こんばんは。
昨日は ”中秋の名月” でしたね。
みなさま、ご覧になられましたか?
こちらは雲が出つつも、素敵な月を見る事ができました。

そして今夜はスーパームーン。
月が、地球に最も近づく日です。
みなさまが、大きくて美しく、キレイな月と出逢えますように。


d0183368_21540068.jpg

[PR]
by twins-house | 2015-09-28 18:53 | Life | Comments(0)

花.

みなさま、シルバーウィークはどのように過ごされましたでしょうか。
我が家は結構バタバタで、姫は連休中にお友達の誕生日のサプライズを行ったり、お友達が我が家に泊まりに来たり、ハイキュー!!の映画を見に行ったりと忙しい連休でした。
しかもハイキューの映画なんて、県内でやってないんですよ…!
中国地方で2か所(広島と岡山の各一ヶ所)しか上映してないとか、上映期間が2週間限定だとか、本当にファン泣かせです。
いやまぁ、それでも行くんですけどね。

さて、そんな連休最終日。
義妹のKAZUさんが姫をフラワーアレンジメントに連れて行ってくれました。


d0183368_07083543.jpg



姫のiPod touchに保存されてた写真(↑)を見せてもらうと、とてもオシャレなお花屋さんでやってました。
すごーい!

アレンジメントを持って帰ってからも、姫は自らが手がけたからか、ニコニコしながら眺めてます。
今日も朝、忘れずに水をあげていました。
こうやって連れ出してもらえて体験させてもらえて、感謝感謝です。
ありがとう!


d0183368_07083025.jpg

なるべく長く、楽しめますように!




[PR]
by twins-house | 2015-09-24 07:21 | Life | Comments(0)

Flake Lamp.

家を建てる時にいろいろと設備には口を出していた我が家。
”自分たちの納得できるものを家づくりに生かす” ということで色々調べました。
かなり自分たちでも探しまわってそれらの設備を取り入れてもらいましたが、結局は一番大切だった【建築家との家づくり】が、建て終わったあとに知らされた事実で台無しに。
本当にショックを受けてその建築家には失望したんですが、昔からお越し下さってる方には耳タコだと思いますので、そちらのお話はご興味のあられる方はこちらのカテゴリをご覧ください。

さて、鬱々とした出だしから始まりましたが、今回は照明の話を。

照明に関しては大部分はおまかせしましたが、要所の照明は自分たちで探して付けてもらいました。
キッチンに設置した3つの照明(IDEEのMOLLE)はコードの長さがまちまちなので(天井が斜めなので)電気屋さんに頼んで加工してもらったり。
思い出せば、このMOLLEは引き渡しの時には間に合わなくて、住みだしてしばらくしてから取り付けてもらったんですよね。
なつかしい…。

そんな中、今回は和室の照明について。
和室の照明も「これにしよう」というものが決まっていて、こちらは友人夫婦が新築祝いとしてプレゼントしてくれました。


d0183368_15043240.jpg


こちら、Flake Lampと言います。
材質はポリプロピレンで、いちまい一枚がまるっこい花びらのような形をしていて3か所に切れ込みが入っています。
それが20枚あって、それらを組み立てるとこのような形になるんです。

照明をつけるとこんな感じ。



d0183368_15061670.jpg


光をぐっと絞った明るさです。
こちらの照明の下で読み書きはできません。
ポッとした、ほんのりとしたあかり。
気付いて下さった方、いらっしゃるかな?
こちらのブログのヘッダーとして使用している照明です。

実は我が家の和室は壁、天井、すべてが黒です。
そこの和室は ”くつろぐ” であったり ”寝る” であったりといった、”生活” というよりは ”静活” を目的とした部屋にしました。
そういえば、「この和室は壁も天井も全部黒くしてください」って建築家にお願いして猛反対されたな、なんて思い出したり。
それでもしつこく「黒じゃないと嫌なんです」って言い張って黒くしてもらったけど、今でもこの和室は黒くして正解だったと思っています。
”静活” を念頭に置いていたので、「和室の入口も、茶室の躙(にじ)り口みたいに小さくしてください」ってお願いしたなぁ…なつかしい。
こちらは意外性があったようですんなり意見が通りました。
本物の茶室の躙り口みたいに小さくはありませんが、大人はかがまないと入れません。
いやぁ、何度あたまをぶつけたことか…。
でもこちらも低くしてもらって正解でした。

夜はいつもこの和室で寝ています。
お布団に入って天井を見上げると、ポッとFlake Lampのあかりが浮かんでいます。
黒いお花みたい。
とっても美しいです。

もうこの照明は販売されていないみたいですが、この照明にして本当によかった。
家とおんなじで10年目を迎える照明。
たいせつにしていきたいです。



d0183368_15301082.jpg

建てたばかりの和室。
姫は小さいし、畳もキレイ!



[PR]
by twins-house | 2015-09-11 15:37 | Life | Comments(0)

コップのフチのあの子.

今までこちらで何度か紹介してきたコップのフチ子。
我が家にはたくさんのコップのフチ子がいるのですが、困っていたのがその置き場所。
いままでは紅茶の空き缶に入れていたのですが、そろそろ限界に。

先日、ちょうど出かけたときに良さそうな入れ物があったので買ってきました。



d0183368_09571516.jpg


三角フラスコです。
本当は何もメモリが書いていないものが望ましかったのですが、まあ仕方ない…ということで購入。
しかし直後に何も書かれていない三角フラスコを見つけるわたし…。
でも返品してまで買い換える勇気はなく、これにしたのでした。
なにごともタイミングですね。

家に帰ってガラガラガラとフチ子を入れてみたんですが、かなり量があると思ってたけどこうやって入れてみると全然たいした数じゃないみたい。


d0183368_09571980.jpg


空き缶だと中身が見えなかったけれど、これだと外から見えるので個人的には満足です。




[PR]
by twins-house | 2015-09-05 10:07 | Life | Comments(0)

元治さんの塩.

d0183368_07575695.jpg


先日、義両親が能登へ旅行にでかけ、この塩をお土産にもらいました。
実はこれ、朝の連続テレビ小説「まれ」に出てくる元治さんが作ってる塩田の塩だそうで。
同じようなパッケージのものはありますが、このシールが貼ってあるのが元治さんの塩田でとれたものらしく、お一人様1袋しか売ってもらえないらしいのです。
聞いたところ、お値段もほかのものよりもちょっとお高めだったとか。
でも、義両親だけでなくわたしも「まれ」を観ているので、興奮しました!

これが元治さんの塩……!!
(正確には、元治さんの塩田として撮影に使用している塩田でとれた塩です)

早く食べてみたいし、食べるのがもったいないし…と、ただいまお悩み中。
美味しく、塩を生かした料理で食べてみたいな。



[PR]
by twins-house | 2015-09-01 08:03 | Life | Comments(0)