タグ:インテリア ( 154 ) タグの人気記事

Gold Star.

d0183368_08005869.jpg



この星に出会うのは一年ぶり。
我が家の玄関に、一年に一度かざられる黄金の星です。
飾られる期間はクリスマスシーズンだけ。
ちょっとずつ、クリスマスを迎える準備が進んでいます。




[PR]
by twins-house | 2015-11-20 08:06 | Life | Comments(0)

クリスマス事案.

d0183368_08325735.jpg



週末から昨日にかけてこちら、あまりいいお天気ではありませんでした。
しかし今日は朝からピーカン晴れ!
洗濯物をようやく外で干せそうです。

さて、我が家の双子も11歳になりました。
そして来月、例の日がやってきます。
子どもがワクワクして待ち望んでいる……そう、クリスマス!
そろそろ…微妙なお年ごろになってきました。
サンタさんは今年か来年…、小学生の間までしか来ないかな、そんな感じです。
みなさんのお宅はいかがなんでしょうか。
そしてここ数日で何度も双子に急かされているのが、クリスマスツリー。
もうみなさん、出していらっしゃいますか?
今だすのはちょっと早いかな~と思っているのですが、来週あたりに出すくらいでいいのかしら。
ツリーを出しちゃうと一気に秋から冬に変わった!って感じですよね。
う~ん、わくわくする…!



[PR]
by twins-house | 2015-11-11 08:42 | Life | Comments(0)

新しいストウブくん.

d0183368_17014869.jpg


先日、新たなstaub(ストウブ)を購入しました。
ピコ・ココットラウンドの18cmです。

前から持っているのは同じ型の22cm。※すみません、20cmって表記してましたが22cmの間違いでした…!!(10/23)
今回、ちょっと小さな勝手のよいサイズが欲しくなって新たに仲間入り。
ご飯を炊くとき、2合炊きだと22cmのストウブがもったいない気がしていたんです。
なので18cmはご飯2~3合炊き使用がメインになりそうです。

色も随分悩んだんですが、前々から持ってるルクルーゼの鍋が赤だし、色味を増やしてもなんかゴチャゴチャしそうだし…やっぱりブラックが落ち着くかなぁ~と思って変わり映えもなく色もそのまま。



d0183368_17014887.jpg


22cmと18cmの比較はこんな感じです。
やっぱりひとまわり小さくて、なんか可愛い…。

実際にこの18cmでご飯(2合)を炊いてみましたが、22cmで炊くよりも美味しく炊き上がったような気がします。(あくまで気がするだけ)
お鍋も小さいし、IH火力も変えてみました。

IH8段階調節中【4】で 8分。
IH8段階調節中【2】で 11分。

今のところこんな感じだけれど、もっと使っていってその都度調整していこうと思います。
最近ストウブでご飯炊いてると吹き零れるようになったので、そのあたりもちょっと課題ですね。



[PR]
by twins-house | 2015-10-22 08:09 | Life | Comments(0)

Good-bye, bed.

d0183368_10481549.jpg


昨日、結婚した時に購入したベッドを処分しました。
寝室がわりに使っている部屋は6畳の広さしかないので、ダブルベッドやテレビを置くと部屋をまるまるひとつ取ってしまいます。
そして最後の半年ちょっとは一時的に同居していた主人の両親が使用していたので、同居が終わったらこれを機に処分しようということになりました。
4人だけの生活の時はよく姫がひとりで寝てたり(すごい贅沢)、それこそ双子だけで寝たり…。
同居が終了し、ベッドを処分すると双子に報告すると、何でも愛着をもつ若が惜しんで惜しんで処分の前日までベッドで寝起きしていました。
いや、たしかにもったいない気はするんですけど、これから双子が大きくなっていったときに、ただでさえ部屋が少ない我が家なので、その一部屋はとても貴重なのです。
別れの日の朝、双子は登校前に思う存分外に置いてあるベッドの上でぴょんぴょんと飛び跳ねて別れを惜しんでいました。
姫はその姿を自分のiPodにバシャバシャと撮影しては残し、若はブツブツとベッドに向かって別れの挨拶&抱擁…(笑)。

別れにさみしさはつきもの。
十数年間、お世話になりました!


[PR]
by twins-house | 2015-10-21 11:12 | Life | Comments(0)

iittala Kastehelmi Plate 31.5cm.

先日、欠けてしまった食器の買い足しをしたときに、新しいお皿も一緒に購入しました。
みなさまもご存じ、iittalaのKastehelmi(カステヘルミ)です。


d0183368_15540795.jpg



もともとカステヘルミのプレートは、10cmの大きさのものを何枚か持っていたのですが、ホールケーキやピザなど、ちょっと大きめサイズのものを載せたかったので、いい機会かなと思ってカステヘルミの31.5cmを購入しました。
このカステヘルミ、やっぱり何度見ても美しいですね~。



d0183368_15502342.jpg


朝露のようなこのしずくの美しさがたまりません。
陽の光にあたってキラキラするその様は、ずっと見ていても飽きないくらいです。

今回購入したのはアップルグリーンとウォーターブルー。
クリアは以前購入した10cmを持っているし、グレーとも悩んだのですが3枚も買う勇気がなくて姫と若の好きな色(青と緑)にしました。

しかし、31.5cmはやっぱり大きいですね。
ピザもホールケーキも余裕で載せれる大きさです。
他にも17cmや26cmのものもありますが、ほかに持ってるプレートがそのサイズが多いので今回は見合わせました。

いやはや、新しいお皿を買うとわくわくしますね。
眺めるもよし、食事に使うもよし。
大切に使っていきたいと思います。


d0183368_15460483.jpg

10cmサイズのプレートも重宝してますよ!

[PR]
by twins-house | 2015-10-02 16:00 | House | Comments(0)

Flake Lamp.

家を建てる時にいろいろと設備には口を出していた我が家。
”自分たちの納得できるものを家づくりに生かす” ということで色々調べました。
かなり自分たちでも探しまわってそれらの設備を取り入れてもらいましたが、結局は一番大切だった【建築家との家づくり】が、建て終わったあとに知らされた事実で台無しに。
本当にショックを受けてその建築家には失望したんですが、昔からお越し下さってる方には耳タコだと思いますので、そちらのお話はご興味のあられる方はこちらのカテゴリをご覧ください。

さて、鬱々とした出だしから始まりましたが、今回は照明の話を。

照明に関しては大部分はおまかせしましたが、要所の照明は自分たちで探して付けてもらいました。
キッチンに設置した3つの照明(IDEEのMOLLE)はコードの長さがまちまちなので(天井が斜めなので)電気屋さんに頼んで加工してもらったり。
思い出せば、このMOLLEは引き渡しの時には間に合わなくて、住みだしてしばらくしてから取り付けてもらったんですよね。
なつかしい…。

そんな中、今回は和室の照明について。
和室の照明も「これにしよう」というものが決まっていて、こちらは友人夫婦が新築祝いとしてプレゼントしてくれました。


d0183368_15043240.jpg


こちら、Flake Lampと言います。
材質はポリプロピレンで、いちまい一枚がまるっこい花びらのような形をしていて3か所に切れ込みが入っています。
それが20枚あって、それらを組み立てるとこのような形になるんです。

照明をつけるとこんな感じ。



d0183368_15061670.jpg


光をぐっと絞った明るさです。
こちらの照明の下で読み書きはできません。
ポッとした、ほんのりとしたあかり。
気付いて下さった方、いらっしゃるかな?
こちらのブログのヘッダーとして使用している照明です。

実は我が家の和室は壁、天井、すべてが黒です。
そこの和室は ”くつろぐ” であったり ”寝る” であったりといった、”生活” というよりは ”静活” を目的とした部屋にしました。
そういえば、「この和室は壁も天井も全部黒くしてください」って建築家にお願いして猛反対されたな、なんて思い出したり。
それでもしつこく「黒じゃないと嫌なんです」って言い張って黒くしてもらったけど、今でもこの和室は黒くして正解だったと思っています。
”静活” を念頭に置いていたので、「和室の入口も、茶室の躙(にじ)り口みたいに小さくしてください」ってお願いしたなぁ…なつかしい。
こちらは意外性があったようですんなり意見が通りました。
本物の茶室の躙り口みたいに小さくはありませんが、大人はかがまないと入れません。
いやぁ、何度あたまをぶつけたことか…。
でもこちらも低くしてもらって正解でした。

夜はいつもこの和室で寝ています。
お布団に入って天井を見上げると、ポッとFlake Lampのあかりが浮かんでいます。
黒いお花みたい。
とっても美しいです。

もうこの照明は販売されていないみたいですが、この照明にして本当によかった。
家とおんなじで10年目を迎える照明。
たいせつにしていきたいです。



d0183368_15301082.jpg

建てたばかりの和室。
姫は小さいし、畳もキレイ!



[PR]
by twins-house | 2015-09-11 15:37 | Life | Comments(0)

コップのフチのあの子.

今までこちらで何度か紹介してきたコップのフチ子。
我が家にはたくさんのコップのフチ子がいるのですが、困っていたのがその置き場所。
いままでは紅茶の空き缶に入れていたのですが、そろそろ限界に。

先日、ちょうど出かけたときに良さそうな入れ物があったので買ってきました。



d0183368_09571516.jpg


三角フラスコです。
本当は何もメモリが書いていないものが望ましかったのですが、まあ仕方ない…ということで購入。
しかし直後に何も書かれていない三角フラスコを見つけるわたし…。
でも返品してまで買い換える勇気はなく、これにしたのでした。
なにごともタイミングですね。

家に帰ってガラガラガラとフチ子を入れてみたんですが、かなり量があると思ってたけどこうやって入れてみると全然たいした数じゃないみたい。


d0183368_09571980.jpg


空き缶だと中身が見えなかったけれど、これだと外から見えるので個人的には満足です。




[PR]
by twins-house | 2015-09-05 10:07 | Life | Comments(0)

おひつ.

d0183368_20133329.jpg


かなり前ですが、ストウブでご飯を炊きだしてから、おひつを購入しました。
美味しく炊いたごはんを、美味しく保存したいなぁ~、美味しく食べたいなぁ~と思ったのがきっかけです。
このおひつは、国産のさわらを使ったもの。
3.5合用です。

このおひつに炊き上がったご飯を入れて食べてみましたが、しっとりつやつや、冷めても美味しくいただけました。
ただ、まだ使って間もなかったというのもあって、木の独特の香りがご飯にうつってしまって、我が家の姫には不評…。
どうしてもにおいが気になったようでした。
木の匂いが取れたらきっと気にならなくなると思います。
今はちょっと義両親と同居しているので(実家を建て替えているのです)、あまり出番はありません。
また4人の暮らしに戻ったら徐々に使い始めようかなと。

あ、あと、キャンプに持って行ったりしてます。
炊きあがったご飯をおひつに移して、ご飯を炊いたストウブは洗って次の料理に…。

そういえば、今では炊飯器でご飯を炊くことはめったにありません。
大人数がきたときに使うぐらいかな~。
BBQすると一升はご飯炊くので、その時だけ炊飯器を使用しています。

さてさて。
おひつ生活の再開、楽しみです♪





[PR]
by twins-house | 2015-08-30 20:22 | Life | Comments(0)

気が付けば.

d0183368_14123268.jpg


気が付いたらあっという間に数か月経ってました。
恐るべし…。

もうちょっとマメなひとにならなきゃいけませんね…ʕര‸രʔ



[PR]
by twins-house | 2015-06-07 14:14 | Life | Comments(0)

大好きなあの子.

d0183368_21012289.jpg


ブログをお休みしている間に、我が家には色々と物が増えました。
ソファとか本を入れるための収納棚とか…。

今まではあまり物を置かないことを徹底してきたんですが、やっぱり住んでいるうちに物は増えて(特にマンガ)、どうしても収納しきれなくなったり…(特にマンガ)。
マンガを読むたみんなでゆっくりとくつろぐためにちゃんとしたソファも買いました。
今まであったソファはどうしても物置状態になっちゃってて…。
実際、あまり座り心地は望めないソファなのです。


いろいろなものが増え、様子も変わってきた我が家。
でも大好きなあの子だけは増えてもいい特別な子。



d0183368_21012254.jpg


いろいろと集めちゃってます。
右の青いフチ子とオレンジのフチ子は「ソフビのフチ子」といって、ちょっと大きいフチ子なのです。
通常版が左の浴衣のフチ子とか、その後ろにいる普通のフチ子。
大きさが全然違うでしょ?
このソフビのフチ子の存在感がたまらないのです♡





[PR]
by twins-house | 2015-04-06 21:12 | Life | Comments(0)