「ほっ」と。キャンペーン

タグ:新居での生活(2年目) ( 92 ) タグの人気記事

青い空、広い海。

先日、今年初の海へ行ってきました。
その日の天気はとってもいい天気!
空の青がとても色濃くて思わず写真を撮ってしまいました。

d0183368_2282446.jpg


青いな~!

さて、海へ到着。
我が家から15分ほどで到着です。

d0183368_2284615.jpg


じいちゃんとばあちゃんと海水浴です。
え、私ですか?
………監視員です。(カメラマンとも言う)

双子はこの日の海のために浮き輪を買ってもらって上機嫌です。
たくさん海で泳いだあとはのどを潤すためにスイカにかぶりつきます!

d0183368_229665.jpg


冷やしてあったスイカはとっても甘くてみずみずしくておいしい!
姫も若もたくさん泳いでこの日は満足な一日だった様子です。
それにしても今日は本当に空が綺麗でした。
ということで最後にもう一枚。

d0183368_2292566.jpg


こんなに綺麗な空を見れると、気分いいですね。
[PR]
by twins-house | 2008-07-29 22:07 | Life | Comments(0)

お気に入りのアングル。

早いもので、もう数日で新居に越してきて3年目を迎えそうです。
確か7月30日に引越ししたような記憶が…(違うかも)
さて、私のお気に入りのアングルを今日はご紹介したいと思います。
私のお気に入りのアングルはこちら。

d0183368_2261414.jpg


アングルが気に入っているというか、このあかりが気に入っているといいますか。
二階の寝室です。(エアコンつけていたのでバーチカルがユラユラしてますが)
我が家の寝室の壁一面はオールガラス張りになっているのでリビングから丸見えです。
なので、好きなときにバーチカルブラインドを引いてリビングとの空間をシャットダウンすることが
出来ます。
普通に零れるあかりも好きですが、バーチカルブラインドであかりが柔らかくなってリビングに零れる
あかりも好きです。

d0183368_2263579.jpg


でも実際、あんまりこういう風にみることは少ないんです。
というのも、寝るときは電気をつけないし、もしつけたとしてもリビングが明るかったりして
こういう柔らかな光には気付かないんですよね。
密かに私のお気に入りです。
[PR]
by twins-house | 2008-07-28 22:05 | Life | Comments(0)

大活躍です。

猛暑が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
我が家の双子も(私達も)毎日汗だくで夏を過ごしております。

そして我が家では今年も大活躍のコチラ。

d0183368_2241847.jpg


プールです。
プールを出すと、「夏がきたなぁ~!」と実感します。

d0183368_2243290.jpg


双子、今年も大満足で遊んでいますよ!
子供はプールが大好きですね。
今、ダンナは九州ツーリングに出かけています。
そのうち、恒例のツーリング紀行がアップされるのではないかと思います(笑)
[PR]
by twins-house | 2008-07-20 22:03 | Life | Comments(0)

ようやく買いました。

結婚して早6年。
結婚当初から、買おう、買おうと思いつつも代用品(フォーク)でしのいでいたものをようやく買いました。
それはこちらです。

d0183368_2222813.jpg


ポテトマッシャーです。
今年は本当にたくさんジャガイモを頂いたので、マッシュする機会も断然多くて。
フォークでせこせこと潰していたのですが、翌日筋肉痛になったりと日常生活に支障をきたすほど。
欲しいと思って探すと意外にお店に置いてないポテトマッシャー。
柳宗理のものはよく目にするのですが、私にはちょっとグリップが細すぎる気がして買い渋っていました。
で、ようやく見つけたのがこちら。

d0183368_2225018.jpg


iittala のポテトマッシャー。
グリップの太さも申し分なし!
これで思う存分ポテトを潰せるってもんです。
でもその前に…
じゃがいも買いに行かないと… (←頂いたジャガイモ食べつくした家族)
[PR]
by twins-house | 2008-07-10 22:02 | Life | Comments(0)

明日からが楽しみ。

ERI☆さん が紹介していた 『バナナ酢』。
さっそく朝から黒砂糖を買いに走り、作ってみました。

d0183368_2212142.jpg


翌日から飲めるとのこと。
第二のERI☆さんになれるよう、私も減量への大きな一歩となりますように。
三日坊主になりがちな私ではありますが、ちょっと頑張ってみたいと思います。

…その前に、運動くらいしなくちゃな…とも思いますが…。
[PR]
by twins-house | 2008-07-02 22:00 | Life | Comments(0)

バランス感覚の養い方。

ある夜のこと。
ギャーコラ、ギャーコラと姫が盛り上がっていました。
ふと視線を移すと…

d0183368_21591644.jpg


どうやら、ストレッチをしていたダンナの上に乗り、遊んでいるようです。
いや、スキンシップというべきでしょうか?
ギャーギャー笑いながら、姫はあることにチャレンジしている様子です。

それは…

d0183368_2159358.jpg


バランスとり!
なかなか器用な姫です。
こんな才能があったとは!(というほどのものでもない)

こんな楽しいことをしていて、参加しないわけがない。
ということで、若のバランス感覚はこちら。

d0183368_21595344.jpg


これくらい、僕にだって出来るよ。

そうか、そうか。
君たちは結構バランス感覚、あるんだね。
そして非常に辛そうなダンナの笑い声がこだまするのでありました。
(最後は攣りそうになってました)
[PR]
by twins-house | 2008-06-17 21:58 | Twins | Comments(0)

じゃがいも de おやつ。

我が家の道路を挟んで向かいの畑のおじさんから、たっくさんジャガイモを頂きました。
本当にたくさん頂いたので、ジャガイモで何かおやつなんて作れないかな?と思い、レシピを調べてみました。

すると、ありました。
私にも作れそうな簡単なものが(笑)

ジャガイモを摩り下ろし、
小麦粉と少しのお塩を加えて、
色よく焼く。

d0183368_2158542.jpg


お好みで ケチャップを、とあったのでケチャップで少しユーモラス(?)に。
姫がすごく気に入ったようで、3枚食べていました。
まだまだたくさんあるので、今夜はコロッケにしようかな。
[PR]
by twins-house | 2008-06-14 21:57 | Life | Comments(0)

夜に蠢く怪しい人影。

…と、如何にも意味深なタイトルから始まりましたが、特に何事でもないです(笑)

d0183368_21554045.jpg


実は昨日、私たちが住んでいる地方もようやく梅雨入り宣言がでました。
翌日(今日)の降水確率は100%で、それ以後もずっと崩れやすい天気が続くようです。
ということで、ちょっと伸びてしまった芝を雨が降る前に急いで刈りました。

d0183368_21555963.jpg


ナイトモードで撮影すると手振れが凄いんですよね…
ということでピントがボケているのはご愛嬌。

d0183368_21561560.jpg


画面手前はまだ刈っていません。
ちょっと芝がボコボコと不揃いなのがお分かりになるでしょうか?

d0183368_21562751.jpg


~ん、あまりうまく画像ではお伝えできませんが、とても綺麗に刈り終わりました。
やっぱりキチンと切り揃えると綺麗だし、なにより、気分がとてもスッキリします。

d0183368_21564216.jpg


今日の天気はやっぱり雨。
昨日、刈っていて正解でした。
ジメジメの季節がやってきましたが、私は割りと平気です。(ジメジメした性格だから?)
皆様はいかがですか?
[PR]
by twins-house | 2008-06-11 21:55 | Garden | Comments(0)

お手軽な釣り体験。

今日はとても日差しが強く、暑い一日となりました。
こんな日は外で思い切り遊ぶのが一番です。(あくまで子供たちが、ですけど)
今日はダンナと一緒に家の近くにある小さな川に行き、釣りをしてきました。
場所はココ。

d0183368_21524577.jpg


土地の真正面。
田んぼを挟んで向こう側です。
私は暑いので同伴を遠慮しました(笑)
ちなみにこの写真、家の中から撮ったんですよ。
手前側が我が家の芝です。

d0183368_2153184.jpg


おーおー、若いねー。
若は釣りを楽しんでいるのか、ひとり走りを楽しんでいるのか謎です。
姫はちゃんとパパさんの相手(笑)をしてくれているようですよ。
お、釣れたみたいです。
ダンナから届いた携帯画像を。

d0183368_21531975.jpg


ずれとるがな。

若の顔が見切れております。
お、新しい画像が届きました。

d0183368_21533591.jpg


得意げにピース。
ホントに君、釣ったの?
いや、そこは特に言及するところではありませんが。
結局、魚肉ソーセージをエサに、これだけの魚が釣れたそうです。

d0183368_21535313.jpg


サイズは大人の手のひらサイズくらいです。(多分)
ダンナはキャッチ・アンド・リリースで、川へ戻してやろうとしたそうですが、姫と若、
「焼いて食べよう。」
といって譲らなかったとか。

ねえ、親に似たの?
親に似たのかな…?

いえ、結局こっそりと川へ戻したんですけどね(笑)
でも、ダンナが子供の頃は食べたそうですよ。
もちろん親には内緒で…
なので、食べられないことはないそうです。
けど、勧めはしないけどね、ということでした。

いつも小学生が釣りなどを楽しんでいるポイント。
本当に小さな川ですけど、こういう場所があるのもなかなかいいですね。
[PR]
by twins-house | 2008-06-07 21:52 | Life | Comments(0)

この時期はどうしても庭ネタが多くなります。
さて、ようやく我が家の眼前にある田んぼも田植えが終りました。

d0183368_21501250.jpg


これからカエルの鳴き声がすごくなりそうです。
カエルさんも我が家の庭に大量に上がってくるんだろうなぁ…
田んぼの向こう側に流れる川でも蛍が大量に飛んでいます。
去年、蛍を見てからもう1年ですか。
本当に月日が流れるのは早いものです。

さて、ボーダー芝についてです。
以前、芝刈りをするとうまく刈れない、といったような記憶があるのですがその画像でも。

d0183368_21503673.jpg


分かりますか?
茶色く変色していますが、これが多分、芝の繊維というか…
上手く刈れていなくて残っています。
昨日の夕方芝刈りをしたのですが、次の日にはこうして残った繊維が茶色く変色します。

d0183368_21505362.jpg


お分かりになりますか?
下水の白い蓋があるところのボーダー部分、すこし茶色くなっているでしょう?
ちょっとこのあたりが気になるところです。
それにしても種を蒔いてから一ヵ月半。
その生育ぶりにびっくりです。

さて、だいぶ前の記事でご紹介した、ケヤキの葉についた虫こぶ 『ケヤキハフクロフシ』。
どうなったかと申しますとこんな感じです。

d0183368_2151205.jpg


赤茶色に変色しました。
緑色だったときよりは幾分かマシかな?と思い、画像も普通サイズでお届けです。
今後どうなるんでしょうか…
来年からはなにか対策打たなくちゃ、と思う今日この頃でした。
[PR]
by twins-house | 2008-06-05 21:49 | Garden | Comments(0)