景色で季節を.

d0183368_08303636.jpeg


眼前の田に水が張られ、田植えが始まりました。
ありがたいことに我が家は外を見れば季節の移り変わりを目にすることができ、心構えというかなんというか、そういう心の準備みたいなことができます。
借景さまさまです。
そうそう、ホタルも飛び始めたんですよ。
夜、庭に出るとホタルが迷い込んできたり。
夏がちゃくちゃくと近づいているのがわかります。


d0183368_08342706.jpeg

[PR]
by twins-house | 2016-05-23 08:29 | Life | Comments(0)

あらまあ!

d0183368_11415145.jpeg



なんだかパタパタと音がすると思ったらツバメが入ってきていました。
実はこの春2度目です。

いつも家の中に入った鳥は、自分でなんとか出て行くのですが、このツバメはこの位置から動けなかったみたい。
目の前に広がる外の景色に飛び立てないのがもどかしいような、そんな飛び方でした。
ガラスがあって隔てられてるだなんて鳥には分かんないですもんね。



d0183368_11464551.jpeg



このあと無事に外に出してあげることができました!





[PR]
by twins-house | 2016-05-04 11:40 | Life | Comments(0)

落ち葉の季節.

d0183368_15555253.jpg


秋の気配、庭からも感じられます。
庭に植えてあるケヤキからたくさん枯葉が落ちてきて、集めても集めても、また時間が経つとあちこちに落ち葉がチラホラ…。
ウチは風がよく通る立地なので『あとでゴミ袋に入れよう…』と集めて置いておくと、あっという間に散らばったりしてまた一から集め直し…なんてこともしばしばです。
今日も朝、双子を送り出してから落ち葉を掻き集めたのですが、上記に懲りず放置してたらさらに枯葉が落ちてきててアワワワな状態になっていました。
う~ん……秋だ……。


[PR]
by twins-house | 2015-10-09 16:02 | Garden | Comments(0)

空を漂う、その姿は.

d0183368_17090074.jpg



あっという間に子どもの日が終わってしまいましたね。

お雛様を出して片付けて、ちょっと一息ついたらすぐに兜とこいのぼりを出して。
バタバタのGWを過ごしたら、すぐお片付けです。
早いなぁ。


でもね、こいのぼりは今年で揚げるのをおわりにします。


なぜならこいのぼりが悲惨な状態(つまりはボロボロ)になっちゃったのです。
約10年間、毎年空を泳いでもらったこいのぼりともさよなら。


d0183368_07355324.jpg


この家が出来るまでは、実家で泳いでいました。
この家が出来てからは、我が家の庭で大きく空にただよって、泳いでくれていました。
今年のこいのぼりの写真は結局撮らずじまい。
だって本当にかわいそうなくらいボロボロになってました。

今までありがとうね。




[PR]
by twins-house | 2014-05-10 08:27 | Life | Comments(0)

ずいぶんと、また.

d0183368_1538164.jpg


ご無沙汰も、ご無沙汰。
超、ご無沙汰いたしました。

いろいろとあるようでないようで、ブログからは当分長い間、遠ざかっておりました。
(でもみなさまのブログには度々お邪魔しておりました~)
我が家はみんな、元気にすごしています。
またボチボチおはなしできたらなと思いますので、よろしくお願い致します。

今年も若の野菜作りは順調です!
写真に写ってるのは若の育てた愛しの野菜たちです♪
[PR]
by twins-house | 2014-04-05 15:45 | Life | Comments(2)

ビバ♡野菜!!

我が家の若、いまどきの小学3年生がそうなのかよく分かんないのですが多趣味です。

登山に釣り、畑作り…と、自然に関することに興味があります。
先日の家庭訪問でも担任の先生に、
「若くんには、"若くんワールド" があります! 」
と言われました。
なるほど、"若ワールド"…

実は今朝、特にそう思ったことがありました。
朝、双子が朝食を食べているときに私が新聞を読んでいて、テーブルの上に広告を置いてたんです。
そうしたら朝ごはんを食べ終えた若が、おもむろにハサミを持ってきてジョキジョキジョキ……
それから切り終えたものを持って、冷蔵庫へ。

何をしているのかと思ったら…


d0183368_22321921.jpg

これから植える夏野菜の苗を切り抜いてました。
自分のお小遣いで買うんですって。 (花の苗は姫が買うらしい)

「トマトときゅうりと…ゴーヤもいいよねぇ…」
と、うっとりしながら切り抜きを見つめていました。
なるほど、若ワールド…!!


ちなみに今までもらった誕生日プレゼントで一番うれしかったものは…


d0183368_2239660.jpg

義弟夫婦からプレゼントしてもらった、肥料と野菜の種だそうです♡ (※若のリクエスト)
おおおおお…、なんと安上がりな…っ!!

そして今晩は急に山に登りに行きたくなったらしく、
「ゴールデンウィーク、登山したくなったから じいちゃんに連絡してみよう… 」
と言いだし、自分の携帯で電話してました。
ちなみに明後日は釣りに行くんだそうで、実は4週連続で釣りです。

そんなアクティブな若が、母は大好きです。
[PR]
by twins-house | 2013-04-25 22:42 | Life | Comments(2)

金星の日面通過ショー!

d0183368_941949.jpg

"宙ガール" …とまでは言えないけれど、ずっと前から天体モノが大好きな私。
先日の金環日食に続き、部分月食(これは天気が悪くて見れませんでした)、そして本日の金星の太陽面通過と、いろんな天体ショーが目白押し!
本日の金星の日面通過、今日を逃せば次回観られるのは105年後ということなので見ないわけにはいきません。
いそいそと太陽望遠鏡を出して早速観測です。
あ、そういえば先日はご紹介がありませんでしたが、我が家の古い天体望遠鏡くんをご紹介します。
Vixen(ビクセン)のTACHYON SR-1000くんです。

さあ、さっそく観てみましょう!

d0183368_1054946.jpg


実はうちの望遠鏡は太陽がグリーンに見えるようになってます。
目に優しいグリーンなのか、もうかれこれ25年前くらいのものなので変色したのか…定かじゃないですが、ちょっと見にくいので色調補正かけました。
いや~、無事に観測できました。
小っちゃいですね!
太陽のスケールの大きさに感心しちゃう…
さて、次回観測は105年後。
皆さまは観測できましたか?
[PR]
by twins-house | 2012-06-06 09:55 | Life | Comments(4)

金環日食!

金環日食、観れました!!
昨夜は雨で、朝も曇っていて、せっかく出した太陽望遠鏡も日食メガネも無駄に終わるかな…と
思っていたのですが、朝7時過ぎて雲の切れ間から太陽が!!

d0183368_746335.jpg
AM7:38

キレイな輪っかにはならない地域だったけれど、大満足です♪
さて、慌てて出勤の準備しなくちゃ!!

みなさまは、観れましたか?
[PR]
by twins-house | 2012-05-21 07:48 | Life | Comments(2)

DIY第20弾…内緒のDIY。

ダンナによるDIY。
割とちょこちょことDIYしてくれているのですが、カメラにおさめてなかったりで、すっかりご報告する機会が減っておりました。
そして今回ご紹介するのは、5年前のDIY。
もう時効だろうと思ってUPします(笑)

5年前に行ったのは、敷地と道路との境界線。


d0183368_10354498.jpg

これが結構くせ者で、敷地の外、つまり道路のアスファルトがもともと剥げていて、そこから雑草が生えたり土が流れたり雨水がたまったり。
我が家の土地に対して道路は傾斜があって北(画像では手前)に行くほど道路が上がっています。
なので擁壁を作ってもらう時も土地や建物のレベル(高さ)をどこのあたりまでもってくるかでずいぶん悩みました。
で、この土嚢が積んであるところから雨の時は道路からの水がどんどん敷地に入ってきてそれはそれは大変なことになることがしばしば…

ということで、L字側溝をですね、それっぽくDIYしてしまいました。

本当はNGだとのちに聞きましたが(ということにしておいてください/笑)、本当はどこかに言って舗装してもらうそうです。(だったかな?記憶がすでにあいまい…)
でもすぐにやってもらえるか分からないし、雨はこれからバンバン降るし…で、DIY決行です。


d0183368_104635.jpg

まずは土嚢を除けて、土を掘ります。
雑草などもあるのでちょっと深めに。

L字側溝は上記の理由からかどこのホームセンターへ行っても売ってませんでした。
それでどうしたかと言いますと、I字ブロックを使って代用することにしました。


d0183368_1053691.jpg

↑この写真はとりあえず購入してきて、なんとなく、だいたい並べてみた図。
いっこいっこが結構重たいんですよね。
コンクリの塊ですものね。


d0183368_10565933.jpg

さて、作業開始です。
理想は "L字側溝っぽく、現存してるL字側溝と続きになるように" です。
ブロックとブロックの間には板を挟み、目地分を確保します。


d0183368_1105686.jpg


目地を埋め終わったら型をくみます。
現存のL字側溝の位置に合わせて組んでいき、それから鉄筋を入れます。
ここから車が出入りするようになるので鉄筋を入れて強度をつけるためです。

鉄筋を入れ終わったらコンクリを練って、どんどん入れてキレイにならしていきます。


d0183368_113065.jpg


だいたいコンクリが固まりそうかな~という頃合いを見て、I字ブロックの目地のあるところから細いコテを使ってL字側溝っぽく演出。


d0183368_1183268.jpg


L字側溝風にしてコンクリが固まったら型枠を外し、アスファルトまでの不完全な個所をまたコンクリで埋めていきました。
上の画像でいうとL字側溝風のところからアスファルトまでの土になっている部分です。
この部分はホント、「埋め合わせる」という感じでつなげていきました。

…が、ここからもう画像がありません。
上の過程まで撮影してて、完成を撮影してなかったんですよね…すみません!
一番肝心な仕上がりをお見せできない…のはさすがに心苦しいので色々と探しました。
色々画像を探した結果、それから4ヶ月後の外構工事を撮影した一枚にチラリとありました。
こちらです。
分かるかな?


d0183368_11124738.jpg


いかがでしょうか、なかなかきれいに仕上がりました。

このDIYから早5年。
擁壁や外構のコンクリは汚れが目立ってきました。
近々高圧洗浄機を購入してキレイにするぞ!! と意気込んでいる新居生活6年目です。
その際はまたご報告しますね~
[PR]
by twins-house | 2012-04-13 08:26 | DIY | Comments(2)

6年目ですか。

d0183368_18162287.jpg

気が付いたら、新居での生活も6年目を迎えてました。
こうやって気づいたら月日が経ってて、築年数も経っていくんだなぁ…。
毎年のことではありますが、6年目の目標。
 ●庭の手入れを頑張る
 ●掃除も…頑張る
この2点です。
気が付きました。
シンプルに暮らす前に、上記2点は常に維持しとかないと。
でもだんだん物が増えてくるんですよね…どうしてだろう。

とりあえず今日は庭の芝刈り(芝よりも雑草メイン)をしてもらいました。

d0183368_18185337.jpg

若、芝刈り機 初運転。
そして直線を蛇行する若。
仕方ないよね…うん、仕方ない!

家が建ってから色々木を植えましたが、半分くらいはダメになりました。
キイチゴも枯れちゃって、あと、白樺2本もダメになっちゃいました。
エゴも…ちょっと怪しいかなぁ…
ウチは土があまり良くないので、土をもっと改良していかないといけないのかも。

d0183368_18203783.jpg

あなたたちも協力よろしくね! 即戦力として期待してます!!
[PR]
by twins-house | 2011-09-28 18:27 | Life | Comments(4)