タグ:新居での生活(3年目) ( 55 ) タグの人気記事

先日、山口県と九州北部を襲った集中豪雨。
たくさんの犠牲者が出てしまったこと、大変心が痛いです。
そんな中、
「twins-houseさんところは大丈夫ですか?!」
と何人かの方に心配して頂き、本当に有難うございました。
幸い、我が家には目立った被害はありませんでした。
とにかく雨がもの凄かった。
こんな凄い雨を今まで見たことがないと言うくらい酷かったです。
近くに雷も落ちたりして、空気が割れるような轟音に驚いたり、朝起きたら停電していたり…。
雨が落ち着いて外に出てみると、眼前にある山が崩れていました。

d0183368_0161552.jpg


我が家の目の前の山です。
他にも小規模な土砂崩れが色んなところで起きていました。
本当に自然災害は怖いと痛感しました。


話は変わり、我が家の庭のお話。
我が家の庭にはブルーベリーが植えてあるのですが、去年は小鳥の被害に遭い、収穫数は4~5粒
ほどでした。
今年こそはたくさんの実を!をテーマに、我が家がとった行動は 「ネット張り」。
これが功を奏してか、今年はたくさんの実がつきました!

d0183368_0164574.jpg



去年はそれはもう寂しいお姿だったブルーベリーの木!


d0183368_017290.jpg


ちゃんと生りました!
黒く色づくまで我慢。
そして何個か黒くなった実が落ち始めたので、待ちに待った収穫です。
双子と一緒にポツポツと収穫☆
ふたりもとても楽しんで採っていました。

そして採れた実はこちらです。

d0183368_0172327.jpg


こんなにたくさん採れました!
去年からは想像も出来なかったこの収穫数。
さて、どうやって食べようかな?

まだまだ木には未熟な実がたくさんついています。
これからしばらくは収穫を楽しみたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2009-07-30 00:15 | Garden | Comments(0)

バク。

先日、雑貨屋に行って思わず購入したものがあります。

d0183368_0143648.jpg


『T-lab』 のマレーバクくん。
他の動物も可愛かったのですが、このバクくんは一目見た途端、衝動買いしてしまいました。
木で出来ていて、優しいぬくもりある作品です。
とっても可愛いバクくん、これから我が家でよろしくね☆
[PR]
by twins-house | 2009-07-14 00:14 | Life | Comments(0)

たなばた。

昨日は七夕でしたね。
こちらはあいにくの曇り空で、天の川を見ることは叶いませんでした。

先日、双子がこんなものを幼稚園から持って帰りました。

d0183368_0121861.jpg


織姫さんと彦星さんです。
我が家の姫作。
なかなか上手に出来ていて、ちょっぴり感心。

ちなみに若の方はこんな感じです。

d0183368_0123873.jpg


織姫の目が可愛く描いてあります。
塗りは姫に比べると雑ですが、若にしてはよく出来ている方です。
お隣のアイスクリームも可愛い…。
最近はこんなアイテムも笹の葉に飾るんですね。

ふたりの七夕のお願いごとは何かな?
何がしたい?
何になりたい??

d0183368_013344.jpg


物欲です。
明らかに物欲です。
双子にとっての七夕、サンタクロースと同等の扱いです。

d0183368_0132339.jpg


幼稚園から帰るなり、ここに飾った我が家の姫君。
本当は笹竹を切って本格的に飾りたかったのですが、今年は何かと忙しく、出来ませんでした。
来年こそは。
でも子供達は結構これで満足しているようです。

d0183368_0134658.jpg


今月末でこの家に住みだして丸三年。
8月で新居での生活は4年目に突入です。
時が経つのは早いですね。
[PR]
by twins-house | 2009-07-08 00:11 | Twins | Comments(0)

お手伝い。

我が家の双子。
幼稚園に通うようになって、当たり前ではありますが 靴の汚れもひどくなりました。
毎週末、シューズを洗っていますが今回は我が家の双子がお手伝いをしてくれました。
シューズはさすがにきれいに汚れを落とすことは出来ないので私が洗いましたが、水を出してくれたりと
何かと気を利かせてくれるように。
私が洗っていると、もちろん双子も洗いたくなってムズムズ。

ということで、双子でも簡単に洗えるコチラを洗ってもらうことにしました。

d0183368_065812.jpg


クロックスたちです。

「僕も洗いたいんだけど・・・まだ?」
「まって!まず姫が洗うから!」

この問答が続きます。

d0183368_072527.jpg


どんどん家の中からクロックスを出してきて洗うふたり。
これでも、あと4足のクロックスが家の中で待機しています。

d0183368_08055.jpg


ふたりの頑張りのお陰で、クロックスたちはぴかぴかに。
来週も晴れたらよろしくね!
[PR]
by twins-house | 2009-06-09 00:06 | Twins | Comments(0)

梅雨に入っているにも関わらず、毎日いい天気が続くこちら。
だんだんと我が家の庭でのBBQ開催回数も増えてきました。

ということで、先週、ダンナと私とツインズと、4人でBBQを行いました。
ちょうどおいしそうな豚肉を発見しまして…。
ジュウジュウとお肉を焼いていたら、そこへ主人の妹ちゃんと息子のRYOくんが登場。
私が主人の実家に忘れ物をしていたので実家にいた義妹がお届けに来てくれたのです。
というわけで、妹ちゃんもちょっと食べてって!ということで急遽メンバー増です。

d0183368_093268.jpg


夜にBBQを行うたびに、屋外照明を取り付けてよかったなぁと実感します。
焼きたての美味しいお肉を頬張る私たち。
う~ん、やっぱり炭火で焼くお肉は美味しいです。
さて、その間、生後3ヶ月半のRYOくんはこちらに。

d0183368_095329.jpg


ソファで囲いを作って、ディスプレイ中。
庭から見ると、まるでショーウィンドウに飾られているようです。

d0183368_010663.jpg


ここなら様子がよく分かって、もし泣き出してもすぐに分かります。
よしよし、ご機嫌なうちにもう少し大人たちはお肉をパクパクパク・・・。

d0183368_0102032.jpg


姫  『 大人たちは薄情だね~ 』
RYO 『 ・・・・・・・。(別にボク、まだ食べれないからいいんだよ) 』

d0183368_0103676.jpg


「 ほら、みて!私もだっこできるもん!」

妹ちゃんの力を借りてRYOくんを抱っこする、”おねえちゃん” な姫。
とっても誇らしげです。

今週末も、『父の日BBQ』 が控えています。
体重が非常に気になりますが、やはり食欲には勝てません。
楽しみです!
[PR]
by twins-house | 2009-06-07 00:09 | Life | Comments(0)

Pylonesのヘアブラシ。

我が家の双子が幼稚園に通い始めて1ヶ月が経ちました。
ふたりともとても幼稚園生活が楽しいようで、姫に至っては寝言で、
「幼稚園に行きたい~!」
と大泣きしたほどです。
なんだか複雑な親心…(笑)
いえいえ、でも楽しんでもらえているようでホッと一安心です。

さて、そんな我が家の姫に、入園のお祝いとしてあるものをプレゼントしました。

d0183368_041237.jpg


「Pylones」のヘアブラシです。
もう立派なレディ気分な我が家の姫にはぴったりの贈り物となりました。

d0183368_043058.jpg


デザインの種類は色々あって、姫自身に選ばせたところこのハチさんになりました。
こういうイラスト、色使いがインポートの楽しさですよね。
もちろん姫はとっても大喜び!
すぐ様、自分の気に入ったところに置き、おしゃれを楽しんでいます。

d0183368_044923.jpg


どこにあるか分かりますか?
ではでは、

ズーム。

d0183368_0567.jpg


最初、私もどこにあるか気付かなくて姫に聞いたらこんなところに。
違和感なく同化していることに感心。
そんな所に入れるという発想が私にはありませんでした。
なるほど。

d0183368_052356.jpg


姫のお気に入りの一品となったこのブラシ。
大切に使ってもらいたいものです。
[PR]
by twins-house | 2009-05-26 00:03 | Twins | Comments(0)

ドイツのお土産。

本日、栃木の友人から荷物が届きました。
それは先日行ったというドイツのお土産たち。
彼女は去年もドイツに行ったのですが、その際にもたくさんのお土産をもらいました。
今回のお土産は…

d0183368_014030.jpg


去年も頂戴した、ドイツのコーヒー。
コーヒー好きな私のためにわざわざ買ってきてくれたと思うと本当に有難い気持ちで一杯です。

あとは、

d0183368_015421.jpg


コーヒーのお供にぴったりなチョコレート!
日本でいう、キットカットみたいなお菓子です。
とってもおいしいです。

d0183368_021180.jpg


あとはカラフルな色彩のカード。
ちゃんと郵便物として投函できるカードで、メッセージを書いた部分を隠せるようになっているみたいです。

d0183368_022588.jpg


ちゃんとテープが付いていてメッセージを隠せるようになっています。
一番左側にテープが付いているのがお分かりになるでしょうか?
右側の空白のスペースにメッセージを書き、写真側をパタンと閉じてテーピング、メッセージを隠せる
ようになっています。

他の人にもお土産を購入したり、荷物もたくさんある中、私の為にお土産を購入してきてくれたという
だけでもすごく嬉しいことです。
本当にいつもありがとうございます!

あと、ドイツのお土産と一緒にこんなものも同梱してありました。

d0183368_025011.jpg


苺そうめん!
そうめん大好きな双子のハートを鷲掴みです。
どんな味がするのでしょう?
私も食べたことがないので興味津々です。
[PR]
by twins-house | 2009-05-16 00:01 | Life | Comments(0)

mother's day.

本日は母の日。
今日は何度も何度も双子(特に姫)から、
「ママ!いつもありがとう!!」
と言ってもらいました。

仕上げの歯磨きをしていても、
「ママ!いつもありがとう!!」

食事の時に食べ始めようとすると、
「ママ!いつもありがとう!!」 (← そして乾杯☆)

遊んでいる最中でも、
「ママ!いつもありがとう!!」

なんだか気恥ずかしいのと嬉しいのとで思わず笑顔の私。

d0183368_23591420.jpg


昨日、初めて双子から母の日のプレゼントをもらいました。
ふたりとも良く描けています。
姫の描いた私の髪が妖気立ってるのがちょっと気になりますが…。

初めて母の日を実感した今日。
今夜はバブルバスにして双子を喜ばしてあげようと思います。
[PR]
by twins-house | 2009-05-10 23:58 | Twins | Comments(0)

ゴールデンウィーク中。
ふらふら~っとインテリアショップをネサフしていると、気になる商品発見!
"GAIS スチームモップ FALTIMA(ファルティマ) 040 "です。

我が家、キッチンスペースと水周り、トイレはタイル床。
掃除は普段は掃除機、たまに雑巾がけをしているわけですが、何となく綺麗になった実感がありません。
しかも結構な重労働。
そんなことを思いながら過して早3年。

もしかしてこのスチームモップ、なかなか良いんじゃない?

d0183368_23564967.jpg


ということで購入してみました。
携帯を置いて大きさを比較してみましたが、おもちゃがゴチャゴチャしてて申し訳ありません。

d0183368_2357890.jpg


これは給水タンクなんですが、なぜかフィルタ部分に水滴が。

その理由は取扱説明書内に挟んであった注意書きにありました。
どうやら、製品の安全性を確認するため、工場出荷前に一台一台検査を行っているそう。
なので水滴がついていたんですね。

そして早速使用してみました。

d0183368_2357289.jpg


感想は正直に言うと…う~ん…かな?

多分、我が家の床がデコボコしていて、わざと窪みの部分などに色がつけてあったりするので、あまり
汚れが取れていると感じにくいんでしょうか。(雑巾がけしてた時もそうでした)
動作音も気になる人にはちょっと気になるかも?
デコボコタイルのせいか、滑りもあまりよくありませんでした。
スチームも常にシュワ~っと出ているのかと思ったのですが、どうやら波があるみたいです。
スチームがよく出ている時と、そうでない時があります。
そして思っていたよりもかなり水でベトベトする感じが…。
靴下を履いて使用しないと、足裏が水分でベトベトしてしまいます。
あまりよく絞れていない雑巾で拭いた感じ、とでもいいましょうか。

う~ん、なんとも…。

と、これが使ってみての私の感想です。

でも、掃除をし終わってみると結構 布が汚れてましたし、そして何より除菌効果があるというのは嬉しい!
掃除し終わってしばらく経って。
改めてタイル床を見てみると、あれ、キレイになってる…かも?
はっきりとは言いきれませんが、やっぱりキレイになっているようです。(当たり前でしょうが)

このスチームモップ、タイルの他にもフローリング床など色んなところに使用できるみたいです。
雑巾がけが大変だなぁと思っている方や、小さなお子様がいらっしゃるお宅にはいいのではないでしょうか?
フローリングだと機体の滑りも良いでしょうし、床をハイハイしたりするお子様がいらっしゃる家庭には除菌
効果があるというだけでもかなり良いと思いますよ。
このガイズのスチームモップ。
せっかく購入したので、頑張って続けて使用していきたいと思います!
[PR]
by twins-house | 2009-05-10 23:55 | Life | Comments(0)

窓から見える季節。

ご無沙汰しています。
双子の幼稚園生活が始まり、我が家(というか私?)はますます忙しくなりました。

d0183368_23535975.jpg


まだまだ慣れない生活で疲労もたまる一方ですが、なんとか頑張りたい今日この頃。
そんな私や家族を癒す、窓から見える素敵な景色があります。
それは階段上がりの窓から見える景色です。

d0183368_23541361.jpg


お分かりになるでしょうか?

d0183368_23542820.jpg


藤の花が見事に咲いているんです。
ちょうどダイニングテーブルに座って見るととてもよくみえます。
新緑と、薄紫の色彩に癒されています。
ここに住みだしたころはまだここまで広がってなかったんです。
今年はすごくよく見えて、年月が経ったんだなぁと思います。
来年はもっと広がっているかも?
とっても楽しみです。

d0183368_23544992.jpg


今日は今からいつもの病院です。
甲状腺治療も3年目に入りました。
まだまだ1~2ヶ月ごとに定期検査を受けています。
最近、疲れからか心臓の方も微妙な気がするのですが、そんな気がするだけかも?
頭痛でボルタレンを服用することも時々あります。
とりあえず、休める時は休むというのが今の当面の目標…かなと。

兎にも角にも、疲れた体も心も、窓から見える藤の花を見て癒されたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2009-04-24 23:53 | Life | Comments(0)