タグ:新居での生活(7年目) ( 7 ) タグの人気記事

Get.

さて、先日もお話しましたが『波佐見陶器まつり』の開催初日、行ってきました~。

まずはこちら。
『波佐見陶器まつり』の前日にお邪魔した、マルヒロ
ガレッジセールをしていて、色々悩んだんですがこちらを買いました。

d0183368_105918.jpg

これ、結構大きいんですよ。
色がなんとなく気に入って購入しました。
カレーなど入れたらよいかな~と思って買ったんですが、結構入ると思う。
今までは24H Avecのパスタプレート使ってたんですが、ちょっと雰囲気変えてカレー楽しめそう。


お次は会場でゲットしたこちら。

d0183368_9582397.jpg


お店の名前、場内Mapが手元になくってどこだったか忘れちゃった…。
kurawanka(くらわんか)の丼です。
大きなのと、ちょっと小ぶりな丼があって、後者の方にしました。

d0183368_100353.jpg

小ぶりといっても、普通サイズ。
…分かりにくい表現かもしれませんが、おうどんや丼ものを食べるにはジャストサイズな感じ。
子どもだと、ちょっと大きいかな?と感じるような大きさなんですが、でもいい感じなんです。
(余計分かりにくい)
すごくいろいろ悩んだのですが、レンコン柄が可愛かったのでこちらにしました。
普段ならあまりチョイスしない柄だけど、このレンコン柄は心惹かれちゃいました。
他のボーダーとかドットとか、普段買わないようなデザインも気になっちゃうのが陶器まつり(笑)。


そして本命の白山陶器。
d0183368_10105434.jpg

本当に人が多くてびっくりしました。
白山のブースだけ離れてるのも分かる気がする…。

それでもって、人だらけの倉庫の中でゲットしたものはこちらの品々です。
まずは先月自分で割っちゃったかんな彫りの雑碗。

d0183368_1011593.jpg

本当は割ってしまった"はつり"の雑碗が欲しかったんですが、"しのぎ"と"あらすじ" しかありませんでした。
なので元々持ってる"しのぎ"にしました。
この雑碗、ちょっとした小丼にいいんです。
子供だとぴったりサイズで、大人だとちょっと物足りないサイズの小丼が盛れます。


あとはたくさん持ってるんだけどついつい買い足しちゃう平茶碗。

d0183368_1018359.jpg

すでに十枚以上あるんですが、ついつい買っちゃうんですよね~。
It's 平茶碗 マジック!!
でも、姫から「青い色の平茶碗をお土産に欲しい」って言われてて、若からは「グリーンの平茶碗がいい」って
リクエストもらってたので仕方ないのです♡
姫はこないだ自分で買ったピンクの平茶碗を割っちゃって、どうしても変わりの平茶碗が欲しかったみたい。
ブルーっていうリクエストは分かるんだけど、柄の好みが分かんなくてとりあえず2種購入。

d0183368_10403496.jpg

白い平茶碗は、この柄でこの色の着色をみたことがなかったので思わず買っちゃいました。
マット地の白に、藍で柄が入ってるのは元々持ってるんです。なので思わず…!
地もマット地じゃないってところがミソ。
マットだと、ちょっとご飯粒が取りにくいんですよね~。

そしてお次は今回気になってたBLOOMシリーズ

d0183368_1026266.jpg

BLOOMは、数年前、東京のショールームで新作お披露目の時にボウル(L)を購入済みなんですが、
プレートがちょっと気になっていたので。
購入したのはプレートのLサイズ、Mサイズ、あとはデザートカップをそれぞれ各5つ。
プレートは当日迷ったんだけど買わなくて、後日友人が買って送ってくれました。(ありがとう!!)
本当はディナープレートも欲しくて頼んでいたのですが、もう売り切れてたそうです。
柄はブーケ。
料理を乗せると柄が隠れちゃうので、リーフじゃなくてブーケにしました。
毎度思うんですが、揃える枚数をどうしよう…!っていつもなっちゃうんですよね。
ウチは4人なので4セット…と思うんですが、数が悪いので(4=死) ついつい5枚ずつとか、6枚ずつとか
になっちゃうんですよね。
他の食器も同じように迷って、でも結局揃えちゃうので、量がハンパない…

あとは錆千筋の蒸し碗が欲しかったんですが、数(揃えたかった数)なくて諦めました。
あんまり作ってなくて、B級で出ることがないらしいです。
どうしても蓋付の茶わん蒸しの器が欲しかったんだけど、色々みましたが錆千筋がよかったなぁ。

そうそう、白山の本店ショールームに行ったときに記念品をもらいました。
d0183368_10321670.jpg

白山から来てたハガキを持っていったら引き換えてくれました。
うれしい~♡

…とまあ、こんな感じで私の「波佐見陶器まつり」のお買いもののご紹介でした。
私以上に買ってる人とかいて、私もまだまだだなって思った次第です(笑)。

実は前日はIKEAにも行って買い物して、IKEAも誘惑だらけで大変でした~!!
しかしまあ、買い物三昧のGW前半。


しばらくは節制しなくちゃな~。

d0183368_1036290.jpg

しかし、これだけの量のお皿、どこにしまおう……(悩)
[PR]
by twins-house | 2013-05-05 09:43 | Life | Comments(7)

波佐見陶器まつり!!

d0183368_216117.jpg


行ってまいりました、「波佐見陶器まつり」!!
前日は近くに宿をとって、翌朝7時にホテルを出て会場へ。
お目当ては白山陶器なので、会場と白山の本店との間の駐車場に車を止めてレッツゴー。
7時半過ぎに会場の白山陶器のブースに行ったんですが…長蛇の列でおののきましたっ!
開店は8時半でしたが、あまりの人の多さに30分早く開店。
おいおい、そこまで人いれちゃって大丈夫なの?!とツッコみたくなるほど、倉庫の中にお客さんが。
入場規制あるんですが、とにかく極限までスタッフさんがお客さん入れちゃうのです。
ようやく私たちも中に入れたのですが、ギュウギュウ詰めで身動きもできない…!
商品を吟味することがほとんどできず、とりあえず手にとってカゴに入れることしかできませんでした。
なので、家に帰ってじっくりみたら「ああ、これちょっとひどい…」というのがあってプチショック。
でもしょうがない、B級品だもの…っ

しかし…白山陶器の人気、おそるべしです…。
まわりの方のカゴの中みたら、ものすんごい量の皿、皿、皿で…(怯)
でもその気持ち、分からないでもない(笑)


d0183368_2058426.jpg


会場での白山陶器の買い物を終えたら、他のお店も見て回って少し買い物して。
初日に行ったんですが、人も車も多くって。
地元の友達に聞くと、同時期に開催されている「有田陶器まつり」もすごい人らしい…
このGW期間がお店にとって勝負時期なのでしょう。
ブロガーさん探そうと試みたんですが、人が多すぎて該当者も多すぎました…!
ktk4649さん、すれ違えたかな~?


じっくり会場を見た後は白山陶器の本店に行って、新作など見て回りました。

d0183368_2192579.jpg

そうそう、白山陶器の本店も店の外まで長蛇の列で、入場規制がかかってました。
この日はとても日差しが強くて暑くって、半袖で過ごしました。
まさか半袖になるとは思ってなくて紫外線対策してなくて。
なので見事に日焼けしちゃいました。


あ、そうそう、前日はマルヒロにもお邪魔しました。
グラタンプレート(かな?)を購入しましたが、また次回、陶器まつりのお買いもの一緒にご紹介しますね~

d0183368_21185623.jpg



初めて行った、陶器まつり。
たくさんの誘惑があって、自制するのが大変でした~っ!!
でもまた行ってみたいです♡
[PR]
by twins-house | 2013-05-02 21:33 | Life | Comments(0)

ビバ♡野菜!!

我が家の若、いまどきの小学3年生がそうなのかよく分かんないのですが多趣味です。

登山に釣り、畑作り…と、自然に関することに興味があります。
先日の家庭訪問でも担任の先生に、
「若くんには、"若くんワールド" があります! 」
と言われました。
なるほど、"若ワールド"…

実は今朝、特にそう思ったことがありました。
朝、双子が朝食を食べているときに私が新聞を読んでいて、テーブルの上に広告を置いてたんです。
そうしたら朝ごはんを食べ終えた若が、おもむろにハサミを持ってきてジョキジョキジョキ……
それから切り終えたものを持って、冷蔵庫へ。

何をしているのかと思ったら…


d0183368_22321921.jpg

これから植える夏野菜の苗を切り抜いてました。
自分のお小遣いで買うんですって。 (花の苗は姫が買うらしい)

「トマトときゅうりと…ゴーヤもいいよねぇ…」
と、うっとりしながら切り抜きを見つめていました。
なるほど、若ワールド…!!


ちなみに今までもらった誕生日プレゼントで一番うれしかったものは…


d0183368_2239660.jpg

義弟夫婦からプレゼントしてもらった、肥料と野菜の種だそうです♡ (※若のリクエスト)
おおおおお…、なんと安上がりな…っ!!

そして今晩は急に山に登りに行きたくなったらしく、
「ゴールデンウィーク、登山したくなったから じいちゃんに連絡してみよう… 」
と言いだし、自分の携帯で電話してました。
ちなみに明後日は釣りに行くんだそうで、実は4週連続で釣りです。

そんなアクティブな若が、母は大好きです。
[PR]
by twins-house | 2013-04-25 22:42 | Life | Comments(2)

2013 陶器まつり!

毎年、この時期になるとギリギリするお祭りがやってきました。
ギリギリとしながらも、ウチからはちょっと時間のかかるココ。
ダンナの勤務も合わないし、行きたくとも行けない、そんな毎年。
でもでも、今年は行けることになりました!

d0183368_19314919.jpg


去年はktk4649さんが「行きました~」っておっしゃってて、ギリギリ…!!(笑)
とっても羨ましかったので、今年こそは! と思って行くつもりで計画しております。
今年は喜び勇んで、初日に行ってきますよ~♡
しかも前日から宿をとってます…!

お目当ては白山陶器の割れちゃった平茶碗と雑碗、マルヒロのお品と、小ぶりの丼など。
小鉢もいいなぁ…なんて思うんですが、ウチ、置くとこあるのか…(怯)
大変混雑するとは聞いている陶器まつり、目いっぱい楽しんで見てきます!


d0183368_1941272.jpg

今月誕生日でLUSH注文したら、かわいいシャワージェルついてきました♡
お誕生日祝ってくれるメール、メルマガくらいしかないのが切ない…(笑)
※我が家の双子・ダンナから"誕生日おめでとう"って言葉、聞かなかったな~!!(´v`)
[PR]
by twins-house | 2013-04-22 19:46 | Life | Comments(2)

双子ゲンカ.

ちょっと聞いてください…
最近、我が家の双子のケンカがなんだか激しくて…。

d0183368_931479.jpg


家の中ですれ違うと、バトル開始。
お互いが意識し合っております。

d0183368_933085.jpg

「ゴフッ!!」
姫なんて笑いながら若を蹴飛ばす始末。
情けないかな、弟の若はふっとばされております。

しかし若も男の子。
負けてはいません。

d0183368_934622.jpg


「おりゃっ!!」
持ち前の脚力を利用しての反撃です。


d0183368_94346.jpg

「ひえぇ~っ」
姫は吹き飛ばされちゃった…
ちょっ、女の子なんだから手加減して……

「よくもやってくれたわね…!」

d0183368_942398.jpg

「うぉりゃっ!!」

d0183368_945292.jpg

「ゲフッ!!」

あわわわわ、女の復讐は怖い…!!

…とまあ、こうやってお互いの掛け声を合図に写真を撮って遊んでます。
撮る方もなかなかコツがいります。タイミングとか…


d0183368_951136.jpg


ちなみに。
二人の中で流行ってるときは夜まで続くよ…!
[PR]
by twins-house | 2013-04-11 09:18 | Twins | Comments(4)

Panda.

d0183368_9344250.jpg


兄からお土産でもらったパンダ。
このフォルムが愛くるしい…
いつも玄関のスリット窓のところに鎮座しております。

明日から新学期が始まります。
我が家の双子も明日から小3です。
どんどんどんどん大きくなって、さみしいなぁ…!
今年度も元気に、安全に小学校生活を送れますように。

d0183368_11194457.jpg

[PR]
by twins-house | 2013-04-07 11:22 | Life | Comments(4)

コップのフチ子.

ご無沙汰しすぎて、投稿にあわあわしてます。
ふかーく潜って潜って潜りすぎてて、ハッと気づけばもうちょっとで以前の記事から1年経っちゃう!
…と自分だけが思ってるだけで、コチラをご覧下さってる方もそんなにいらっしゃらないと思うので
ぼちぼちやっていきたいと思います。

最近ハマってたのはこれ。

d0183368_21464194.jpg


コップのフチ子ちゃんです。
ガチャガチャで見かけて一目ぼれ♡
200円でこのクオリティはすごいと思うのですがいかがなものですか。
このフチ子ちゃんのお気に入りポイントは、ぶらさがってるのでおさげが垂れ下がってるトコと
制服のスカートはもちろん、リボンタイもぶらさがってるというところです。
あと私的にはピアスがかわいくてツボです♪
年甲斐もなく、双子とガチャガチャして何種類か集めました。
全種類集めたかったんですが、人気があるのか、すぐに売り切れて撤去されてました…(悲)
集めた分だけでもまた次回にでもご紹介したいと思います。
とりあえず、PCにぶら下がってもらってるウチのフチ子ちゃんでした。
[PR]
by twins-house | 2013-04-05 21:57 | Life | Comments(2)