「ほっ」と。キャンペーン

長者原の自然歩道.

春休み、双子は大分県の九重連山の登山に挑みました。




d0183368_07495732.jpg



九重連山はもう何度も登っています。
2泊3日の予定で出かけたのですが、3日間ともずっと天気が悪くて登れなかったみたい。
霧が深くて、結局、長者原の自然歩道を歩くだけになったようです。




d0183368_07495798.jpg


登山靴もサイズが合わなくて新調したのに、登れなくて残念。
今年もどんどん登山にチャレンジして欲しいな。
え、わたしですか?
わたしは自宅でふたりの頂上からかけてくれる電話を待つ係です!\( ´ ▽ ` )/




[PR]
by twins-house | 2015-04-24 07:55 | Mountain climbing | Comments(0)

リュックサック.

我が家の双子が登山をはじめて4年。
今回はふたりの登山のお供、リュックサックをご紹介。


d0183368_07250001.jpg


Colemanのリュックサック。
無地が多い中、このデザインがパッと目を惹いて衝動買いしました。
このリュックは登山バックパックの2個目。

ちなみに以前のはこちら↓



d0183368_22472292.jpg



前のはdeuterのもの。
以前のは容量が小さくなって、予備の着替えやもろもろの道具、飲み物等が入りきらなくなりました。
前のも気に入ってたんですけどね~。
うしろにライトが仕込んであって、霧などが出たときにピカピカ点滅させることができるのです。
使えないわけじゃないので、たまには出して使ってもらおうと思います。

トレッキングシューズ(登山靴)は若は3回買い換えました。
やっぱり成長早いですからね。
その分、姫が若の履けなくなった登山靴を履いているので、救われてます(笑)。

今年は何回登れるのでしょうか。
山登り、楽しんでもらいたいです。



d0183368_07250013.jpg



[PR]
by twins-house | 2014-06-17 23:02 | Life | Comments(0)

チャレンジ.

いつも、すごいな、いいな~って思いながら見ていたよそ様のご趣味。
今回、我が家もチャレンジしてみよう!ということで、色々と買っちゃいました。



d0183368_02110071.jpg



メーカーも種類も色々あって、お値段もピンきり。
本当は小川キャンパルのテントがいいなって思ってたんですが、予算オーバーで断念。
スノピも、あ!これがいいなーっていうものがあったんですが、同じく予算オーバーで断念。
比較的安価なセットのモノにしました。
とにかく素人だからね!(私は)

これって、色々と道具集めてたらすんごい散財する…と実感しつつ、購入。
あれもこれもって思うんですが、なんといっても先立つものが…(汗)。
まあ、おいおい揃えていきたいと思います。


今回どうして決意したかというと、先月のGWに十数年ぶりに両親と双子とキャンプに行って。
双子たち(特に若)が、とても楽しそうにしていたので、こういうのもいいな、と思ったのでした。

双子は登山をする関係でちょくちょくうちの両親と一緒にキャンプをしていて。
私は体調上、登山は出来ないし、なんと言っても超インドア派で家でマンガ読んだりアニメ観たりするのが好きなので、基本お留守番。
でも先月のGWは双子がどうしても私も参加してほしいというので、おも~い腰(と体)をあげて行ったわけです。



d0183368_02152820.jpg


自然の中で走り回って遊んだり、山に登ったり。
あ、この時は登山がメインでして。
私は登れないので、テントで待機。
とにかく1泊2日のキャンプをとても楽しんでいた双子をみて、よし、我が家もやるか!と思ったわけでした。

主人の勤務上、皆さんみたいに週末キャンプに行こう!ってなかなかうまく行かないのですが、少しでも元を取れるように(笑)、キャンプしていきたいと思います!



d0183368_02110079.jpg


はー…、わたしに色々出来るかな…。
あんな凝った料理とか、わたしには無理っぽいけど、美味しく食べれて、大自然の中で過ごせたらいいな。
とりあえずマンガは持ってく(笑)。

テント初張りはお庭の予定。
でも主人の勤務と私の勤務と双子の学校と…いい日がなかなかないんですよね。
うーん、すでに前途多難!






[PR]
by twins-house | 2014-06-09 02:33 | Life | Comments(0)

Mountain climbing 08 - 1,153m.

毎度おなじみ、我が家の山ボーイ&ガール。
今回はこちらの山に登りに来ました。


d0183368_21382556.jpg


広島県の深入山。
標高は、1,153mです。


d0183368_17113166.jpg


こちらに登ったのは去年の5月。
天気もよく、山登りには最適な気候です。

頂上までは1時間ほど。


d0183368_21402932.jpg


ちゃんと登ったよ! という証明を忘れません(笑)。
ちなみに毎度のことですが、わたしはお留守番です~。


d0183368_21422151.jpg


最高の景色を見ながら食べるお弁当はきっと格別でしょう。
いや~、本当にいい景色です。

双子が、
「山に登りたい! 連れてって!」
って言われても、私には連れて行ってあげることができません。
こうやってコンスタントに登山に連れて行ってくれる両親に感謝してます。


d0183368_2143867.jpg


さて、次はどの山に登りに行く?




[PR]
by twins-house | 2014-05-04 22:12 | Mountain climbing | Comments(0)

Mountain climbing 07 - 535m.

d0183368_21202683.jpg



前回、三俣山縦走を果たした双子
今回はその半月後。
広島県の弥山に登りました。

d0183368_21231232.jpg


紅葉がキレイです。
わたしは例のごとく、お留守番です~。

今回の山、楽々登れたようです。

d0183368_21242811.jpg


山の写真もあんまりなくて残念。
しかも逆光だ~。

下山してからは河原で遊んだりしたようです。
さて、我が家の山ボーイと山ガール。

次はどの山に登るのでしょうか。


d0183368_2127143.jpg


[PR]
by twins-house | 2014-04-26 09:35 | Mountain climbing | Comments(0)

d0183368_20574880.jpg


こうやって記事にすると結構登ってますね。
登山第6回目です。

今回双子は、三俣山縦走をしました。
上の写真は登り始めの時刻。


d0183368_20585530.jpg


今日も楽しげに登るふたり。
特に若は超ハイテンションのようです。


d0183368_211794.jpg
d0183368_2111662.jpg



しかし携帯電話って本当に便利ですね。
ここで私に双子から電話が。
「今、のぼってるよ~」
ですって。

ごめんね、ママはまだ寝てた…。


d0183368_2194938.jpg


西峰、標高1,678m。
それから本峰へ、標高1,744.7m。

今回は西峰から本峰までの縦走。
無事に縦走できたようです。


d0183368_2143653.jpg


無事下山しました。

途中、小雨が降ったのと寒いこともあってカッパ着用。
登ったのが紅葉の綺麗な時期だったので、麓の辺りではきれいな落ち葉がたくさん。


それでは紅葉とともに写真を撮りましょう。
はいっ、ポーズ!!


d0183368_21112698.jpg


なんか画面左端、ぴちょんくん…っていうか、しずくちゃんっていうか…!!(笑)
このふたりに大笑いしたわたしでした。
[PR]
by twins-house | 2014-04-21 19:28 | Mountain climbing | Comments(0)

Mountain climbing 05 - 989m.

d0183368_11373447.jpg


さてこちらは2年前。
若にとっては5度目、姫にとっては2度目の登山です。
今回の山は 標高989m、1時間半で山頂に登れるコースです。

両親と弟、双子は麓から。
わたしとダンナは車で途中まで行き、あとちょっとで山頂…ってところで車を降りて登山道に入り、山頂まで
歩きました。
しかし、このわずかな山登りに耐えられない私…。
上室性頻拍症をやってから過度なスポーツが難しくなりました。
昔はばんばん運動してたのにな~。



d0183368_11511971.jpg


ダンナと若。
一番乗りで山頂まで登った若、引き返してダンナと一緒にまた登っていました。
いや~、若いってすばらしい。

天気も良くて、最高の登山日和。
いい景色の中でたべるお弁当はとってもおいしかったです。

ふとまわりを見渡すと、パラグライダーが飛んでて「おおお!」とみんなで感動。
きっと気持ちいいんでしょうね~。


d0183368_1261833.jpg

[PR]
by twins-house | 2014-04-18 06:35 | Mountain climbing | Comments(0)

若にとっては4度目、姫にとっては初めての登山です。
いつも若が意気揚々と登山に出かける姿を見て、自分もどうやら登りたくなった様子。
今回挑戦する山は、大分県久住山。
標高1744.7mです。
初登山でこの高さは無謀かも…?

d0183368_17533830.jpg


牧の戸登山口から入山したものの、すでに濃い霧が…。

聞くところによると、姫の足取りは非常に順調だったそう。
途中で「もう下りる~っ!!」って言いだしたらどうしようかと思っていましたが、そういうこともなく、しっかりと
した足取りで登ったそうです。

しかし、天候は良くなることがなく、いったん避難小屋に。


d0183368_17561314.jpg


とにかく風もすごく強く気温もぐんぐん下がって、すごく寒かったらしい。
登ったのは5月だったんですが、吐く息が白かったんですって~。


d0183368_17583391.jpg


頂上を目指しましたが、ガスがかかってひどかったみたい。
結局、山頂を諦めて下山することになりました。


d0183368_1759392.jpg


頂上にはたどりつけなかったものの、姫も登山できそうと分かって家族的には一安心。
「また来る!!」
と宣言したそうなので、次回も頑張っていただきましょう。

さて、次はどの山に登るのかしら。


d0183368_181391.jpg

[PR]
by twins-house | 2014-04-14 21:44 | Mountain climbing | Comments(0)

Mountain climbing 03 - 540.8m.

若が初めて登った山、いわゆる初登山は、小学1年生になりたてのころに登った 由布岳 でした。
標高1,580m。
それからじんわりとですが、山を登る楽しさを覚えたようです。

2回目の登山は由布岳の記事の後半の山、標高426m。
ごつごつとした岩が多い山を、本当によく登ったと思います。
実は私が中学生(だったと思う)の時にこの山に登ったけど、ホント、頂上で瀕死の状態になりました…。

だって、

登ったら終わりじゃないからね!
下山しないと帰れないからね…!!


いや~、若は本当によく登ったと思います。


d0183368_1733443.jpg


さて今回ご紹介するのは登山3回目、3年前です。
標高540.8mの山に登りました。

本当はこの半月ほど前に大分に登りに行ったのですが、残念ながら雨で登れなかったのです。

それで今回は、ちょっとご飯食べに行こうか、と一緒の感覚で、ちょっと登りに行こっか、ということに。
なので標高もそんなに高くありません。


d0183368_1735297.jpg


「ヤッホー!!」

登り切った時の達成感は、山の高低関係ないみたい。
とても喜んでいたようです。


d0183368_17362821.jpg


この次の若の登山4回目の山は 1,000m越え。
ご紹介は、また次の機会に。
[PR]
by twins-house | 2014-04-13 22:27 | Mountain climbing | Comments(0)

fourth grader.

d0183368_814922.jpg


春です。
我が家の双子も小学4年生になりました。

毎朝、ふたりの姿が見えなくなるまで見送りをしますが、本当に子どもの成長は早いと実感しきりです。
3年前は、ランドセルが双子には大きすぎて、まるでランドセルが歩いているようでしたが、今朝、ランドセル
を背負ったふたりを見て、
「ランドセルのベルトをひとつ大きくしなくちゃね」
なんてことを話して送り出しました。

子どもの成長は本当にあっという間。
出来るだけ成長を見逃さないようにしていきたいと思います。


d0183368_82653.jpg

[PR]
by twins-house | 2014-04-09 07:40 | Twins | Comments(0)