<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

景色で季節を.

d0183368_08303636.jpeg


眼前の田に水が張られ、田植えが始まりました。
ありがたいことに我が家は外を見れば季節の移り変わりを目にすることができ、心構えというかなんというか、そういう心の準備みたいなことができます。
借景さまさまです。
そうそう、ホタルも飛び始めたんですよ。
夜、庭に出るとホタルが迷い込んできたり。
夏がちゃくちゃくと近づいているのがわかります。


d0183368_08342706.jpeg

[PR]
by twins-house | 2016-05-23 08:29 | Life | Comments(0)

キャンプでの教訓.

d0183368_08424373.jpeg


先月、今年初めてのキャンプに行ったのですが、ある失敗をしてしまいました。
もうお分かりかと思いますが、ルクルーゼのお鍋を焦がした…というか…、うん、やはり焦がしたのかな。
ルクを真っ黒にしてしまいました。

事の発端は「燻製づくり」。
いつもはストウブで燻製を作っていたのですが、ストウブがすでに料理に使われていたため、余っていたルクルーゼを使いました。
24cmの平鍋みたいなルクルーゼなんですが、アルミホイルを引いてチップをのせ燻製を作ったところ、鍋が真っ黒に!
燻製自体は美味しく出来上がったのですがルクが真っ黒になってしまうという事態を招きました。



d0183368_17494596.jpeg



実はこれでもかなり、かーなーり、磨いてここまでになったんです。
その前までは本当に真っ黒でした。
焦げもそうでしょうし、桜チップから出たヤニ焼けみたいなものもありました。
キャンプでダッチオーブンやストウブが推奨されるのがわかったというかなんというか…。
今後は燻製作るときには専用の燻製器みたいなものを購入して持って行こうと思います。



d0183368_17530141.jpeg

[PR]
by twins-house | 2016-05-10 08:41 | Life | Comments(0)

音楽のあるくらし.

d0183368_10494773.jpeg



もう何度目になるんだろうって思うくらい話題にしてる、音楽のあるくらし。
我が家を建てるときに「どうしても付けてほしい」とねだりにねだって付けてもらったのが天井埋め込みスピーカー。
テレビをつけず、ここから流れてくる音楽を聴きながらまったり読書(マンガとか小説とかなんですけど一応それも立派な読書)をするのが好きです。
テレビはまったく観ない!…というわけじゃなくて、気になるテレビは録画して、夜、家族みんながそろったときに観るのが日課になっています。
……深夜アニメばかりなんですけど。

天井スピーカーから流すのは大好きな作曲家の澤野弘之さんや管野よう子さんのサントラや、これまた大好きな歌手Aimerの歌声だったり。
朝起きて、まず一番に天井スピーカーから音楽を流すのがわたしの日課です。
朝から大好きな音楽に包まれて活動できるのはとっても幸せ。

そういえば。
先日、ある夢を見まして。
なぜかいま住んでいるこの家を売って新築マンションを買うっていう夢だったんですけど、担当の営業さんに「なにかご要望ありますか?」と聞かれ、真っ先に「音楽を流せるよう、スピーカーを埋め込んでください!」と言ったのを今でも覚えています。
それくらい私にとって音楽のあるくらしは大切なのです。

今日は天気もよく、窓を開けて、コーヒー片手に天井から流れてくる音楽を聴いています。
いつもいつも同じ曲だけど、本当に大好きな音楽。
ぜひみなさんも音楽のあるくらしを試してみてくださいね。




[PR]
by twins-house | 2016-05-08 10:48 | Life | Comments(0)

あらまあ!

d0183368_11415145.jpeg



なんだかパタパタと音がすると思ったらツバメが入ってきていました。
実はこの春2度目です。

いつも家の中に入った鳥は、自分でなんとか出て行くのですが、このツバメはこの位置から動けなかったみたい。
目の前に広がる外の景色に飛び立てないのがもどかしいような、そんな飛び方でした。
ガラスがあって隔てられてるだなんて鳥には分かんないですもんね。



d0183368_11464551.jpeg



このあと無事に外に出してあげることができました!





[PR]
by twins-house | 2016-05-04 11:40 | Life | Comments(0)