タグ:我が家の双子 ( 184 ) タグの人気記事

いつか、海へ.

今日もとても暑い一日でした。

昨日、双子たちと海へ行く約束をしたのですが、朝からわたしが具合が悪くなってしまって断念。
すごく残念がっていたのですが、「仕方ないもんね」と納得してくれて、本当に申し訳なかったです。

わたしがヘバっている間、双子たちはいろいろとお手伝いをしてくれました。
ふたりで近くのスーパーに買い物に行ってくれたり、トイレの掃除をしてくれたり、洗濯のお手伝いをしてくれたり、洗面所を掃除してくれたり。
いつもなかなか手の届かない気になる場所の掃除をしてくれて、本当に助かりました。

空いた時間はやはり体を動かしたいようで、庭を自転車でグルグルグル…。



d0183368_17595389.jpg



庭の一部、落ち葉の気になる場所があって、お願いしたら落ち葉をかき集めてくれたりしてくれて、本当に助かりました。





d0183368_17595385.jpg


海へ行くこと、昨日、遅くに帰ってきた主人にも言っていたようで、かなり楽しみにしていたのに本当に悪いことしました。
今日は家の中でもカルタをしたり、おままごとのアイスクリームを使ってビリヤードもどきをしたり、家の中で遊び相手をしました。
夕飯ではルクルーゼのお鍋でご飯を炊いて、ほくほく美味しいご飯を食べ、今からLUSHのバブルバーを使って、バブルバス。
お風呂から上がったら、部屋を真っ暗にしてジュースとポテチを用意し、昨日レンタルショップで借りてきた「ガンダムUC」を観る予定です♡

今日はひどく残念がってはいたけれど、私の体調を考慮して断念してくれたのがよく分かりました。
本当に申し訳ない。
今日は残念な思いをさせたので、来週の土日に海に行こうね、と約束しました。

次の土日、雨が降らないといいな。


d0183368_17595368.jpg


[PR]
by twins-house | 2014-06-01 19:46 | Life | Comments(0)

島歩きと、釣り.

日中、とっても暖かい日が続くようになりました。
そんな中、先週末に主人の会社の行事に家族で参加し、フェリーにて島に渡り、歩いてきました。


d0183368_23085295.jpg


毎年の行事で、参加は自由。
ここ最近は、家族4人で参加する事が多くなってきました。

フェリーで島へ渡り、数キロの道のりを歩きます。
途中で出会う、いろんな ”自然” が気になる我が家の若。
ちょうちょを見つけて、捕獲しようと躍起になってます。


海がすぐ近くにあって、水面をのぞきこめば海の生物がいっぱい。
特にクラゲがたくさんふよふよしてました。
小さい魚もいれば、大きい魚もいます。


d0183368_23085219.jpg


ちょうど満潮だったので、本当に海が間近。
双子たち、あまりに際を歩くので、私的には落ちないかとヒヤヒヤしました。

こうやって自然の誘惑が多くて前半は最終尾あたりにいましたが、途中の休憩を挟んでからは先頭チームに。
基本、体を動かすことが大好きなふたり。
わたしはヒーヒー言いながら付いていきましたよ…゜゜(´O`)°゜

最後までゴールして、BBQしたら各自解散。
好きな時間のフェリーで帰ります。


で!

実はここから双子にはお楽しみの第二幕!

なんと、うちの父と弟がこの島にわたり、釣りの真っ最中!
双子ははやる気持ちをおさえつつ、父と弟の釣り場へ向かってGO!
そして…



d0183368_23085294.jpg



釣りを大満喫~♡

いろんな魚が釣れているもようです。
釣りって、魚がエサに喰いついたときのクイクイッ!という引きがいいですよね~。




d0183368_23085274.jpg



姫、ひとりで頑張ってます。

かなり大きいのが食らいついたらしいのですが、残念ながら逃げちゃったようで。
家に帰ってからも相当残念がってました。
逃げた魚は大きい、ってよく言うよね~。ドンマイ!


ちなみに去年はこんな感じ。




d0183368_23262449.jpg


変わっていないようで変わってる双子たち。
だんだん大きくなってるんだな~って、写真を見返すたびに思います。

この日は広島で蚤の市「The Trunk Market」が開催されてて、か・な・り 行きたかったんですが…。
20時までやってたみたいなので、行けないことはなかったんですが…。
ダンナも勤務上、前日(っていうか当日?)の夜おそくに帰ってきて、わたしもダンナも睡眠時間3~4時間だったし、この疲労を引きずったまま、広島まで出るのは正直ちょっと無理そうでした。
実はみんなが釣りしてる間、最初だけ写真撮ったら、わたし寝てましたからね…ガンガンに太陽の光を浴びて…!(´q`)
釣りの道具にまみれて寝れるほど、わたしは疲れ切ってました。

しかし、有田と波佐見の陶器市にも行けなかったし、この蚤の市にも行けなくて、今年はちょっとタイミング悪い私です。




d0183368_23085299.jpg


【 余談 】

逃げちゃった大物の魚。
「パパがうまく手伝ってくれなかったからだよ!」
とプリプリしていた我が家のお姫様でした(笑)。




d0183368_07464503.jpg
「でも、色々と釣れたよ!」




[PR]
by twins-house | 2014-05-21 07:53 | Life | Comments(0)

夢・フチ子.


あれだけたくさんフチ子で遊んだせいなのか…。

どうやら若がフチ子が出てきて、追いかけられる夢をみたらしい(笑)。
朝おきて、開口一番にそのこと話してくれて、「こわかったー!!」って言ってました。


--------------------------------------------------------------------------------
d0183368_17383496.jpg
「わたしはコップのフチの天使。追いかけたりしません!(怒)」

--------------------------------------------------------------------------------



…って、今頃フチ子さんはこんな心情?

今日はにっこりなフチ子さんが出てくるといいね~(笑)。



[PR]
by twins-house | 2014-05-18 16:34 | Life | Comments(2)

続・フチ子さん.

昨日お伝えした我が家のフチ子さん


d0183368_07395598.jpg




パシャパシャッとフチ子さんの撮影会をして満足していた私でしたが、今朝起きてみたら…








d0183368_07395465.jpg


ギャーッ!!


なんということでしょう。
フチ子さんが大集合してるじゃん!





d0183368_07395597.jpg



なんとなんと、生けてあるお花にもフチ子さん!!
いやー、びっくりした!いつのまに…っ!

んもー。
我が家の双子によるいたずらでした…_:(´o`」 ∠):_



[PR]
by twins-house | 2014-05-16 21:30 | Life | Comments(4)

Clipa.

以前ご紹介した双子の習い事のバッグ
これを教室の床に置かなければならないので、バッグハンガーを探してみました。

色々なものを見ましたが、長い目で見てもやっぱりこれかな、と思ったものを購入することに。



d0183368_23134140.jpg


"Clipa" です。

選んだポイントは、

・長く使えそうな丈夫なもの
・パッと出して使えるもの
・紛失しづらいもの

で、Clipaならその点をカバーしてくれるかな、と思ったからです。




d0183368_2384058.jpg


これ、結構おもってたより大きい。

双子が開封したとたん、
「おおき~い!!」
と、ふたりして声がハモってました(笑)。

そして結構重さもあります。



d0183368_2394229.jpg



これなら少々のことでは壊れることはないでしょう。

カラー&バリエーション展開は5種類。
双子たちに好きなものを選ばせたところ、若はゴールドのつやあり、姫はシルバーのつやなしでした。




d0183368_2314063.jpg


最近、若はグリーンに加え、ゴールドも大好き。
基本的にキラキラしているものが好きみたいです。

これで教室のバッグも一通りそろえることができて一安心。
あとはしっかり教室で学んで頂けたら言うことはなし!(笑)


 
[PR]
by twins-house | 2014-05-12 09:04 | Life | Comments(0)

犯人はキミだ!

d0183368_10084992.jpg


先日のゴールデンウィークに、広島市こども文化科学館へ行ってきました。

お目当ては「科学捜査展」。
事件現場セットで、情報携帯端末を使って証拠や証言をあつめて犯人を特定する、科学捜査体験が無料で体験できちゃうのです。
何がすごいって、ひとりずつタブレット端末を貸して頂いて事件捜査を進めていくんですよ。
ハイテク~!

さて今回、双子が捜査に入ったのはこちらの事件。


d0183368_10084898.jpg


「九段橋ビル変死事件」

ビルの上から落ちてきた鉢が頭に直撃し、男性が死亡。
それは事件なのか事故なのか…。
いろいろな情報を集めて、事件を調べ上げます。



d0183368_10084890.jpg


こちらが事件現場。

いろんな箇所に情報を読み込むためのマークがあります。
このマークにタブレットをかざすと証拠が取れる(タブレットに取り込める)仕組みになっています。



d0183368_10084946.jpg


みんな証拠を集めるのに必死。
証拠が集め終わるとちゃんと次のステップへ、タブレット端末が案内してくれます。


証拠を色々とったら、重要参考人への聞き込みです。
重要参考人は4人。



d0183368_10084957.jpg



それぞれがその時のアリバイを証言しつつ、普段と比べて変わったところなどを喋ってくれます。

そして聞き込みをしつつ、重要参考人の声紋も取っちゃう。
WOW!ハイテク!



d0183368_10084921.jpg


事件現場に残されている指紋や靴裏の跡、重要参考人の声音を元に声紋照合など、科学的な切り口で犯人を特定していきます。
最後はこれが事故なのか、事件なのかを判断し、犯人とおぼしき人物を選出。
事件解決へむけて進めていきました。


いやはや、とても楽しかったです。
ちゃんとタブレット端末も証拠が集まらないと次のステップに進めないようになってるし、なによりも、それぞれが持っているタブレット端末でお話が進んでいくので、まわりを待たなくてもよい。
そしてスタッフの方が何人もいらして、親切に手助けしてくれます。
これはとても良かったです。

この「科学捜査展」はどうやら終了しているみたいですが、ここはいろんな企画をやっていてすごく楽しめそうです。
なによりも入館料がタダ!
館内のほかのものも子供たちにはすごく楽しめるものばかりになってます。



d0183368_10084939.jpg


新幹線や電車も動かせちゃったりします。
まわりのジオラマもよく作ってありました。



d0183368_10084943.jpg


ちゃんと整備されてる方がいらっしゃるってところがすごーい。
この時は電車を組み立ててらっしゃいました。

双子たちのお気に入りは2階と1階を使ってのジャングルジム迷路。
出入り口がいろいろあって、あっちこっちから出たり入ったり。
特に星のすべり台から出てくるのがキレイで楽しかったみたいですよ。

こちらの施設、子どもから大人まで十分楽しめるってところがいいです。
プラネタリウムもあって、本当におすすめ。



d0183368_10352085.jpg

こういう場所は貴重ですね!



[PR]
by twins-house | 2014-05-11 09:31 | Life | Comments(2)

空を漂う、その姿は.

d0183368_17090074.jpg



あっという間に子どもの日が終わってしまいましたね。

お雛様を出して片付けて、ちょっと一息ついたらすぐに兜とこいのぼりを出して。
バタバタのGWを過ごしたら、すぐお片付けです。
早いなぁ。


でもね、こいのぼりは今年で揚げるのをおわりにします。


なぜならこいのぼりが悲惨な状態(つまりはボロボロ)になっちゃったのです。
約10年間、毎年空を泳いでもらったこいのぼりともさよなら。


d0183368_07355324.jpg


この家が出来るまでは、実家で泳いでいました。
この家が出来てからは、我が家の庭で大きく空にただよって、泳いでくれていました。
今年のこいのぼりの写真は結局撮らずじまい。
だって本当にかわいそうなくらいボロボロになってました。

今までありがとうね。




[PR]
by twins-house | 2014-05-10 08:27 | Life | Comments(0)

家族だけのBBQ.

ゴールデンウィーク最終日。

双子のリクエストで、家族4人だけでお庭でバーベキューをしました。


d0183368_17103588.jpg


バーベキューは年に何度もやるのですが、いつも身内を集めてだったり、友達家族とだったり。

なので、家族水入らずの4人だけでBBQをやることはほとんどなくって。
今回のリクエストはその分、わたしも部屋の掃除だったり(笑)、ほかの料理を作ったり…と気を遣わなくてよかったのですごく気軽に行えました。



d0183368_17103558.jpg



気が付いたら若が庭のお花を摘んでビールの空き瓶に挿してくれていました。

若は花がかわいそうだから…とあまり摘まないタイプ。
ちょこっとお花があるだけでも、なんだか特別なパーティ気分です。




d0183368_17103587.jpg



おむすびも双子たちがにぎってくれました。
この中に当たり(という名の梅干し)が入っています。
でも若干見えてて、バレバレなんですけどね!

他の身内に気兼ねなく、ゆるゆるで行ったBBQ。
ダンナの仕事が終わってからだったのでスタートは遅くなったけれど、双子たちは食べながら走り回り、走ってからまた食べまくり…で楽しくBBQを満喫できたみたい。


これからあったかくなるし、BBQの回数もどんどん増えるんだろうな。




d0183368_17103549.jpg

ホスト側としては大変だけど、BBQは今年も楽しみです♪




[PR]
by twins-house | 2014-05-07 17:31 | Life | Comments(2)

Mountain climbing 08 - 1,153m.

毎度おなじみ、我が家の山ボーイ&ガール。
今回はこちらの山に登りに来ました。


d0183368_21382556.jpg


広島県の深入山。
標高は、1,153mです。


d0183368_17113166.jpg


こちらに登ったのは去年の5月。
天気もよく、山登りには最適な気候です。

頂上までは1時間ほど。


d0183368_21402932.jpg


ちゃんと登ったよ! という証明を忘れません(笑)。
ちなみに毎度のことですが、わたしはお留守番です~。


d0183368_21422151.jpg


最高の景色を見ながら食べるお弁当はきっと格別でしょう。
いや~、本当にいい景色です。

双子が、
「山に登りたい! 連れてって!」
って言われても、私には連れて行ってあげることができません。
こうやってコンスタントに登山に連れて行ってくれる両親に感謝してます。


d0183368_2143867.jpg


さて、次はどの山に登りに行く?




[PR]
by twins-house | 2014-05-04 22:12 | Mountain climbing | Comments(0)

±0 Mesh Tarp Tote Bag.

先日、双子は5年間通っていた習い事の教室を辞め、違うところへ移りました。
今まで使っていたカバンは以前の教室で支給されたものだったので、新しく通う教室のためにバッグを買い直しました。

d0183368_22313958.jpg


±0の、"Mesh Tarp Tote Bag (建設ネットバッグ)" です。

じつは本当のお目当てはこれではなくて、同ブランドの "上履きバッグ"。
これは何年も前にみて、おもしろいな~って思ってて。
買いたかったんだけど、ちょっとお値段もよくて買い迷って何年も経ってました。
なぜこれがよかったかというと、今度通う教室では、バッグを床に置かなければならないからです。
上履きバッグならば、そのあたりのことを考えられて作られたものなので、「今こそこれだ!」と思ったのです。
でも、もうこのバッグはどこを探しても売ってなくて、泣く泣く断念。
かわりにこの建設ネットバッグにすることにしました。

このバッグに決めた理由は、鮮やかな色合い。
若の大好きなグリーン色と、姫の大好きなブルー色が、見事双子のハートを射止めました♡

d0183368_1419356.jpg


色合いは、本当に目が覚めるような鮮やかな色。
手触りは、ゴワゴワッとしていてかなり固め。
持ち手も普通の手さげバッグより、こころもち長めに作られているようです。

夕方も通うことになるので、リフレクターと防犯ブザーを着けました。
リフレクターはGlimmis。
たくさん種類のある中から、双子たちがそれぞれ一番気に入ったものを注文しました。
防犯ブザーはTAKUMIの顔ベル
学校に着けていってるものと同じです。
こちらの顔ベル、割と壊れやすいので買いだめしてます(笑)。

このバッグは双子たちもすごく気に入ったみたい。
なんだかほのかに絵の具の匂いがします(笑)。

教室にいる間は床に置くことになるので、机にぶら下げることが出来るようにバッグハンガーを購入予定。
またそちらもご紹介します。




[PR]
by twins-house | 2014-04-28 06:37 | Life | Comments(0)