頃フチ子さんはこんな心情?

今日はにっこりなフチ子さんが出てくるといいね~(笑)。



[PR]
by twins-house | 2014-05-18 16:34 | Life | Comments(2)