タグ:建築家との家づくり ( 82 ) タグの人気記事

大変だ~!

夜22時・・・
なんだか聞きなれない音がする・・・
何かが吹き出る音??
ダンナも訝しげにその音に耳をかたむける。
あ~!!
井戸のポンプから水が吹き出てる~!!
なんじゃこりゃー!
キッチンの水栓をひねっても水があまり出ない。
これは大変・・・ということでダンナがポンプの電源を抜いてくれました。
すぐにアフターの方へ電話するも出ず・・・
とりあえず新しい担当者さんへ電話を入れてみました。
十数分後・・・担当者さんが。
どうやら業者さんへはどうしても連絡がつかないとのこと。
ということは・・・明日まで我慢。
水、一切使えません。
トイレも使えません。
みんながお風呂に入ったあとだったことが不幸中の幸い。
明日まで我慢です。
[PR]
by twins-house | 2007-04-23 23:55 | House | Comments(0)

決断。

ついに決断しました。
・・・と言ってもたいした事ではないのですが。
2週間ごとに井戸水から砂があがり、フィルターが詰まるので、ついに
井戸水用浄水器(大きな砂こし器みたいなもの?)をつけることにしました。
取り付けてもらうのはこちら、MRK-25形 アクアファイン です。

d0183368_23273624.jpg


金額は、配管パイプなどの材料費、設置の基礎、取り付け調整、人件費
あわせて 105,000円 です。
・・・頑張って価格交渉してみました。
5,000円引きの 100,000円といわれましたが、
『 桁が一桁減ると、ずいぶん気分的に楽なんですが・・・』
と更に値切り、微々たるものですが最終金額 98,000円 にして頂きました。
すみません、Fさん・・・そして心の応援ありがとうございます、イワナガさん。
食洗機もたぶん砂が詰まっていて使えないので、この浄水器が設置されたら
メーカーさんに修理にきていただこうと思っています。
[PR]
by twins-house | 2007-03-30 23:26 | House | Comments(0)

不具合の手直し。

以前、新居の不具合 についてアップしていましたが、その手直しが先日行われ
ました。今回行われた手直しは、
① 2階寝室の穴
  (我が家は2枚惹き違いなのに、4枚引き違いの窓枠なのではないか)
② 和室の戸あたりの手直し(2回目)
③ 1階の大開口の窓・網戸の動きが悪い
これらについてです。
まず、①の穴について。
やはり、これは私たちが疑っていた、『 2枚引き違いではなく、4枚引き違いの
窓枠なのではないか 』 、これ、正解でした。
しかし、どうすることもできないので、穴をふさぐ処置をしてもらいました。

d0183368_23124142.jpg


これは室内から見た、穴の様子。
窓を閉めても隙間ができ、そこから風が入ってきます。
そして、外からの様子。

d0183368_2313644.jpg


こんな感じになっています。
これが処置されて、こんな感じになりました。

d0183368_23133369.jpg


こんなものでしょう。
でもレール部分にこういうものがつくと、掃除のときにちょっと困りますが。
仕方ありません。
続いて、

②和室の戸あたりについて。
これは以前、手直ししていただいていたのですが、ちょっと・・・不恰好なのと
強度的にもどうなのかな、ということで直していただきました。

d0183368_23141097.jpg


手直しする前の戸あたりを撮るのを忘れていたので、対処後の画像のみ
ですが、こんな感じ(↓)に頑丈になりました。

d0183368_2314298.jpg


以前は手前のL字の鉄板だけで、それがだんだん斜めになっていました。
今回は、内側にゴムのストッパーを2つ付けていただき、上からビスで固定
してもらい、とても頑丈になりました。
これで双子が勢いよく開閉しても心配ありません。

③リビング大開口の窓・網戸の動きが悪いという対処について。

d0183368_23151356.jpg


ここは毎回動きが悪くなっています。
手直ししていただいた後はいいのですが、それからだんだんとまた重く
なってきて、一定のところに来ると重すぎて動きません。
網戸もそんな調子で、今は冬であまり網戸にすることがないのでいいの
ですが、夏になると困ります。
窓の方は調節できるそうなのですが、網戸は調節できないそう。
アフターの方が 『ちょっと大工と話してみます』 と言っていました。

それと、以前から頭を悩ましている砂問題。
3ヶ月ほどまえから、食洗機も洗浄が出来なくなりました。
洗剤の跡が残るのです。
たぶん、きちんと洗浄されていないみたい。
きっと水がうまく出ないのだと思いますが・・・
キッチンは施主支給していたので、施工会社さんに言ってもアフターして
いただけません。
そろそろ重い腰をあげ、点検に来てもらうように連絡せねば・・・
この砂問題の対処策として、砂こし機?なるものを取り付けるようになりそうです。
この設備を設置するのに10万ほどかかるらしいのです。
今の我が家にとっては多大なる金額・・・
しかし、これをつけなければ、色々な機器に問題が出続けるでしょう。
機器の寿命も短くなってしまいます。
だから打ち合わせのときに我が家が 『付けた方がいいのではないですか?』
と言った時につけてもらえれば、機器の問題も今ほどではなかったでしょう。
また、この問題については後日、どのようにしたか報告したいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-03-09 23:10 | House | Comments(0)

トイレの問題。

先日、トイレの不具合 を報告しましたが、2日前にメーカー(TOTO)さんが
来てくださり、問題(トイレの流れが弱い状況)を見てくれました。
井戸水を使用しているので水圧が弱いのではないかという設備屋さんの
お話でしたが、原因はそんなことではありませんでした。
その原因、我が家が以前から心配しているアレです。

砂。

です。
コチラのほうにも砂がフィルター(?)にたまり、それで水の流れが弱くなって
いた様子です。
掃除してもらったトイレの水流はすごい、すごい!
以前は2度流しをしなければいけなかったくらい水流が弱かったのですが、
今はありえないくらいの勢いで流れていきます。
しかし、砂の問題は今後もまた出てくると思います。
今の状態のままではまた数ヶ月したらトイレがまた同じ現象(流れが悪い現象)
を引き起こすことでしょう。
難しい問題です。
もう一度、施工会社さん、設備屋さんと今後どうするのかを話し合わなければ
なりません。(砂問題の対処策を・・・)
またこの問題についてはブログにアップしていきたいと思います。

さて、我が家のトイレの手洗い器をちょっとご紹介。
手洗い器・水栓は 『CERA 』 モノを使っています。

d0183368_22343628.jpg


トイレがあまり広くないので使える仕様も限られていました。
もっと広かったら色々と遊びたかったな・・・いえ、こだわってみたかった
なぁ~と思いました。
ちなみに、手洗い器・水栓の上には照明を仕込んでもらいました。
トイレの電気をつけると連動して明かりを照らし出してくれます。
以上、我が家のトイレでした。
[PR]
by twins-house | 2007-02-15 22:33 | House | Comments(0)

便器がない。

トイレの調子がおかしい状態が1週間ほど続いていました。
症状は流れが悪い・・・というか、弱い・・・というか・・・
ちょうど昨日、設備屋さんに温水器のフィルターの掃除に来てもらっていた
ので、ついでにトイレの調子がおかしいことをお伝えし、見てもらいました。
なんだかんだしているうちに我が家のトイレが・・・

d0183368_2228951.jpg


便器ごと外におでかけしていました。
設備屋さん、すごい重そうだった・・・
配管のまわりに見える茶色の物体は設備屋さんの雑巾です。
結局、TOTOのメーカーさんに来てもらうことになりました。
来週火曜日に来てもらいます。
それまでは1階のトイレの使用禁止。
なぜだか2階は大丈夫なのです。
どんな不具合だったか、来週ご報告したいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-02-07 22:27 | House | Comments(0)

井戸水。

我が家の水は井戸水です。
このあたりの世帯(この地域?)はたぶん、みんな井戸です。
なので、建設時には掘削して井戸を掘りました。

d0183368_21324745.jpg


井戸水を使用していると、色んな設備の保障の対象外になってしまうことが多いです。
たとえば電気温水器や浄水器などです。
井戸水は使用しないでください・・・って言われても!という感じです。
でも、まぁ、水道水に使用する浄水器だから、井戸水に使用する必要がある
のかという問題も出てきますよね。
でも保障の対象外になってしまっても水道水がひかれてないから仕方ない
ですよね・・・。
ほかにも問題があります。
砂がどうしてもあがってくるのです。
お風呂に入るとき、細かい粒子の黒い砂がお風呂の底にうっすら・・・なんて
毎日のことです。
電気温水器のフィルターに砂がたまり、お湯の出も悪くなります。
そんなときは設備屋さんに来てもらって、フィルターをきれいにしてもらっています。
そうすると、出る、出る、出る!!
熱いお湯がじゃんじゃん出ます。
この間は洗濯機の水の出がとても悪くて、洗濯がなかなか終わらない!
途中で洗濯機のエラーが出てしまうくらいでした。
ダンナが給水ホースのフィルターを掃除してくれると、水が出る、出る!!
もし水道水だったらこんなことにならないんだろうな・・・といつも思ってしまいます。
でも、井戸水は掘削は自費でもあとの水の使用量は自由!
水道水のように使用した水量に対しての使用料がかかりません。
使い放題です。
でも、資源の無駄はいけませんよね!
自主規制で、おさえて使っていきたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-12-15 21:30 | House | Comments(0)

家屋調査。

やってきました、家屋調査!
予定希望日は14日と出していたのですが、向こうの
都合が合わないということで13日の今日になりました。
午前11時。
時間よりちょっと早く、市の職員の方がいらっしゃいました。
30代くらいの男性の方と、40…?50?代の女性の方。
用意するように言われていたものは、
 ● 家の平面図
 ● 家の仕様書
 ● 認印
でした。

すでに家屋調査の済んだ方のブログには、上記の書類を
担当職員の方がコピーに行くと、みなさん書いてらっしゃったので
ウチもコピーしに行くのかな?と思っていたら、税金の説明を
受けている間に、女性の方が、なにやら書き写していました・・・
すっごいミニマムな図でした・・・
税金についての説明を受け、それから男性の方がスケール片手に
いろんなところを測り始めました。
ちょっと気がひけましたが、こっそりと・・・

d0183368_1310462.jpg


盗み撮り。だけど・・・

d0183368_13103181.jpg


堂々と撮ってみました
この作業の時は、後ろをついてまわることもせず、
姫と遊んでおりました。(私:ヨメはね。)
ダンナの話によりますと、お風呂を見た職員さんが、
『 これは・・・ ”上” になるんでしょうか?』
とか言っていたらしい。
いえいえ、たいした風呂じゃありませんから。
結局、お茶を出すタイミングものがし、家の外を見て
すぐ帰られました。
とっても静かなお二方でした。

今日の双子。

d0183368_13112177.jpg


パパさんの土のかきあげ作業を 傍観?邪魔?手伝い?して
おりました。
[PR]
by twins-house | 2006-09-14 13:08 | Life | Comments(0)

やってきた。

新居に入居したてのころは、いつだろう、いつだろうと
気にしていたのですが、最近はすっかり忘れてたもの。
それが届きました。

固定資産税に係る 家屋の実地調査。

d0183368_12561953.jpg


電話がかかって、調査の日を聞く・・・とかって
聞いていたので、封書できてちょっとビックリ。
希望日は、9月14日にしてみました。
今からちょっとドキドキ。
そして今朝も・・・

d0183368_12571080.jpg


いつものように双子は牛乳をねだり・・・

d0183368_12572510.jpg


飲みまくる!
[PR]
by twins-house | 2006-09-07 12:55 | Life | Comments(0)

少しの間、ご無沙汰しておりました。
バタバタ続きだった引っ越しもやっと終わり、片付けも
少し終わった我が家。
7月31日のアパート引渡しの際には、からっぽになった
アパートでの記念撮影を行いました。
4年間を過ごしたこのアパート。
本当に引っ越すのがつらかったけど・・・
でも、さよならなのです!

アパートから帰宅した私たちを待っていたのは
引っ越しの荷物(大量!)たち。

d0183368_10375919.jpg


いったい、いつ片付くのか不安でしたが、なんとか
住めるようになったのは翌日の夕方でした。

d0183368_10383251.jpg


双子達も楽しそうで、その姿を見れてやっと、
 『 家を建ててよかったなぁ 』
と、しみじみと思えました。

アパートより、ずいぶんと広くなった新居では、
イタズラ好きのツインズが、いろんなところで
悪さをしています。

d0183368_1039514.jpg


とにもかくにも。
とりあえず、新居に無事、引っ越せたことをご報告いたします♪
[PR]
by twins-house | 2006-08-02 10:36 | House | Comments(0)

祝☆引渡し。

ずっと梅雨続きだったこの地域も、やっと梅雨明け宣言が先日
あり、とってもいい天気!
階段上がりの窓から見える緑が、よりいっそう綺麗に見えます。

d0183368_10321146.jpg


それにしても暑い!

さて、引渡しの本日、若を病院に連れて行きました。
一番乗り!と思って9時の診察開始時間ちょっと前に
行ったのですが、すでに10人くらい着てました・・・
は・・・早い!
診察の結果ですが、先生が若に聴診器をあてて、何度も
考え込んでいました。
 『 夜、咳き込んで眠れないことはありませんか?』
 『 呼吸がヒューヒューいいませんか?』
などの質問をうけましたが、ピークの時はあったその症状も
今はないので、ありません、と答えました。
結果は1週間の経過観察。
お薬を1週間分もらって帰宅しました。
喘息なのかなぁ?

さて、若の病院も終わり、新居に向かいました。
本日午後1時から引渡しです!
必要書類に主人が記入、捺印して、無事、引渡し終了。

d0183368_10331665.jpg


早速、テレビを設置しました。
シャープのアクオス、37型です。

d0183368_10344372.jpg


ガラスの寝室に、バーチカルブラインドを設置しました。
他の窓はロールスクリーンです。

d0183368_1034571.jpg


のちほど、姫登場!
走り回っていました♪
双子もとってもうれしそうでよかったです。
さて、これから引っ越しに行ってきます。
今日はソファも届きます。
ではでは、行ってきます!
[PR]
by twins-house | 2006-07-30 10:31 | House | Comments(0)