ココットロンド。

お友達のブログにお邪魔していると、たびたび出てくる食の話題。
みなさん、とっても料理がお上手で羨ましい限り…
なかなかゆっくり料理を作る時間がなくって、あまり手をかけたものがないような気がする私。
…と言い訳を並べてみたりするところが見苦しい(笑)。

こないだ小さなお鍋の話題を見て、そういえば…と思って過去にさかのぼってみました。

d0183368_16464969.jpg


かなり前ですが、うちも小さなお鍋を使ってジャムを作ったんですよ~
たくさんイチゴをもらった時に痛みそうだったからジャム作りにトライ。

d0183368_1651452.jpg



トライ…って言っても、砂糖を投入して煮込むだけなんですが…(笑)
使用した鍋は、Le Creuset のセンセーションライン、15cm(0.9L) です。
たしか双子が群がって、小さなお鍋のお世話をしてくれました。
部屋中、甘酸っぱいにおいが漂って3人でわくわくしたっけ。
ERIさんもおっしゃってたけど、おままごとしてる気分なんですよね、小さな鍋って。


d0183368_16494472.jpg



我慢できなくって、まだちょっと温かい出来立てのイチゴジャムをクラッカーにのせてパクリ。
おいしかったなぁ~。

そういえば、庭で採れたブルーベリーもジャムにしたっけ。

d0183368_170445.jpg



この年は豊作で、ブルーベリーをジャムと果実酒にしたんですよね。


d0183368_1721373.jpg



くつくつと煮たときの、ちっちゃい泡を見ると、なんだか幸せになります。
近々また何かジャムにしようかな。
[PR]
by twins-house | 2011-11-06 14:36 | Life | Comments(2)

夜。

d0183368_152142.jpg


"夜の我が家" は6年経った今も不思議な感じ。

なんていうか見慣れたものも、「ああ、ちょっと新鮮!」って思ったり。
普段見ない角度からものを見たりすると思っちゃいますね~。


d0183368_15253885.jpg

私だけなのかな~?
[PR]
by twins-house | 2011-11-05 15:26 | Life | Comments(2)

6年目ですか。

d0183368_18162287.jpg

気が付いたら、新居での生活も6年目を迎えてました。
こうやって気づいたら月日が経ってて、築年数も経っていくんだなぁ…。
毎年のことではありますが、6年目の目標。
 ●庭の手入れを頑張る
 ●掃除も…頑張る
この2点です。
気が付きました。
シンプルに暮らす前に、上記2点は常に維持しとかないと。
でもだんだん物が増えてくるんですよね…どうしてだろう。

とりあえず今日は庭の芝刈り(芝よりも雑草メイン)をしてもらいました。

d0183368_18185337.jpg

若、芝刈り機 初運転。
そして直線を蛇行する若。
仕方ないよね…うん、仕方ない!

家が建ってから色々木を植えましたが、半分くらいはダメになりました。
キイチゴも枯れちゃって、あと、白樺2本もダメになっちゃいました。
エゴも…ちょっと怪しいかなぁ…
ウチは土があまり良くないので、土をもっと改良していかないといけないのかも。

d0183368_18203783.jpg

あなたたちも協力よろしくね! 即戦力として期待してます!!
[PR]
by twins-house | 2011-09-28 18:27 | Life | Comments(4)

SONO.

先日の日記でもチラリとお話しした、去年のお買い物。
リクエストがありましたのでちゃんとご紹介しますね。

去年、チェストを購入しました。
サイドボード、と言った方がいいのでしょうか?

d0183368_17374481.jpg


広松木工の"SONO"です。
何年も前に実物を見て以来、ずっと気になっていた家具です。
その時購入に至らなかったのはやっぱりお値段もありましたが、その時はサイドボードの必要性を
感じなかったからです。

しかし双子も大きくなり、物も増えてきたこの頃。
今回も、ちょっと小物を入れたりするサイドボードを探していまして。
そしたら数年ぶりに出会ってしまったのです。
ああ、なんてこと!

それからというもの、似たようなサイドボードやチェストを調べては、
「ああ、やっぱりSONOの方がいいよね」
という結論に至ってしまい、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(言い過ぎ/笑)購入に至りました。

d0183368_17434540.jpg


この遊び心がたまりません。
色々と入れようと考えていたのに、いざ入れるとなると何を入れてよいやら迷っちゃう(笑)。
迷っているうちに姫に半分占領されてしまいました。
今は姫の小物がぎっしり入ってます。

そのSONOに使用されている木材は全部で6種類。
メープル・チェリー・ウェンジ・ウォールナット・チーク・パドゥーク。
なんかゴチャゴチャしている我が家にはちょっともったいない気もしますが、大切に使っていきたいと思います。

d0183368_1754474.jpg


我が家の床材、無垢のヒノキの床板とSONOはこんな感じ。
ERIさん、どう?
参考になれば嬉しいです♪
[PR]
by twins-house | 2011-01-09 17:57 | Life | Comments(10)

壁について。

さて、今回は壁塗りを行ったあとのクラック等の問題についてメッセージを頂いたのでお答えさせて
頂こうと思います。

我が家の壁は、我が家を設計した建築家がよく使用している 『タナクリーム 』 と呼ばれるもので
仕上げました。
壁塗りは2日間かけて行い、1日目は一般の方(体験したい方)が塗り、2日目は身内(家族や友人)
と塗りました。

d0183368_2342210.jpg


うちのダンナのこだわりで、コテ波仕上げにするのではなく平滑仕上げにしたかったため、壁塗り大会
が終った次の日に左官さんに手直ししていただきました。

d0183368_23421897.jpg


上記の写真は壁塗り直後の写真。
脚立やむき出しの配線、網張りされていない手摺などを見ると懐かしいですね。

さて、現在の我が家の壁の大体はこんな感じです。

d0183368_23423475.jpg


コテ波はほとんどなく、フラットな仕上がりです。
大体の面はこんな感じなのですが、やはり所々にクラック(ひび割れ)は出てきます。
たとえばこちら。

d0183368_23425094.jpg


分かるでしょうか?
アップにするとこんな感じです。

d0183368_2343380.jpg


壁の間隔…というか、幅の狭いところはどうしてもこういうクラックが出来てしまいます。
あとはですね、掃除機をかけるときにちょっと壁に当たってしまったりすると壁が剥がれてしまいますね。

d0183368_23431775.jpg


私は掃除機をかけるときいつも掃除機本体を持って掃除機をかけるので、ゴロゴロ転がしてガツン!と
当たって割れる、ということはほとんど少ないです。
でも子供とかが家の中で三輪車をこいだり、おもちゃの買い物カートを押したりしてガツン!と当たると
このように剥がれてしまいました。

ほかのクラックは・・・

d0183368_23434511.jpg


こういう、壁の角だったり。
あと、うちはあまりないですが 過度に厚塗りしたりするとクラック出来やすいかも知れませんね。
クラックは最初塗った時よりもどんどんと出てきて気になってしまうと思いますが、不思議なことに
慣れると気にならなくなります。
これぞ 『慣れ☆マジック』!
気になるようでしたら、何年か経ってクラックが落ち着いてきたら重ね塗りすればいいのかなと思います。

そうそう、我が家でコテ波仕上げチックな箇所がありました。

d0183368_2344121.jpg


トイレの手洗いの上。
照明があたって余計にコテ波仕上げ風に感じるのかも。
意図してやってもらったわけではないので照明効果でしょうね。

d0183368_23442742.jpg


さて、我が家の壁はいかがだったでしょうか?
また何か分からないことがありましたらお気軽にどうぞ!
というわけで、壁についてでした。
[PR]
by twins-house | 2009-02-25 23:41 | House | Comments(2)

ブログ。

はじめまして…!
私たちがブログの存在を知ったのはつい最近です。

数日前、ブログというものをあまりよく知らないまま、
他のところでブログを開設したのですが こちらに
移設してしまいました・・・。
どうぞよろしくお願いします!

我が家はわたしたち夫婦と双子の4人家族。
我が家の双子のことと、これからだんだんと進んでいく
建築家との家づくりについて、ひっそりと、日記代わりに
気ままに書いていきたいと思います。

まだまだ初心者で、分からないことだらけ…
どうぞよろしく…
[PR]
by twins-house | 2005-11-29 14:12 | House | Comments(0)