タグ:建築家との家づくり ( 82 ) タグの人気記事

昨日の出来事。

昨日の出来事を報告します。
昨日は病床の若を主人の母に見てもらい、姫と一緒に家を
見に行きました。
昨日は、掃除のおばちゃんやおじちゃんたちが掃除をしてくれて
いました。
まだまだ途中でしたが、窓もピカピカになっていました。
そしていつものように、外の景色がきれいだったのでパチリ☆

d0183368_10275830.jpg


軒下から、西を向いて写真を撮ってみました。
さて、ふと気が付くと、2階の手すりにネットが張られていました。

d0183368_10282726.jpg


これで一安心。
双子が近くまで行っても落ちる心配はございません♪
さて、私達の寝室からキッチンを見てみました。

d0183368_10285066.jpg


赤く見えるのは、姫が家の中に持って入ったエルモです。
最後に階段で記念にパチリ。
姫とエルモと階段。

d0183368_1029893.jpg


エルモ、ほとんど見えず・・・
本日は、完了検査が行われています。
ちょっと ドキドキ。
[PR]
by twins-house | 2006-07-28 10:26 | House | Comments(0)

設備がついてきた。

完了検査を2日後に控えた昨日。

d0183368_1024049.jpg


現場は前日に引き続き、騒然としていました。
相変わらず現場には大勢の業者さんが入り乱れ!
それもそのはず、翌日には掃除、翌々日には完了検査を
控えているからです。
スッキリポール も届き、なんとか線も引き込めそう。

d0183368_10244154.jpg


それと。
待望のスイッチが入荷されました。
ギリギリ・・・
そして、全部が全部は入荷されていませんでした。
ちなみにこれがスイッチの器具。

d0183368_1025968.jpg


プレートがついていませんが、こんな感じ。
これを見ただけで感動。
そしてプレートがついて、壁に設置されるとこんな
感じになります。

d0183368_10252758.jpg


そして外に回ってみましょう。
電気の分電盤です。
特注で作ったらしく、1ヶ月かかったそうです。

d0183368_102664.jpg


現場監督のオッキーのこだわりで、とてもいい家に
仕上がっております。
こんな感じで昨日は終わりました。
今日は家の中の清掃。
この件はまた後ほど。
[PR]
by twins-house | 2006-07-27 10:22 | House | Comments(0)

大作業。

本日は、大作業!
2階の私達の寝室のガラスをはめ込む作業でした。

d0183368_10202470.jpg


ガラス屋さん(?)が6人で持ってきた強化ガラス。
飛散防止フイルムもちゃんと貼ってある、この強化ガラス、
重さが約250キロあるらしい・・・
最初は6人がかりで上げていたらしいのですが、どうにも
こうにも持ち上がらないので、急きょ3人応援に来て、
9人がかりで持ち上げました!
きちんとはめ込まれたガラスの姿、とてもきれいでした
薄い青色がかって、
 『 これ、本当にガラスはめてあるの?! 』
という感じ。

d0183368_10212611.jpg


上の画像で、ちょっと青っぽく見えるのが強化ガラスです。
マスキングテープでバッテン印がしてあります。
素敵な寝室になりました。
一生懸命作業してくださった皆様、ありがとうございました。
本日、作業されていた職人さんは16人くらい。
電気屋さんに、ガラス屋さんに、建具屋さんに、左官さん・・・
本当にありがとうございました!

d0183368_10215760.jpg


キッチンの背面作業台上の作り付けの食器棚。
乳白色のガラスがとてもきれいでした。
この食器棚の下に、4つ、ダウンライトが仕込まれています。
照明付けたらどんな風になるのかが楽しみです。
[PR]
by twins-house | 2006-07-25 10:19 | House | Comments(0)

キリキリまいの我が家。
待望のキッチンの据付工事が始まり、完了しました。

d0183368_1017273.jpg


キッチンはサンウェーブの 『 凛Ⅱ 』 です。
オールステンがとてもきれいで大満足。
ただひとつ難点を言えば、建築家さんに言われて
キッチンのパネルを浮かしたことによる、配管の露出。
ちょっと見苦しいかなと思ったけれど、まあよしとしましょう。
ステンで筒を作ってもらって配管を隠そうかなと思ってます。
据付が終わったら、さっさと段ボールで覆われてしまったので
ちゃんとした画像は引渡しが終わってからにしたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-07-25 10:11 | House | Comments(0)

壁塗り大会。

壁塗り大会2日目。
この日は、友人や両親を招いての壁塗り大会となりました。

d0183368_1082791.jpg


タナクリームという漆喰のようなものをぬりました。
溶けかけたソフトクリームみたいに柔らかくて、
塗るのに四苦八苦!

d0183368_1084816.jpg


いつもの Hitoshi しゃんと、友人の Takuro が
来てくれました。

d0183368_109348.jpg


Kaoちゃんと、Hiroちゃん☆
来てくれてありがと!

d0183368_1095285.jpg
d0183368_1010012.jpg


Kandaファミリーも来てくれてとてもうれしかった!
ありがとう♪

夕方17時ごろまで作業し、高い位置の所は後日
職人さんが作業してくれることとなり、終了。
ずっとプラスターボードの山吹色に見慣れていたためか
白い壁がとても新鮮。

d0183368_10104630.jpg


本当にみなさん、参加してくれてありがとう。
また改めてお招きしますね!
照明器具がついて、明かりをともしたらどのように
なるのかがとても楽しみです。
[PR]
by twins-house | 2006-07-24 10:07 | House | Comments(0)

ダンナの本職

今日は壁塗り大会だ!というのにダンナが現場に居ない・・・
その頃、ダンナはハンドボールの真っ最中。

d0183368_1051119.jpg


実業団チームに所属し、いつ廃部になるかとドキドキしながら
毎試合を戦っております。
高校時代は、全国的にも有名(ハンドの世界では・・・)な学校で
プレーしてて、今の会社に入るきっかけでもあります。
2試合こなした後、速攻でシャワーを浴び、現場へGo!
すると、建設会社の人、この建築事務所で新築を検討している人達が
うじゃうじゃと人が集って壁を塗っていました。
平らに仕上げてってお願いしてたけど、素人ゆえにガタガタ
早速壁塗りに参戦し、職人ぶりを発揮。

d0183368_106445.jpg


壁材の伸びや着きは良いのだが、コテが100均なので、
なかなかうまく塗れない・・・
職人にとって道具は大事だ。
あしたは友人とともに壁塗りです。
ビシビシしごいて、キレイに仕上げたいと思います。

(ダンナ)
[PR]
by twins-house | 2006-07-22 10:03 | House | Comments(0)

造り付け家具。

毎日、毎日があわただしくなってきた我が家。
今日もたくさんの車が止まっていました。
今日は昨日までずっと続いていた雨がやみ、晴れて
いました。
雨が続いていて、なかなか貼ることができなかった外の
タイルも貼り始め・・・

d0183368_1005564.jpg


お風呂のタイルも貼られ、ここもほぼ完成です。

d0183368_1011147.jpg


白いタイルで、窓をいっぱいにとったのでとても明るい
お風呂になりました。
まだお風呂と洗面所を仕切るサッシが入っていませんが
洗面所もとても明るくて満足です。
狭かった1階のトイレも、なんとか壁を違う風に施工して
もらって、少しは広く?というか明るくなりました。
今まではとても暗かったんです。

d0183368_102160.jpg


作り付けの家具も搬入されて取り付けられました。
これはキッチンの背面の作業台と食器棚です。
他にも洗面台、下駄箱が取り付けられていました。
あとは、和室の収納がまた後日。
作り付けの家具は、想像していたよりも大きくて立派で
感心しました。

d0183368_1024051.jpg


明日とあさっては我が家の壁塗り大会。
タナクリームで壁を塗ります。
いい仕上がりになるといいな。
[PR]
by twins-house | 2006-07-21 09:59 | House | Comments(0)

風呂タイルと手すり。

しつこい夫婦は今日も現場へ。

d0183368_951058.jpg


お風呂にタイルがはられ始めていました。

ふと、上を見てみると・・・・。
手すりが設置してありました。

d0183368_9512639.jpg


この色はさび止めなので、実際には白の塗装となります。
そして、転落防止用のネットも張られます。
だんだんと家らしくなってきたので、
 『 いよいよだなぁ・・・ 』
と思うようになってきました。
明日は和室の壁の塗装らしいです。
しつこい夫婦はまた明日も行きそうです 。
[PR]
by twins-house | 2006-07-18 09:50 | House | Comments(0)

クロス。

本日は 『 海の日 』 で祝日ではありますが、今日も工事車両が
止まっていました。
何か進展があったかな~と思いながら、しつこい夫婦は今日も
足を運んでみました。
するとすると、今日は天井にクロスが貼られている途中でした。

d0183368_9482128.jpg


なんだか、ずっとボードに見慣れていたので変な感じ・・・。
今日、気が付いたこと。
① 1階のトイレがめっちゃ狭かった。
② 2階のトイレが以外に広かった。
です。
1階と2階では微妙に天井高が違ったりしているので・・・
1階と2階が逆だったらよかったのにな。(構造上無理なんだけど)
キッチンの設置はまだだけど、バラバラになってるキッチンが
部屋の中に入れられていたので記念にパチリ。

d0183368_9493457.jpg


向きは 90度逆だけどこんな感じになるのかな?
まぁ、段ボールが かさ増し してるから、実際は
もう少し小さくなるでしょう。
楽しみ♪
[PR]
by twins-house | 2006-07-17 09:47 | House | Comments(0)

進む工事。

だんだんと形になってきた我が家。

d0183368_943759.jpg


玄関から外を眺めてみるとこんな感じで前の景色が
見えます。

d0183368_9432359.jpg


下水の引き込み工事も行いました。
せっかくまさ土を入れたのに・・・
入れる前にやって欲しかったです。

d0183368_9435053.jpg


さて、内部工事です。
リビングと玄関を仕切る壁。
昨日見に行ったときはこんな感じ。

d0183368_944964.jpg


骨組みが徐々に出来上がっていました。
そして、本日行くと・・・

d0183368_9442689.jpg


出来上がっていました。
ガラスブロックもはめ込まれていました。

キッチンについて。
週末に取り付けられる予定でしたが、
壁塗りをしてからの設置となりました。
壁塗りは、22日・23日で来週です。
となると、キッチンの設置はそのあと・・・
引渡しは29日。(・・・の予定)
バタバタで進んでいきます。

余談ですが・・・
本日見つけたナイスなモノ。

d0183368_9451984.jpg

[PR]
by twins-house | 2006-07-16 09:41 | House | Comments(0)