タグ:新居での生活(10年目) ( 61 ) タグの人気記事

Aimer Live Tour "DAWN".

d0183368_08534061.jpg



以前、こちらで紹介したことのあるアーティスト『Aimer(エメ)』。
先日、大阪・オリックス劇場で行われた彼女のライブ『 Live Tour "DAWN"』に行ってきました。

彼女のライブ、今年1月にZepp福岡で行われた『Aimer Live Tour "Maiden Voyage"』にも足を運びましたが、本当に素敵な夜を過ごすことができてとても幸せでした。
今回のツアー『DAWN』も福岡公演があったのですが、3回チャレンジしたけどかなり倍率が高くてチケットが取れませんでした。
この福岡公演のチケットが取れたら、姫と一緒に行こうと思ってたんですよね~。
姫もAimerの歌が好きで、バッチリ歌えるのです。
だから福岡公演取れなくて本当に残念でした…。
でもどうしても行きたかったので、次にウチから近い(といってもかなり遠いんですけど)大阪公演に行くことに。
こちらはオリックス劇場で行われるので客席数も2,000席(全席指定)を越え、無事にチケットが取れました。




d0183368_18324665.jpeg



しかし驚いたのはその座席!
なんと1階の3列目(といってもわたしのいたエリアは2列目から1列目がスタートしていたので実質前から2列目)の真ん中よりの通路側!
生のAimerを直視できる位置で、実際座ってもものすっごく近くてテンションあがりまくりでした。

前回、今年1月に大阪でもライブが行われたのですが(Zepp福岡公演の前週)、このライブ中に声が出なってしまったそうで(Aimerは声が出なくなる病気を持っているのです)、その時のAimerが感じた絶望とか挫折とか、そういうのを今回じかにAimer本人の口から聞いて、本当につらかったんだなぁと深く感じました。

とにかくライブはとても素敵で、Aimerもすごく調子がよくて楽しそうな感じがすごく伝わってきたし、楽しそうな表情も見れたし(2列目の特権!)、本当によかった!
今回のライブで思ったけれど、今後はもっとチケット取りにくくなるんだろうなぁと実感しました。
でも出来るだけ参加したいな。
わたしがここまでしてライブに行くの、Aimerだけなのです。(PerfumeもFC入ってるけどそういえば一度も行ったことない…!)



d0183368_18311433.jpeg


素敵な ”夜明け(DAWN)” を、ありがとう。




[PR]
by twins-house | 2015-10-28 09:22 | Life | Comments(0)

屍者の帝国.

d0183368_16070095.jpg


先日、ハイキュー!!の映画を観に行った時に宣伝で流れていて気になっていた『屍者の帝国』を観に行ってきました。
これは作家デビューしてからわずか2年、34歳の若さで肺癌で早逝されたSF作家・伊藤計劃(けいかく)さんの遺作3作品をアニメ映画化するというプロジェクトProject Itoh」の第一弾。
第一弾として公開されたこの作品『屍者の帝国』は草稿30枚を残して伊藤先生が逝去されたため、その遺志をついで親交の深かった作家の円城塔さんが書き継いで完成させた作品だそうです。

映画、とにかく絵が美しいし、グラフィックがすごいです。
そして屍者の動きがこれまた独特でぞっとする…。
本当は姫と一緒にこようと思ってたんですが、なにせ公開している劇場が隣県で遠くて、いろいろな都合で平日視聴じゃないとムリっぽい→…よって姫断念…という感じだったのですが、それはそれでよかったのかも。
ちょっとこれは小学生には内容が難しいし、なによりもちょっとグロいかな。
でもいろいろと考えさせられる感じ。

この日、この映画の前に弱虫ペダルの劇場版を観て、その20分後にこの屍者の帝国を観たので、いろいろ頭の中はパンク状態。
できればもう一度はじめから観たい作品です。
色々と考えさせられるな…と。
SFって普段わたしあまり観ないし小説も読まないのですが、原作の小説も読みたくなりました。
こちらの作品、公開はもうすぐ終わるみたい。
来月には第二弾の『ハーモニー』が上映されます。
こちらのプロジェクト、アニメーション制作会社が公開直前に大変なことになったのですが、なんとか無事に第三弾まで公開されますように。
気になっていらっしゃる方はぜひ劇場に足を運ばれてみてください。

主人公ワトソンが親友フライデーをどうしても手放せない理由。
フライデーをそばに置きたくて、守りたくて、"彼"の言葉の続きを聞きたくて。

求めたのは、21グラムの魂と君の言葉

観終わったあと、この言葉がすごく胸に沁みます。








[PR]
by twins-house | 2015-10-24 17:26 | Life | Comments(0)

新しいストウブくん.

d0183368_17014869.jpg


先日、新たなstaub(ストウブ)を購入しました。
ピコ・ココットラウンドの18cmです。

前から持っているのは同じ型の22cm。※すみません、20cmって表記してましたが22cmの間違いでした…!!(10/23)
今回、ちょっと小さな勝手のよいサイズが欲しくなって新たに仲間入り。
ご飯を炊くとき、2合炊きだと22cmのストウブがもったいない気がしていたんです。
なので18cmはご飯2~3合炊き使用がメインになりそうです。

色も随分悩んだんですが、前々から持ってるルクルーゼの鍋が赤だし、色味を増やしてもなんかゴチャゴチャしそうだし…やっぱりブラックが落ち着くかなぁ~と思って変わり映えもなく色もそのまま。



d0183368_17014887.jpg


22cmと18cmの比較はこんな感じです。
やっぱりひとまわり小さくて、なんか可愛い…。

実際にこの18cmでご飯(2合)を炊いてみましたが、22cmで炊くよりも美味しく炊き上がったような気がします。(あくまで気がするだけ)
お鍋も小さいし、IH火力も変えてみました。

IH8段階調節中【4】で 8分。
IH8段階調節中【2】で 11分。

今のところこんな感じだけれど、もっと使っていってその都度調整していこうと思います。
最近ストウブでご飯炊いてると吹き零れるようになったので、そのあたりもちょっと課題ですね。



[PR]
by twins-house | 2015-10-22 08:09 | Life | Comments(0)

Good-bye, bed.

d0183368_10481549.jpg


昨日、結婚した時に購入したベッドを処分しました。
寝室がわりに使っている部屋は6畳の広さしかないので、ダブルベッドやテレビを置くと部屋をまるまるひとつ取ってしまいます。
そして最後の半年ちょっとは一時的に同居していた主人の両親が使用していたので、同居が終わったらこれを機に処分しようということになりました。
4人だけの生活の時はよく姫がひとりで寝てたり(すごい贅沢)、それこそ双子だけで寝たり…。
同居が終了し、ベッドを処分すると双子に報告すると、何でも愛着をもつ若が惜しんで惜しんで処分の前日までベッドで寝起きしていました。
いや、たしかにもったいない気はするんですけど、これから双子が大きくなっていったときに、ただでさえ部屋が少ない我が家なので、その一部屋はとても貴重なのです。
別れの日の朝、双子は登校前に思う存分外に置いてあるベッドの上でぴょんぴょんと飛び跳ねて別れを惜しんでいました。
姫はその姿を自分のiPodにバシャバシャと撮影しては残し、若はブツブツとベッドに向かって別れの挨拶&抱擁…(笑)。

別れにさみしさはつきもの。
十数年間、お世話になりました!


[PR]
by twins-house | 2015-10-21 11:12 | Life | Comments(0)

d0183368_14461290.jpg



今年の8月で、この家ができてから10年目を迎えました。
この家に住んで丸9年ですか…。
もうそんなに経ったんだな、というのが素直な気持ちです。

さてさて、毎年恒例の愚痴記事いきますよ。


"建築家との家づくり” って一体なに?
[PR]
by twins-house | 2015-10-16 15:10 | House | Comments(0)

世羅ゆり園.


この連休に、広島県にある世羅ゆり園に行ってきました。



d0183368_18504281.jpg


今回、ダンナが調べて連れて行ってくれたんですが、着いてみてびっくり。
とっても色鮮やかに花が咲いていました。



d0183368_18504691.jpg


鮮やかなお花はケイトウです。
いろんな色があって、本当にキレイでした。

ユリはハウスで育てられていて、ハウスに入るとユリの匂いが凄まじかったです。
買い取りではありますが、自由に自分の好きなユリを摘み取ることができます。(種類によってお値段は様々でした)

わたしはあまりお花に詳しくなくて、なんとなくお花って『春』ってイメージだったんですが、この時期に見る花もとっても美しいですね。
ケイトウやラベンダー、そしてコスモスが咲き乱れていました。


d0183368_18505004.jpg

姫も若もハイテンションでしたよ~!




[PR]
by twins-house | 2015-10-13 18:58 | Life | Comments(0)

落ち葉の季節.

d0183368_15555253.jpg


秋の気配、庭からも感じられます。
庭に植えてあるケヤキからたくさん枯葉が落ちてきて、集めても集めても、また時間が経つとあちこちに落ち葉がチラホラ…。
ウチは風がよく通る立地なので『あとでゴミ袋に入れよう…』と集めて置いておくと、あっという間に散らばったりしてまた一から集め直し…なんてこともしばしばです。
今日も朝、双子を送り出してから落ち葉を掻き集めたのですが、上記に懲りず放置してたらさらに枯葉が落ちてきててアワワワな状態になっていました。
う~ん……秋だ……。


[PR]
by twins-house | 2015-10-09 16:02 | Garden | Comments(0)

観終わった.

d0183368_13253674.jpg


ようやく観終わりました、「弱虫ペダル」!

色んな所で弱ペダのお話が出てて、人気もとってもあるようで気になっていたんですけど、とりあえず、『原作とアニメがあるのならまずアニメから!』なわたしなので、地道にレンタルショップでアニメをレンタルしては観てたんですけど、これがまた、いつ行っても貸出中で…!!!
しかも1巻ずつしか置いてないので、その1巻を地味~に通いつめてはチェックして…ってやってて。
それでようやく2期の最終巻を先日借りられたので、無事にアニメ「弱虫ペダル」制覇です~!
わたし…というよりは、ダンナの方が夢中になって観てた感じ。
ダンナ自身が昔、趣味で乗ってたからかな~。

ということで、アニペダ(アニメ弱虫ペダル)を観終わったので、今週中に隣県に行って劇場版弱虫ペダルを観てきます!
オリジナルストーリーということだったので(インハイ後なのかな?)、どうしてもアニメは全制覇しとかなきゃネタバレになっちゃうってことで、とりあえず劇場版は劇場で観たい!という一心でアニペダ制覇したのでありました。
来場特典はさすがに残ってないかな~。残念。
それにしても、ハイキューの時もそうだけど、県内の劇場で公開されてないっていうのはツライ!
高速代とか本当にもったいない~…とは思うんですけど、観に行きたいから行っちゃう罠です。
アニメというものはなんと罪深い…。

とりあえず、劇場版を観に行くまで、原作をゆっくり読もうと思います。
原作はもう半年以上前から買ってあるんですよね(笑)。
アニペダ観終わった事ですし、ようやく原作読めます!


d0183368_13373716.jpg

[PR]
by twins-house | 2015-10-05 13:44 | Life | Comments(0)

iittala Kastehelmi Plate 31.5cm.

先日、欠けてしまった食器の買い足しをしたときに、新しいお皿も一緒に購入しました。
みなさまもご存じ、iittalaのKastehelmi(カステヘルミ)です。


d0183368_15540795.jpg



もともとカステヘルミのプレートは、10cmの大きさのものを何枚か持っていたのですが、ホールケーキやピザなど、ちょっと大きめサイズのものを載せたかったので、いい機会かなと思ってカステヘルミの31.5cmを購入しました。
このカステヘルミ、やっぱり何度見ても美しいですね~。



d0183368_15502342.jpg


朝露のようなこのしずくの美しさがたまりません。
陽の光にあたってキラキラするその様は、ずっと見ていても飽きないくらいです。

今回購入したのはアップルグリーンとウォーターブルー。
クリアは以前購入した10cmを持っているし、グレーとも悩んだのですが3枚も買う勇気がなくて姫と若の好きな色(青と緑)にしました。

しかし、31.5cmはやっぱり大きいですね。
ピザもホールケーキも余裕で載せれる大きさです。
他にも17cmや26cmのものもありますが、ほかに持ってるプレートがそのサイズが多いので今回は見合わせました。

いやはや、新しいお皿を買うとわくわくしますね。
眺めるもよし、食事に使うもよし。
大切に使っていきたいと思います。


d0183368_15460483.jpg

10cmサイズのプレートも重宝してますよ!

[PR]
by twins-house | 2015-10-02 16:00 | House | Comments(0)

こんばんは。
昨日は ”中秋の名月” でしたね。
みなさま、ご覧になられましたか?
こちらは雲が出つつも、素敵な月を見る事ができました。

そして今夜はスーパームーン。
月が、地球に最も近づく日です。
みなさまが、大きくて美しく、キレイな月と出逢えますように。


d0183368_21540068.jpg

[PR]
by twins-house | 2015-09-28 18:53 | Life | Comments(0)