タグ:インテリア ( 154 ) タグの人気記事

お久しぶりです.

d0183368_10594570.jpg



大変長らくご無沙汰しておりました。
twins-houseです。
気が付けば、前回の記事から半年以上も経っておりました…(怯)



d0183368_10594514.jpg



さてこのたび、ktk4649さんが背中を押してくださったので、ふたたびオタクな日常を書き記していきたいと思います。
(※ktk4649さん、わたしもグール記事書きますので!!)
インテリアや家づくりに興味のある方にはあまり面白くないお話だと思いますが、よろしくどうぞ!


さて。
この半年何をしていたかといいますと、まー本当にオタクなことばっかりで、マンガに小説にアニメにグッズ集めに…と日々を過ごしておりました。
そうですね~、最近観だしたのはこちら。


d0183368_10594566.jpg


大人気作品の「弱虫ペダル」です。
これもおいおい紹介したいと思いますが、アニメは2期の途中まで(レンタル中)、原作漫画は上の全巻ボックス(総北高ver.)を買ったもののまだ1冊も読んでいない状態です。
ちなみに全巻ボックスはSONOの上に置いております。


そうそう、相変わらずフィギュアも順調に集めていますよ!



d0183368_11095817.jpg


銀魂も買ってるけど、とりあえずはハイキュー!!のものをパチリ☆
本当にこのシリーズは出来が良くて、鑑賞し甲斐があります。
これがゲーセンの景品とは思えない…。
まあ、わたしは大人の経済力というものを使ってゲーセンではなく、確実に手に入る方法で発売日にゲットしている次第であります。
大人って本当にすばらしい…。
以前ご紹介してから、あれよあれよという間にこんなに増えちゃいました。
再来月にはまた新しく2体が発売されるので、今からそわそわしています…♡
なぜならば私の大大大大~好きな西谷夕のフィギュアが発売されるのです…!!
はわわわ~~……ノヤ……大好きや……!!!_:(´//`」 ∠):_

………大丈夫ですか?みなさん、ついてこれてますか?


今後もこんな感じではありますが、アニメやマンガの他にも、インテリアやおうちのこと、双子の事もポツポツと書いていこうと思いますので、これからも気長にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


d0183368_11201053.jpg

ひゃ~~~/// ノヤっさ~んっ!!:.ヽ(*´ v`*)ノ+。:.




[PR]
by twins-house | 2015-04-05 11:25 | Life | Comments(2)

おいでませ!パート2.

d0183368_14561472.jpg



ほぼ私の記録がわりになっているオタク事情。
今日も新しい子をお迎えしたのでご紹介します。
ちなみに上の鳥は、Free!のイワトビちゃんです。
Free!の一番くじのラストワン賞になります~♡

さて、今日お迎えしたのは前回に引き続きハイキュー!!のアニメキャラ。




d0183368_14561497.jpg



あかりさんの推測通り、烏野高校排球部1年、影山飛雄。


そして大王様こと…




d0183368_14561450.jpg



青葉城西高校の3年生セッター、及川 徹です!


クレーンゲームでゲットする!…ということはせずに今回も大人の財力を使いました。
大人バンザイです\( ´ ▽ ` )/


しかしこのアニメ「ハイキュー!!」。
とうとう今週末の放送で最終回を迎えてしまいます。
連載はまだまだ続いていますし、最終回後にテロップでドーンと「2期決定!!」っていうのが出ると信じて視聴したいと思います。



ここでちょっと我が家のフィギュアをご紹介しましょう。



まずは銀魂の主人公、坂田銀時。



d0183368_14561452.jpg



劇場版銀魂 紅桜篇の銀さんです!
……って言って、何人の方に分かってもらえるかわからないんですが、とにかくこの銀さんかっこいい!

この目線もキュンキュンくるんですが、わたしは銀さんの後姿が特に気に入っています。




d0183368_14562702.jpg


着物の流れがすごいと思いませんか!
このはためき具合がすごくステキなのです!
奥にいるのは真選組一番隊隊長、沖田総悟。
私が一番すきなキャラが総悟と銀さんです♡



あとは黒子のバスケより。



d0183368_14562747.jpg



黒子テツヤ。

イグナイトパス前を思わせるような、この躍動感のあるフォーム!
たまりませんね…!!



……大丈夫ですか?
ついてこれてますか?


最後は、進撃の巨人から3人まとめて。



d0183368_14562750.jpg


兵長が楽しそうでなによりです。


来月にはFree!の、はるちゃんとまこちゃんがお越しになります。
あとは黒バスから順次何人か…。

これらのフィギュアだけじゃなくて、きゅんキャラも色々いるので、そろそろ専用のケースを…と考えてます。
こりゃIKEAだな。


d0183368_14562781.jpg

[PR]
by twins-house | 2014-09-18 15:14 | Life | Comments(2)

ご無沙汰していました!
なんだか夏らしい夏…という感じがしなくて、いつも天気がくずれているような気がします。
みなさま、夏バテなどされていらしゃいませんか?

さて、今日はとっても素敵なモノが手元に届いたのでご紹介したいと思います。

わたしはよく小説を読むのですが、その際に本にブックカバーをかけます。
書店で購入した時にもらえる紙のブックカバー…ではなく、15年前に前の会社を退職したときに秘書として就いていた上司に頂いた革のブックカバー。
ネーム入りで、とても重宝していました。
ただ、今の通勤時、焦っているときなど、本を差し替えるのに手間取ってしまって。
どうしてももうひとつ、ブックカバーが欲しいな、と常々思っていました。
紙のものや不織布のもの、それこそ革のブックカバーを…と色々買ってみましたが、どれもなにか妥協して買っているモノなのでしっくりこず、結局は「最終兵器」として引き出しの奥へ仕舞われてしまう始末。

ところが出会ってしまったのです。
一目見て、「これが欲しい!」と思うようなブックカバーが。

それは、創作クリエイターさんたちが出品しているサイト「Creema」さんで見つけた、革のブックカバー。



d0183368_13412783.jpg



jitter squatさんが作っていらっしゃる、手のひらの中に星空を抱けるブックカバーです。


この蒼い夜空と、その夜空に散りばめられた小さな星屑がとても印象的なブックカバー。
一目見て、「このブックカバーが欲しい!」と強く思い、なかば衝動的にCreemaに登録、jitter squatさんにメールをさせていただきました。

実はわたしが見たときには、このブックカバー、すでにSOLD OUTになっていたのです。




d0183368_13413541.jpg



わたしの執念が実ってか(笑)、とても快く制作を引き受けてくださり、本日手元にとどきました。

この蒼い夜空、ヌメ革をいったん手染めし、星空を描いていらっしゃるとのこと。
夜空のグラデーションがとっても美しい。
画面越しでみるよりも、とっても美しいそのブックカバーの姿に、しばし感動しておりました。
手にしっとりと吸い付くこの革の感じがとてもいい…!


そうそう!
こちらの jitter squatさんでは、ほかに心を奪われたものがありました。



d0183368_13413536.jpg



ヌメ革のポシェットです。

わたしはもともとヌメ革が大好きで、お財布も IL BISONTEの二つ折り財布(ヌメ) を愛用中。
このポシェットに入れてお出かけするのが楽しみでしょうがありません。



普段、インターネットでお買い物する事が多いわたし。
たとえばAmazonであったり、楽天市場であったり。

でもこうやって、作り手の方と直にやりとりして作品を送ってもらうという機会がなかなかないと思うのです。

そしてそんなやりとりの中、とても嬉しかったのがこちら。


d0183368_13412702.jpg



梱包です。

その作品の作り手によって、ひとつひとつ丁寧につつまれた数々。
そえられた手書きのメッセージに、普段のオンラインショッピングでは感じられない、作り手のあたたかさを強く感じました。



d0183368_13412785.jpg



英字の包装紙に、ワックスペーパーでさらにくるんと。
シールもペタリ。




d0183368_13412784.jpg


こちらは包装紙も手作りになっていて、雫の中のショップのお名前が。
シールにもお名前が入っています。
そして複雑に、かわいく結んである紙の紐…!

実はわたしも、お友達に物を送ったりするときに、ちょっと手を入れて梱包をするタイプの人間なので、この細やかな気配りや手間、すごく感動しました。



d0183368_14154523.jpg


さらに嬉しかったのが、なんとオマケまでいただいてしまって!
イタリアのヌメ革を使った、オイルレザーのキーケース。
試作品なんです、よかったら…と、控えめなお言葉が添えてあって、本当に感激。


普段のネットショッピングでは感じられなかったこと。
これは、クリエイターの方によって全然違うと思います。
ひとつひとつ丁寧にメールでお答えくださり、こうやって大切に届けてもらったこと。
今回は本当にすてきな買い物をした、と心から思えました。

たまたまアクセスしたサイトで、偶然みつけた蒼い夜空のブックカバー。
素敵な出会いに、感謝、感謝です。



d0183368_13412701.jpg
みなさまもぜひ、その素敵な世界へ。



今回、お取引させて頂いたクリエーターさんは【 jitter squat 】さんでした!
ありがとうございました!






[PR]
by twins-house | 2014-08-16 14:38 | Life | Comments(4)

新しいお鍋.

今度キャンプをするにあたって、持っていくお鍋ってどうする?という話になった時、いま使っているルク・ルーゼを持っていくのはどうかな、蓋の取っ手が金属とかじゃないし…ってことで、新しいお鍋を買うことにしました。

キャンプらしく、ダッチオーブンがいいかなーどうなのかなーってなっていたのですが、結局、前々から使ってみたかったこちらにしました。



d0183368_11140804.jpg



ストウブです。
ピコココット ラウンドの22cm、色はブラック。

ちょうどいつも利用しているショップさんで、色と大きさも指定なんだけど、ストウブのシークレットセールがあったので飛びつきました(笑)。


それで、いつもご飯はルクで炊いているのですが、今朝はルクと炊き比べだ!と意気込んで、ストウブでご飯を炊いてみました。




d0183368_11140818.jpg



結果。

ストウブの方がおいしいかも…!?
いや、ルクで炊いても凄くおいしく炊けるんですよ!
でも、ストウブで炊いたらコメの一粒一粒の主張が強く感じました。

ルクは『みんな仲良し~♡ みんな一緒に美味しく食べてもらおうね~』って感じなんだけど、
ストウブは『あたしたち、個々で美味しいの!だからまとめて食べてもらっても、あたしの美味しさ、感じてもらえるわ!』って感じ…かな。

ルクは出来上がりが柔らかめ、コメの中までやわらかく甘くておいしい、って感じだけど
ストウブは一粒一粒に弾力があって、柔らかいんだけど、ほどよい固さも残ってる。

今回、ルクで炊くのと全く同じ炊き方で炊いてみました。
だから違いもはっきりわかったのかも。
わたしって鈍いんですが、そんなわたしでもわかるくらいの違いが出ました。


で、忘れないために自分用の炊き方を記載しときます。


------------------------------------------------------------------------

【ストウブでご飯を炊く】 ※ピコココットラウンド22cmにて/ルクルーゼも同様※


● お米 … 3合
● お水 … カップ3 よりちょっと気持ち少な目(580㏄くらいかな)



① 前の晩にお米をとぐ
  ストウブの中にお米を入れて、しゃくしゃくとお米を研ぎます。洗い流しは2~3回。

② そのまま水にひたす
  お米をひたさないって方もいらっしゃると思うんですが、うちは昔からこれなのでひたします。
  異物が入らないように(笑)、蓋もしときます。

③ 朝になったらIHのスイッチON 【中火~中強火:蓋をしたまま8分】
  スイッチ入れたらそのままの火の強さで。
  うちは8段階ある調節なんですが、スタート時は5なので、「5」で。
  スイッチ入れたらIHのタイマーで7分。
  蓋は取りません。
  沸騰するまで蓋は外す、という方もいらっしゃるみたいですが私は蓋をしたまま7分です。

④ タイマーが切れたら火を落として10分 【弱火~中弱火:蓋をしたまま10分】
  蓋は一切取りません。
  火の強さは、8段階ある調節の「3」でIHタイマーで10分。

⑤ IHタイマーが切れたら鍋敷きの方に移して少し置く
  その間にほかの目玉焼きやら味噌汁やらをやっつけていく。だいたい3~5分?適当です。

⑥ ご飯を混ぜて、蒸らす
  蓋をあけてしゃもじでご飯を十文字に切って、空気を含ませるようにさくっと混ぜ返して
  蓋をして蒸らす。

⑦ あとは食べる時に茶碗によそう
  食べたいだけ、お茶碗によそって食べる!うまい!!


------------------------------------------------------------------------

自分用メモに。
ちなみに私は顎が弱いので(顎関節症なので/笑)、ごはんは柔らかめが好きです。


ごはんの炊き方は人それぞれで、お気に入りの、こだわりの炊き方があると思います。
それを見つけるには何度も炊かないといけないと思いますが、もし炊き迷ってるかたがいらっしゃったら、早くご自身の最高の炊き方に出会えますように!\(´v`)/







[PR]
by twins-house | 2014-07-10 11:59 | Life | Comments(0)

バリボー!!

双子たちはお昼休みにバレーボールもどきをやってるほど、ハイキュー!!にのめりこんでいます。
(わたしのおすすめ⑧参照ください)

ということで。



d0183368_16401430.jpg


アニメ「ハイキュー!!」好きが高じて、ついにボールまで買ってしまいました。
いろんなボールがあったけど、やっぱりアニメとおんなじ配色がいいよね!

オ タ ク だ も ん !  \(´▽`)/



ふたごたちもハイキュー!!と同じボールを見つけて大喜びです。
外で使うと汚れる!と言って、家の中で遊んでいるふたり。




d0183368_16441482.jpg


頼むから、家の中で物を壊さない程度にしてね…って言っても、絶対なにかが壊れそう!




[PR]
by twins-house | 2014-07-04 16:54 | Life | Comments(0)

d0183368_11553178.jpg

「……チッ!」


調査兵団兵士長、リヴァイ兵長が我が家にお越しになりました。
わーっ\(´///`)/



[PR]
by twins-house | 2014-06-29 11:59 | Life | Comments(2)

オウムのモビール.

双子が生まれる時、木のモビールをいただいてからというもの、モビール好きになった私。
気になるモビールがあると悶々と悩み、結局買っちゃうという始末。
人によってはモビールを入れ替えて吊り下げてる…という方が多いと思うのですが、わたしはズボラなのでそのままにして飾ってます。

モビールのよさってなんだろう…って考えるんですけど、やっぱりそこだけ空間がほっこりするというか、にぎやかになるというか。
そんな空間を眺めると、心が躍る感じが好きです。
あとはゆったりと空間をただよう姿とか。
モビールのさがってるあのあたりだけ、時間がすごくゆっくりと、でも確かに進んでる感じが好きです。

木で出来たもの、フェルトで出来たもの、布で出来たもの…といろいろ吊り下げて、今は我が家の6か所にモビールが吊り下がってます。



d0183368_15220855.jpg


紐を引っ張るとパタパタするオウムのモビール。
これはネットで見て、その配色のカラフルさに心をズキュン♡とさせられて買ったものです。
我が家に遊びに来た小っちゃい子がいつも気になってパタパタさせてる人気者。

今も2~3個ほど気になってるモビールがあります。(ずっと買い物かごの中で保留になってる/笑)
素材も形もモチーフも、いろいろごちゃ混ぜな我が家のモビール。
空間が華やぐモビールはわたしのおすすめです!



[PR]
by twins-house | 2014-06-19 15:31 | Life | Comments(0)

木のおもちゃ.

双子が小さいころから、おもちゃはなるべく木のおもちゃを揃えるようにしていました。
なんというか、プラスチックのおもちゃよりも、あたたかみを感じられるような感じがして、悩みつつも最後は結局、木のおもちゃを買ってた…という感じです。

でも唯一、双子のためにじゃなく、インテリアとして買った木のおもちゃがあります。




d0183368_07472326.jpg

ベリデザイン社のクーゲルン。
赤ちゃんのための、ラトルです。

お友達の出産祝いを選ぶために、木のおもちゃ屋さんに行ったのですが、そこでひとめぼれ!
双子はもう4歳だったので全然ラトルなんて必要なかったのですが、どうしてもこれを玄関の窓に飾りたい!と思って衝動買いしました。

カラフルで、まるんとして、温かみがあって。
いろんな形に変えることが出来るので、気が付いたら双子たちが形を変えて学校に行ってたり…ということもしばしば。



d0183368_07472397.jpg

奥にある四角いやつも、木のラトル。
こちらもその後に見つけて衝動買い(笑)。

でもインテリアとしてだけではなく、本業としても活躍してもらってます。
赤ちゃんを連れた友達なんかが来たときは、よく洗って渡すと、触り心地がいいのか遊んでくれたり。
ちょっと手持無沙汰のときに渡すと、子どもはおもしろいのか、遊んでくれてます。

買ってよかったな、って思える木のおもちゃ&インテリア。
こういう使い方も、いいと思いません?




[PR]
by twins-house | 2014-06-12 07:57 | Life | Comments(0)

WOW!

我が家の若が大切にしてるものがあります。
それはこちら。


d0183368_08504715.jpg


クリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらった、『LUSH』のものたち。

ここ数年はサンタさんに「LUSH」を頼んでいる若。
とにかくいい匂いのするものが大好きです。

一昨年のクリスマスプレゼントはこちら。
一昨年のクリスマスBOXの中で一番おっきかったんじゃないかな。



d0183368_08504719.jpg


実は若、大のLUSH好き。
誕生日プレゼントも、家族からもらうクリスマスプレゼントも、希望はLUSH。

LUSHのお店に行くと必ずお試しで手を洗ってもらって、その香りにうっとり…♡
その後、お気に入りのものを自分のお小遣いで購入。
でももったいなくて使えなくて、どんどんたまる…(笑)。
わたし自身もLUSHを使うので、家のあちこちにLUSHがあふれてます。

若は学校の服がしまってあるとこに入れておいたり、トイレに置いたり。
もちろんお風呂でも使っていますが、自分なりの楽しみ方をつらぬいているよう。

たとえばプレゼントボックスもこうやって遊び道具に。


d0183368_08504783.jpg


このボックスは3層になっていて、その仕切りに指をいれるための穴が開いています。
その仕切りを落として、中のクッション材を噴水みたいにして遊ぶのが若の楽しみ方。
キレイなクッション材が舞い上がるし、同時にいい香りもするし、新しい石鹸を出すときはいつもこうやってひととおり遊んでいます。


ちなみにこちらのプレゼントは、去年のクリスマスプレゼント。
クリスマス限定のWOW!



d0183368_08504781.jpg



↑中身はこんな感じ



最初、若が「これが欲しい!!」とスマホでこれを探し出した時、すでに完売…。
(ちなみにこれ、クリスマスプレゼントBOXで一番大きいやつでした/汗)
売切れてるけど、どうしても諦めきれない若。
「売切れてるけど、サンタさんからどうしてもこれが欲しい!(涙)」
と泣いて、その想いを切々とサンタさんにお手紙で綴る若。

“LUSH no WOW! ga dousitemohosiidesu.”
(LUSHのWOW!がどうしても欲しいです。)


そして、クリスマス当日。
クリスマスツリーの下に置いてあるWOW!を見て大興奮してました(笑)。

双子、ふたりして、
「サンタさん、すごすぎる…!!」
「やっぱり世界中にそういうネットワークがあるんだね…!」
「外国のLUSHで見つけてきてくれたんだ!」
と大興奮でしたよ~。

サンタさん、頑張ってるよ…ホント…。


今年は魔法が一度だけ使える杖が欲しい…とか、食べれる金箔が欲しいとか、金の延棒(ゴールドバー)が欲しいとか、金貨が欲しいとか。
すでにクリスマスプレゼントを考察してるとこがすごい。
クリスマスがこわーい…!



d0183368_09115521.jpg


P.S. ちなみに姫のサンタさんへお願いしたクリスマスプレゼントは「リラックマのふで箱」でした。若と差があり過ぎ!WOW!!

[PR]
by twins-house | 2014-06-10 09:24 | Twins | Comments(2)

土曜日.

d0183368_17523819.jpg



今日はとても暑い一日ですね!
ちょっと写真だけでも涼しげに(笑)。


今日は双子の習い事があるので電車で出かけたのですが、駅から教室までの道のりを歩いていたら、なんとまぁ暑いこと!

いつも双子が習ってる時間の間、わたしは15分ほど歩いたところにある大型スーパーに行き、涼みつつ小説を読んで時間をつぶすのですが、先生が「こちらで待っていてもらっても構いませんよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えることに♡

いやだって、そのスーパーに行くまでが過酷ですもん!

教室は双子ふたりきりなのですが、思っていたよりもちゃんとやっていて感心しました。
パーテーションごしに様子を伺っていましたが、こういう姿を見ると、成長したなーって実感します。



d0183368_17291071.jpg
**Taikaのミニチュアマグ**




どうやら明日もかなり暑い一日になりそう。

この土日、主人は仕事。
というか、なかなか土日に休みが重なることがないので、双子たち(特に若)は毎日主人の勤務を確認しては落胆する毎日。
仕方ないことはいえ、ちょっとかわいそう。

そんな日中退屈している双子を連れ、電車を乗り継いで、海にでも行ってみようと思います。
眺めるだけだけど(笑)。
そう伝えると、双子は超テンションあがりまくってました。

子どもって元気ですね!
わたし、倒れないようにしなくちゃ…。




[PR]
by twins-house | 2014-05-31 17:45 | Life | Comments(4)