<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初・家族キャンプ.

d0183368_20204601.jpg



毎日暑い日が続きますね!
みなさま、体調等くずされていらっしゃいませんか?


さて、我が家は先日、初めて家族4人でキャンプにでかけました。
家族だけでのキャンプはこれが初めて。
いつもは両親と一緒だったり、双子だけで両親と行ったり…だったんですが、わたしたち家族4人だけでもキャンプがしたい!ということで、勢いでこの間テントを買いました
購入してからもうすぐ2ヶ月が経っちゃう…ってことで、慌てて計画。

出発当日は晴れの予報だったのに、起きてみたら豪雨に雷…!
これはキャンセルか…と思いきや、雨も上がり、日も差してきたので決行いたしました。




d0183368_20204628.jpg




わたしキャンプは本当に初心者。

基本はひきこもりタイプのオタクなので、何を持っていったらいいか分からないし、朝はもう諦めかけてて(しかも私だけ/笑)準備も中途半端。

だいたいのキャンプ用品は主人が実家から持ってきたりしてて、あー、もう何か足りなくてもいいか!と思いつつキャンプに臨んだのですが、意外や意外、なんとかなるものでした。




d0183368_20204614.jpg



双子たちは着いた早々、川で泳ぐ、泳ぐ!
山は涼しいし、川の水は冷たいしで、わたしは木陰で監視員です。
ダンナもぶるぶる震えながら泳いでました(笑)。

わたしは基本、アウトドア派なダンナがいて何とかしてくれるだろうと信じ切ってるので、なにも心配してません。
なんとかなるだろう精神。
いや、正確には、なんとかしてくれるだろう精神。(ほんとダメなオトナ…)

しかし、今回はダンナに負けず劣らず、大変よく働いてくれる人が!




d0183368_20204602.jpg


我らが姫!
双子のおねーちゃん!(*´ v `*)

もう、テント張りから食事の支度まで、何から何まで、とってもよく動いてくれました。
お手伝いもとてもよくしてくれて、本当に感心しっぱなし…。

それに比べて若は…私に似たのか、ほぼ遊んでばっかりでした。



d0183368_20395199.jpg



初めてづくしだった今回のキャンプ。
これからちょっとずつ回数を重ねて、キャンプライフを楽しめたらいいなと思います。

他の方々のように手の凝ったキャンプライフは苦手だけど、自分のペースで、スローにやれたらいいなー。




d0183368_20204756.jpg

「川釣りもしたよ!魚とれたよ!」





[PR]
by twins-house | 2014-07-29 20:52 | Life | Comments(4)

器用.

この家で生活して丸8年。
あと1週間もすれば、新居での生活も9年目に突入します。
あっという間だなぁ…。


今回の記事タイトルは「器用」。
器用というか、なんというか。
わたしだったら、「イッー!!(`o´;)/」ってなりそうな、お遊び。



d0183368_06303637.jpg


気が付いたら部屋の片隅に建ってました…。
作ったのは、若。
すぐに崩れちゃうのに、よく作るなぁ…と考えてる時点で、ここが大人と子どもの大きな違いなのかも。
しかし、ちゃんと配列というか、並べる順番がキチンとしてて笑っちゃった。
やっぱり王がてっぺんなのね。
そして端っこでみんなを守ってる飛車や角、金がカッコよく見える…。
なんだこのマジック…!!





[PR]
by twins-house | 2014-07-23 06:39 | Life | Comments(0)

双子の遊び.

ゲームがない我が家。
双子は家の中でいろいろなもので遊んでいます。
トランプ、かるた、おままごと、しりとり、将棋などなど…

そして今はこれ。


d0183368_07441425.jpg


姫お手製の「ハイキュー!!」イラストゲーム(?)です。
ネットからプリントしたキャラを自分でトレースして、色鉛筆で色を付けて切り取り、各キャラの守備・攻撃を使って、若と一緒に遊んでます。


か あ さ ん 、 涙 が 出 そ う だ よ … !


こんな、立派にオタクの道にすすみそうな…(笑)。
ハイキュー!!は「バボカ」というカードゲームも出ているようなので、いつか買ってやろうと思います。
来月は誕生日だしね!

でも、子どもってよく考えるなぁって思いました。
わたしだったら大人の権力を振りかざして、バボカを大人買いしそうなのに(まるでだめなオトナ)、ふたりは欲しくてもしつこく言ってきません。

え…、ちょ…っ、 まさか反面教師…?






[PR]
by twins-house | 2014-07-15 07:53 | Life | Comments(4)

大浮世絵展.

先週、行ってまいりました、「大浮世絵展」!


d0183368_11450306.jpg



国際浮世絵学会創立50周年記念 大浮世絵展


ちょうど私が訪れた日は雨で。
整理券もらうのに並び、チケット買うのに並び…。
で、結局中に入れたのは   3  時  間  後  で  す !!

そして展示室の中に入って、よし!見るぞ!って意気込んだんですが、ここでも行列…。
浮世絵だからじっくり見たい!という気持ちはみなさん一緒でした。
ということで、浮世絵を全部見終わったのは    2  時  間  後  で  す !!!

トータル5時間!!!
今回の大浮世絵展の人気のすごさを身を以て体感しました。
中のショップとかも、浮世絵関係やデザイン関係のおもしろいものとかあったんですが、ショップも行列で…。
お買い物は諦めました。

大浮世絵展は今日まで。
本当に浮世絵ってすごいなって思いました。
もう一度、じっくり見たかったな。




[PR]
by twins-house | 2014-07-13 12:12 | Life | Comments(0)

新しいお鍋.

今度キャンプをするにあたって、持っていくお鍋ってどうする?という話になった時、いま使っているルク・ルーゼを持っていくのはどうかな、蓋の取っ手が金属とかじゃないし…ってことで、新しいお鍋を買うことにしました。

キャンプらしく、ダッチオーブンがいいかなーどうなのかなーってなっていたのですが、結局、前々から使ってみたかったこちらにしました。



d0183368_11140804.jpg



ストウブです。
ピコココット ラウンドの22cm、色はブラック。

ちょうどいつも利用しているショップさんで、色と大きさも指定なんだけど、ストウブのシークレットセールがあったので飛びつきました(笑)。


それで、いつもご飯はルクで炊いているのですが、今朝はルクと炊き比べだ!と意気込んで、ストウブでご飯を炊いてみました。




d0183368_11140818.jpg



結果。

ストウブの方がおいしいかも…!?
いや、ルクで炊いても凄くおいしく炊けるんですよ!
でも、ストウブで炊いたらコメの一粒一粒の主張が強く感じました。

ルクは『みんな仲良し~♡ みんな一緒に美味しく食べてもらおうね~』って感じなんだけど、
ストウブは『あたしたち、個々で美味しいの!だからまとめて食べてもらっても、あたしの美味しさ、感じてもらえるわ!』って感じ…かな。

ルクは出来上がりが柔らかめ、コメの中までやわらかく甘くておいしい、って感じだけど
ストウブは一粒一粒に弾力があって、柔らかいんだけど、ほどよい固さも残ってる。

今回、ルクで炊くのと全く同じ炊き方で炊いてみました。
だから違いもはっきりわかったのかも。
わたしって鈍いんですが、そんなわたしでもわかるくらいの違いが出ました。


で、忘れないために自分用の炊き方を記載しときます。


------------------------------------------------------------------------

【ストウブでご飯を炊く】 ※ピコココットラウンド22cmにて/ルクルーゼも同様※


● お米 … 3合
● お水 … カップ3 よりちょっと気持ち少な目(580㏄くらいかな)



① 前の晩にお米をとぐ
  ストウブの中にお米を入れて、しゃくしゃくとお米を研ぎます。洗い流しは2~3回。

② そのまま水にひたす
  お米をひたさないって方もいらっしゃると思うんですが、うちは昔からこれなのでひたします。
  異物が入らないように(笑)、蓋もしときます。

③ 朝になったらIHのスイッチON 【中火~中強火:蓋をしたまま8分】
  スイッチ入れたらそのままの火の強さで。
  うちは8段階ある調節なんですが、スタート時は5なので、「5」で。
  スイッチ入れたらIHのタイマーで7分。
  蓋は取りません。
  沸騰するまで蓋は外す、という方もいらっしゃるみたいですが私は蓋をしたまま7分です。

④ タイマーが切れたら火を落として10分 【弱火~中弱火:蓋をしたまま10分】
  蓋は一切取りません。
  火の強さは、8段階ある調節の「3」でIHタイマーで10分。

⑤ IHタイマーが切れたら鍋敷きの方に移して少し置く
  その間にほかの目玉焼きやら味噌汁やらをやっつけていく。だいたい3~5分?適当です。

⑥ ご飯を混ぜて、蒸らす
  蓋をあけてしゃもじでご飯を十文字に切って、空気を含ませるようにさくっと混ぜ返して
  蓋をして蒸らす。

⑦ あとは食べる時に茶碗によそう
  食べたいだけ、お茶碗によそって食べる!うまい!!


------------------------------------------------------------------------

自分用メモに。
ちなみに私は顎が弱いので(顎関節症なので/笑)、ごはんは柔らかめが好きです。


ごはんの炊き方は人それぞれで、お気に入りの、こだわりの炊き方があると思います。
それを見つけるには何度も炊かないといけないと思いますが、もし炊き迷ってるかたがいらっしゃったら、早くご自身の最高の炊き方に出会えますように!\(´v`)/







[PR]
by twins-house | 2014-07-10 11:59 | Life | Comments(0)

停電.

この家に住んでから丸8年。
その8年の中でも数回やってきて、困ってるのが停電。
オール電化の我が家、電気が止まってしまうと、地下水を引き上げるポンプも回らなくなり水も出なくなるので本当に困りものです。

昨夜、酷い雨により、停電になっちゃいました。


d0183368_07480848.jpg



懐中電灯、どこだっけー?といいながら、探しても見つからず、ついにギブアップ。

家の中にあるキャンドルホルダーやライトをかき集めて点灯。
オレンジ色のひかり、きれいでした。


双子はテーブルランプをあちこちから集めてきてスイッチを入れ、楽しんでいた様子。



d0183368_07480888.jpg


テレサもつけたよ!

このテレサの欠点は、センサー式なので、人を感知しないと点灯し続けないのです(笑)。
なのですぐに消えるという…ヽ(´o`)ノ

役  に  立  た  な  い  … !


停電は20分くらいで復旧しました。
その後に来た宅急便業者さんに聞いたら、どうやら信号も切れていたようです。

オール電化の我が家、もっと「もしも」の時に備えていないといけないな、と思いました。



[PR]
by twins-house | 2014-07-07 07:57 | Life | Comments(0)

バリボー!!

双子たちはお昼休みにバレーボールもどきをやってるほど、ハイキュー!!にのめりこんでいます。
(わたしのおすすめ⑧参照ください)

ということで。



d0183368_16401430.jpg


アニメ「ハイキュー!!」好きが高じて、ついにボールまで買ってしまいました。
いろんなボールがあったけど、やっぱりアニメとおんなじ配色がいいよね!

オ タ ク だ も ん !  \(´▽`)/



ふたごたちもハイキュー!!と同じボールを見つけて大喜びです。
外で使うと汚れる!と言って、家の中で遊んでいるふたり。




d0183368_16441482.jpg


頼むから、家の中で物を壊さない程度にしてね…って言っても、絶対なにかが壊れそう!




[PR]
by twins-house | 2014-07-04 16:54 | Life | Comments(0)

絵.

d0183368_08053724.jpg



部屋のあちこちに双子が描いた絵が散乱してます。
姫はハイキュー!!のキャラばかり描き、若はマリオの世界をベースに進撃の巨人などが混じってます。
特に若は細かいところまで描くので、床に落ちてるイラストを見ると純粋に「すごいな~」って思っちゃう。
親の贔屓目ですね(笑)。





[PR]
by twins-house | 2014-07-03 07:41 | Life | Comments(2)