タグ:建築家との家づくり ( 82 ) タグの人気記事

土がキター

ということで、行ってみると大量のまさ土が置いてありました。
4t トラックで 20台分らしい。

d0183368_9385199.jpg


こっち側だけではなく、家の反対側にもあります。
あ、車の中から撮影したので、サイコロみたいなのが
写りこんでいますが、心霊写真ではございません。
ちなみに反対側はこんな感じで・・・

d0183368_9392732.jpg


だいぶ、土地がかさ上げされていました。
まだ、ちょっと土が足りないかな~と思うので、もう5台分
追加しました。
でも、4t トラック 25台分で、これでも家の周り、1mくらい分
なんですよね。
そして、玄関のタイル工事もやや終了気味。

d0183368_9403221.jpg


目地はまだですが、だいたいこんな感じに見えるでしょう。
リビングエアコンも、据えつけて見てみました。

d0183368_9405485.jpg


思ったよりも大きく、またまた問題が出てきそう・・・?
今週末にはキッチンが到着する予定です。
早く 『 凛 』 に会いたいです。
[PR]
by twins-house | 2006-07-11 09:37 | House | Comments(0)

いい天気。

今日は大工さん、お休みだったみたいで、久しぶりに昼間に
誰もいない新居に行きました。
先週も、先々週も、ずっと大工さん、日曜日も作業していました。
最近はとても忙しかったみたいなので、逆にホッとしました。
しっかり休養してください。
さて、今日はまぁまぁ天気がよかったので、足場が取れた全体像を
中心に撮影してみました。

d0183368_9355157.jpg


ちょっと雲が多くて、青い空が見えにくい・・・
ここからの空も見てみましょう。

d0183368_936575.jpg


玄関の軒下より、空を見上げてみました。
少し青空が見えるかな?
夕方。
19時ごろに、またまた行って見ました。

d0183368_9364376.jpg


雲が赤紫色に染まっていて、とてもきれいでした。
明日からは、外と玄関のタイルを張るかも。
また、しつこい夫婦の現場見学の1週間が始まります。
[PR]
by twins-house | 2006-07-09 09:34 | House | Comments(0)

足場。

足場が取れました。
・・・ビックリ。
ぜんぜん印象が違うんです。

d0183368_9332985.jpg


新鮮で、今まで足場があって見られなかった角度からも
すっきりした外観を見ることができて幸せでした。
今日は天気が悪かったので、全体像は天気のいい日にでも。
2階のヒノキもたぶん今日で張り終わり!
大工さん、お疲れ様でした!
コンパネで壁も出現し始め、部屋としての空間を体感することも
できました。

そして、目地が入れられていました。

d0183368_9335737.jpg


思ったよりもグレーがしつこくなくていい感じに仕上がって
いました。
2~3日はタイルの上を歩くことが出来ないので我慢、我慢。
来週からは、リビングと玄関をさえぎる壁(壁厚400mm)の工事
に着手しそうです。
[PR]
by twins-house | 2006-07-09 09:31 | House | Comments(0)

色々な変化。

今日は色々と変化がありました。
壁にパネルが張られていたり、2階のヒノキの床板が
張られていたり・・・
そのほかの目立った工事はふたつ。
キッチン、洗面所、トイレ部分のタイル張りです。

d0183368_9301710.jpg


使用したタイルはイタリアンタイルのストロング・ビアンコです。

d0183368_9303126.jpg


夕方見に行くと張り終わっていました。
目地色を、白にするか、グレーにするかで悩んだ結果、
汚れたときを考えてグレーにしました。
目地は明日やるそうです。

そして、もうひとつ、変わったことが。
玄関がやっと来ました。

d0183368_931845.jpg


現場監督も大変待ち望んでいらっしゃいました~。
ついでに換気フードも付いていました。

d0183368_9313210.jpg


明日天気がよければ、足場をはずすそうです。
屋根の位置からの風景を見ることが出来なくなるのは
さみしいですが、足場が取れてすっきりした我が家を
見るのも楽しみです。
[PR]
by twins-house | 2006-07-07 09:29 | House | Comments(0)

オスモ。

今日は、外壁の杉板にオスモを塗る日です。
色は、色々あったのですが、グレーかオークかという話を
建築家さんサイドから頂いて、『 オーク 』 に決めました。
今日、試し塗りで、先に杉板に塗ったものを見せてもらいました。
感想は・・・
   思ったより、色が・・・べったりついて濃い・・・
外壁に塗るオスモは拭き取りはしないため(拭き取ると効果が
ないらしい)ので、ベタ塗り。
せっかくの杉板の木目も消えてしまって残念・・・
クリアにすればよかったかな・・・なんて思ってしまいました。

d0183368_92751100.jpg


でも、見慣れると、黒とよく合うので・・・よしとしましょう。
塗り終わり、遠めで見るとこんな感じ。

d0183368_928136.jpg


いい感じ?
これは1度塗りで、2度塗りもするらしいので、またこれとは
ちょっと違った感じになるかも。

d0183368_9284329.jpg


南側もしっかり養生して、午後からオスモ着色にとりかかります。
[PR]
by twins-house | 2006-07-06 09:26 | House | Comments(0)

出来ました。

待望の階段が我が家に出来ました!
今までは、階段がなくて、脚立での上り下りだった我が家。
いよいよ、家らしくなってきました。
これが、階段を作る前です。

d0183368_9155833.jpg


階段下にも、ちゃんとヒノキの無垢板が張られています。
この画像が午前11時。
そして・・・・

d0183368_917675.jpg


夕方19時過ぎに出来上がりました。
棟梁が一生懸命作ってくれました♪
あぁ・・・うれしい☆
これで脚立は不要です。
[PR]
by twins-house | 2006-07-05 09:14 | House | Comments(0)

現在の状況。

さて、昨日ブログ を書いてから、また現場へ行った私たち。
こんな感じになっていました。

d0183368_9121637.jpg


午前中に私達が見に行ったときからあまり進んでいません。
それもそのはず。
この床材を1枚はるのに、とっても作業が大変なんです。
だから、ちょこっとずつしか進みません。
そんな中、もうひとりの仕事人が働きはじめました。

d0183368_9125621.jpg


持参の掃除機 でまたもや掃除機をかけはじめました。
前回は、コソコソっと掃除機をかけていましたが、床をはり始めたので、
悠長なことは言ってられない!と、気になる部分を掃除し始めたダンナ。
私はまたもや現場監督となっていたのでした 。
本物の現場監督さんから預かったものがありました。
それはコチラ。
外壁、杉板に塗るオスモの色見本です。

d0183368_9133757.jpg


何色にするか悩んでいますが、第一候補は 『 チーク 』です。
( 一番右の上から2番目 )
[PR]
by twins-house | 2006-07-02 09:10 | House | Comments(0)

新たな展開。

新たな展開。
室内の床板が張られ始めました。

d0183368_840837.jpg


ウチの床材はヒノキの無垢材(コーティングあり)です。
最初はヒノキの無垢板、そのままを想像していたのですが、
コーティングをしたほうが日焼けによる色あせや、何かを
こぼしたときに拭きやすいといわれたのでコーティングありに
しました。
コーティングなしの方が、わたしたちの思っていた床板に
近いのですが・・・のちのち、こちらのほうがよかったねって
なるよ、ってことで納得しています。
これ↓が比較です。
大きさは携帯と比較してみました。

d0183368_8404620.jpg


一番左がヒノキの無垢材(コーティングなし)です。
真ん中はヒノキの無垢材(コーティングあり)です。
自然節ありのヒノキです。
ウチはこの無垢材に決めました。
一番右はヒノキの無垢材(コーティングあり)の、
節を加工して穴埋めしてあるやつです。
南側の杉板も張られていました。

d0183368_94429.jpg


割り当てが難しかったみたいで、棟梁がとっても悩んで
いました。
おかげで、とってもいい感じに出来上がっていました。
これから、北側・南側の杉板にオスモで塗装していくことに
なります。
外に出て、外壁ガルバを見上げてみると・・・

d0183368_952795.jpg


穴が開いているぞ。
これは換気システムの換気の穴らしい。
雨が入らないようにテーピングしてありました。

d0183368_96016.jpg


屋根仕舞はこんな感じになりました。
午後からも様子を見に行きたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-07-01 08:39 | House | Comments(0)

今日のガルバくん。

今日のガルバくんは、かなり張られていました。

d0183368_1224446.jpg


午後から張り始め、16時過ぎにココまで張り終えていました。
今日はスイッチのプレートについて、どこにどのプレートを
使用するかを決めました。

あとは建具について、色々と確認。
玄関が・・・建具表と違うのが発注されているようで・・・
どうなるんでしょう・・・?
特注なので納期3週間って聞いてるんですけど。

今日の我が家はここまで進んでいました。

d0183368_1235388.jpg


明日は残りのガルバと、南側外壁の杉板張り作業らしいです。
明日はちょっと現地には行けないと思います。
あさってはいよいよ、ヒノキの床材が張られるかも? とのことなので
楽しみにしています。
作業してくださったみなさん、お疲れ様でした。
明日からも宜しくお願いします
[PR]
by twins-house | 2006-06-28 01:21 | House | Comments(0)

ガルバくん、登場。

雨続きだった中、本日(昨日ですが)晴れました。
そしてそして、
ガルバくんが張られていました~
パチパチパチ~ (拍手)
そのガルバ姿がこちら。

d0183368_1193996.jpg


今日はまだ片側しか張られていませんでしたが、明日も
引き続き、ガルバが張られるみたいです。
そして、北側の杉板も張り終わっていました。

d0183368_1201740.jpg


残る杉板張りは、反対側、南側のみとなりました。
床材のヒノキも届き、

d0183368_1205697.jpg


これからの楽しみがいっぱいです。

現在の私達は、スイッチプレート を、どこにどのプレートを
つけるのかで、頭を悩ませています。
片切や3路にまどわされて、なかなか決定できません。
そして、かなりの金額アップとなりましたが…
頑張ります!
[PR]
by twins-house | 2006-06-28 01:18 | House | Comments(0)