タグ:新居での生活(1年目) ( 155 ) タグの人気記事

梅雨の間も続いていた外構工事。
以前完成した、打ちっぱなしの駐輪場 の横から道路側にかけて、
ちょっとクローズな感じで仕切り壁を作成しました。

d0183368_11115052.jpg


ちょっと天気が悪いときに撮影したのでどんよりしていますが・・・
ちなみに反対側から見るとこういう風になっています。

d0183368_1112330.jpg


頭に白いタオルを巻いて作業しているおじさま。
この方、身長が190cmくらいあります。
大きな人でした~
壁に四角い穴が開いていますが、そこには新しいポストをはめ込みます。
そしてちょっと奥に立っている打ちっぱなしの壁には表札を。
次回は、『 あの日の異様な光景 がよみがえる!』 の巻です。
[PR]
by twins-house | 2007-07-31 11:11 | Garden | Comments(0)

プール開き。

梅雨が明け、うだる様な暑さが続く毎日。
さっそく先月購入しておいたプールを出すことにしました。

d0183368_1191553.jpg


自動ポンプで空気を入れたのですが 一言。
早い。(キッパリ)
1分も経たないうちに入れ終わります。
こんなに便利だったなんて・・・!!
さて、双子達ですが今年初めてのプールに興奮気味。
朝・昼・夕 の3回、最低1時間半は入っています。

d0183368_119484.jpg


おかげで監視員役の私は、滝のように流れる汗を拭きながら 真っ黒に日焼け
して双子達を見守っています・・・とほほ。
でも、とても喜んでもらったので嬉しい限りです。
[PR]
by twins-house | 2007-07-29 11:08 | Life | Comments(0)

入院・手術・その後。

医師から病名を告げられ、入院の日を決めてから会社に出社。
上司にしばらく休暇を取りたい旨を説明し、しばらくしてから入院しました。
手術は全身麻酔で行われ、病室を出て手術室に入ったらすぐに麻酔が
効いて寝てしまいました。
手術は確か3時間弱くらいだったと思うのですが・・・よく覚えていません。
輸血は行っていないと思います。(多分・・・)

術後は麻酔が効いていて眠っていましたが、両親は医師に説明を受け、
摘出した骨腫瘍を見せてもらったそうです。
腫瘍は病理検査に回され、良性の腫瘍であることが確認されました。
入院は2週間ぐらいで、その後は3年間に亘り経過観察の通院をし、
ようやく完治した、と言えるようになりました。

手術の説明を受けるときに 私が嫁入り前だったので、医師が
『 どうしても傷跡が残ってしまいますが、なるべく細かく縫合して
  傷口が目立たないようにしますね 』
とおっしゃってくださいました。
私はいい記念になると思ったので、
『 傷跡は残っても構いませんよ 』
と言ったのを思い出します。

あれから数年。
10cmに渡り、傷跡が残っています。
画像で見ると薄く見えますが実際はもう少しよく見えます。
私は鏡でしか見る機会がないのでよく分かりませんが、首の開いた
服を着ると少し目立つようです。

この体験談が、病気の早期発見に役立てるよう願っています。
皆様も体調に変化があったらすぐに病院を受診されることをお勧めします。
[PR]
by twins-house | 2007-07-27 11:06 | Life | Comments(0)

今回は、私(ヨメ)が22歳の時に見つかった病気についてアップします。

私は21歳で就職し、職種は事務系、外来客の受付の総務課に配属されました。
それから1年経って、左肩がよくこるようになりました。
家に帰り、母や弟によく肩もみをしてもらいました。
それまでは 『肩こり』 だなんてなったことがなく、肩をもまれてもくすぐったい
だけだったのに、就職して働き出したら肩がこるようになって、
『 これがか肩こりというものなんだな。』
などと思ったものです。

それから 肩こり対策として、湿布を張ったり、サロンパスを張ったり、色々
してもらっていたのですが、肩こりはひどくなる一方で、左側の広範囲に
わたってこるようになりました。

肩がこって仕方ないので 80キロある弟に 背中の左後ろ(肩の下のあたり)を
拳で叩いてもらっていました。
また、通勤中の徒歩や電車の中で立っているだけで肩が引きつるようになり
こりとともに痛みを伴うようにもなりました。
それほどまで肩こりはひどくなっていました。

ある日、風呂上りにキャミソール姿で居ると父が、
『 おまえの左肩、おかしいぞ 』
といいました。
左肩をなでると、右肩にはないのに、骨のようなものが出ていました。

ここで私のおバカが炸裂。
この骨について、こう解釈しました。

『 肩こりがひどくなって、どっかの骨がずれたんだ。うん、うん。』
そんなわけ、ないですよね。 ( 本当におバカ・・・ )
でも、当時の私は何の根拠もなくずっとこう思っていました。
母に言うと、さすがにおかしい ということで、会社を午前中休み、母と共に
整形外科のある大きな病院を受診しました。
レントゲンを撮り、診察室へ入ると、すぐに医師からこう言われました。

『 左の肩に 『骨腫瘍』 が出来ています。
 除去する必要がありますので なるべく早く入院していただきます。
 腫瘍の形から見て、良性であると思いますが病理検査をしてみないと
 ハッキリとは申し上げられません。 』

この時、母は内心パニックになったそうです。
病名は、 『 左鎖骨骨腫瘍 』  でした。

<< 手術・その後 につづく >>
[PR]
by twins-house | 2007-07-26 11:04 | Life | Comments(0)

手作りクッキー。

先日、双子と一緒にクッキーを作りました。
レシピは、かほやんさんのブログ 『 日常の手紙 』 を拝見して作ってみました。
ホットケーキミックスで作るクッキーで、冷蔵庫で寝かせる手間もいりません♪

d0183368_1132152.jpg


双子もとても楽しそうです

d0183368_1133113.jpg


お~いし~!
ふたりとも大満足で食べました。
かほやんさん、ありがとうございました♪
[PR]
by twins-house | 2007-07-25 11:02 | Life | Comments(0)

物置設置。

先日完成した駐輪場 の横に物置を設置しました。

d0183368_110565.jpg


設置した物置は、イナバ物置の 『 ネクスタ 』 です。
品番は 『 NX-50S 』 です。

d0183368_1111110.jpg


奥行きが 約 1.8m あるの型で、2番目に大きいものにしました。
ですが、一番大きいのにすればよかった・・・とちょっと後悔・・・。
そんなに変わらないのですけど・・・でも・・・・。
後悔先に立たず、なので、過去を振り返らないことにします。
これで家の中の物置の部屋が少し片付きます。
片付いた物置部屋も近々アップできたらと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-07-22 11:00 | Garden | Comments(0)

サーキュレーター。

先日、iittala のカップ を買ったときに サーキュレータも購入しました。
今回購入したのは、Electrolux の 『 classic circlator EFN30 』 です。

d0183368_10595698.jpg


羽の色もいろいろあったのですが、我が家には黄色が似合うでしょう、という
ことでイエローにしてみました。
音もとても静かで、エアコンの冷機を循環させるのにとても役立ちます。
大満足の一品でした☆
[PR]
by twins-house | 2007-07-19 10:59 | Life | Comments(0)

パン焼き機。

先日、パン焼き機が当たる懸賞に応募したところ、当たってしまいました。

d0183368_1059513.jpg


入院中の病院先で応募した甲斐がありました。
さっそく双子にパンを焼いてやりたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-07-15 10:58 | Life | Comments(0)

8月1日までに。

8月1日より、『 iittala 』 が価格改定されるにあたって、以前から買おう
買おうとは思っていたので、この機会に色々と購入してきました。

d0183368_10574867.jpg


左から『 KARTIO 』 の 『 タンブラー 』 の
シーブルー、オリーブグリーン、モスグリーン、ライトブルー、ブラウン
次から 『 New ハイボール 』 で、左から
モスグリーン、ブルーベリーブルー、シーブルー です。
タンブラーは双子にも持ちやすいようです。

d0183368_1058859.jpg


オリーブグリーン と シーブルー でポカリを飲んでいます。
まだまだ色々欲しかったのですが・・・
もし買うなら、なるべく8月1日までに買いたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-07-11 10:56 | Life | Comments(0)

駐輪場の型枠はずし。

梅雨に入り、なかなか外構工事が進みません。
どうしても天気に左右されてしまう外構。
仕方ないですよね!

さて駐輪場ですが、あれから 全部型枠が組まれ、生コンが入りました。
それから1週間くらい養生したのち、型枠が外されました。

d0183368_8493042.jpg


2階の和室からの撮影です。
ちょっとわかりにくいので
ズーム。

d0183368_8495941.jpg


もっと乾いたら壁の色も白くなります。
家の前の庭から眺めると・・・

d0183368_8503882.jpg


こんな感じに出来上がりました。
壁厚は20cmあり、近くから見るととても厚みがある駐輪場ですが、遠くから
見るとそう厚く見えませんね。
どちらからというと薄く見えますね。
今からの工事は、駐輪場(上の画像の駐輪場)の左側から去年道路側に
立てた ソリッドストーンの壁 に向かって打ちっぱなしの壁を作ります。
こちらの壁には新たにポストとちょっとした表札をつけるつもりです。
それと上の駐輪場の画像の西側の面(手前の面)に、基礎を打ってから
物置を置くつもりです。
また随時アップしたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-07-05 08:48 | Garden | Comments(0)