キャンプでの教訓.

d0183368_08424373.jpeg


先月、今年初めてのキャンプに行ったのですが、ある失敗をしてしまいました。
もうお分かりかと思いますが、ルクルーゼのお鍋を焦がした…というか…、うん、やはり焦がしたのかな。
ルクを真っ黒にしてしまいました。

事の発端は「燻製づくり」。
いつもはストウブで燻製を作っていたのですが、ストウブがすでに料理に使われていたため、余っていたルクルーゼを使いました。
24cmの平鍋みたいなルクルーゼなんですが、アルミホイルを引いてチップをのせ燻製を作ったところ、鍋が真っ黒に!
燻製自体は美味しく出来上がったのですがルクが真っ黒になってしまうという事態を招きました。



d0183368_17494596.jpeg



実はこれでもかなり、かーなーり、磨いてここまでになったんです。
その前までは本当に真っ黒でした。
焦げもそうでしょうし、桜チップから出たヤニ焼けみたいなものもありました。
キャンプでダッチオーブンやストウブが推奨されるのがわかったというかなんというか…。
今後は燻製作るときには専用の燻製器みたいなものを購入して持って行こうと思います。



d0183368_17530141.jpeg

[PR]
by twins-house | 2016-05-10 08:41 | Life | Comments(0)

キャンプ.

d0183368_14085986.jpeg



急きょキャンプにやってきました。
この間のキャンプがキャンプ納めかと思っていたのに…!

今からタープを張って、テントを張ります。
初めてのiPhoneからの投稿、無事にできるかな?

また帰ったらキャンプのお話、しますね〜!




[PR]
by twins-house | 2015-11-21 14:07 | Life | Comments(0)

d0183368_11381071.jpeg



10月31日、11月1日の土日を利用してキャンプへ行ってきました。
ダンナが土日にお休みをもらうのはなかなかないので、ちょっと寒いけど行こう!とダンナはノリノリ!

でも実を言うと、半月前にもキャンプに行っていたのですが、まあこれがまた寒さ対策をナメてまして、寒いったらありゃしない!
子どもは体温高いから…とよく言うので、子どもは大丈夫かな?と思っていたのですが、あまりの寒さに夜中、若がわたしのシュラフにもぐりこんできました…。
この時期にキャンプなんて行ったことがなかったので、本当にナメてました。

どうせ行くのなら快適な睡眠を…ということで、寒さ対策として-5℃まで耐えられるよっていうシュラフを新たに全員分、そして湯たんぽを買いました。



d0183368_20415575.jpg



fashyの湯たんぽ。
ドイツ製のものです。
たまたまTwitterのフォロワーさんが買ってらして、これならかさ張らないしいいんじゃないかなと思ってコチラにしました。
色は選べなくてランダムに届きます。

一日目は用事を済ませてから準備をしてバタバタ出発。
隣県ということもあってキャンプ場に着いたのは夕方17時でした。




d0183368_18140572.jpeg


お天気はイマイチ。
雨が降りそうで降らない、そんな微妙な感じでした。

慣れない手つきでテントやタープを張って道具を出して整理して。
さあ料理の下準備を…と思ったら包丁持って行くの忘れてたり(買いました)、水タンク持ってくるの忘れたり(買いました)、焚火するのに火バサミ忘れてたり(買いました)、あまりの寒さにビールじゃなくて熱燗が欲しいよね…と言いあったり(買いました)、子どもたちにはお汁粉がいいんじゃない…と言いあったり(買いました)、まあいつものように足りないものだらけ。(お金のチカラは偉大なり)
でもそれもまあいっか~くらいにしか思わないのでへっちゃらです。
おシャンティなキャンプ…っていうのも憧れるけど、背伸びしたってボロがでるもんです。
マイペースが一番…!(…といって自分を擁護する)


夜は焚火をしたり。


d0183368_20413063.jpg





朝起きたら焼マシュマロ作ったり。


d0183368_20412911.jpg





ふかふかご飯を炊いたり、となりで燻製作ったり。


d0183368_11384147.jpeg





シナモンをたっぷり使った焼リンゴを作ったり。


d0183368_20412940.jpg



インもアウトも時間がフリーだったのでゆっくり過ごさせてもらいました。
しかしながら夜はものすんごく寒かった~~~!!!
朝起きてお日様昇ってしばらくしてから気温確認してみたら2℃でした。
夜はもっと寒かったんだろうなとか思うと、新調したシュラフ様さまでした。(無事になんとかあたたかく寝れました!)

今年のキャンプはもう難しいだろうな。
どうしてもダンナの休みが子供たちと被らないし、これからますます寒くなるし。
来年もゆるゆるとキャンプ経験積んでいきたいと思います!

[PR]
by twins-house | 2015-11-09 11:06 | Life | Comments(2)