「ほっ」と。キャンペーン

小さな心遣い.

d0183368_08115609.jpeg


今朝、トイレに入ったらトイレットペーパーの先が三角にしてありました。
これはきっと姫がやったんだと思うのですが、彼女、ときどきこうやってトイレットペーパーの先を三角にするブームがくるみたい。

こういうちょっとした心遣いをみるとなんだか幸せな気持ちになっちゃう。
よしよし、今日もお仕事がんばろう…!




[PR]
by twins-house | 2016-03-17 08:10 | Life | Comments(0)

10年過ぎてもお気に入り.

d0183368_07480591.jpeg



いつ見ても好きだな〜って感じる我が家の設備。
どうしてもパチパチと入り切りしたくて、当時は自分たちで色々と探しました。
これを設置したいと言ったときは「外国モノだからすぐ壊れちゃいますよ?」的なことを言われて設置を渋られたんだけど、やっぱり取り付けてもらってよかった。
10年経ちますがまだどこのスイッチも壊れていないし、なによりも『自分たちがこだわって取り付けてもらった』ということもあって、いつまで経ってもお気に入り。

"建築家とつくる家" として根底的なところで「満足のいく家づくり」がまったくできなかった我が家ですが、自分たちがこだわって取り付けた設備はやっぱり愛着満点です。
それだけが今となってはわたしたちの "救い" なのかもですね。



[PR]
by twins-house | 2016-03-05 07:46 | House | Comments(0)

Flake Lamp.

家を建てる時にいろいろと設備には口を出していた我が家。
”自分たちの納得できるものを家づくりに生かす” ということで色々調べました。
かなり自分たちでも探しまわってそれらの設備を取り入れてもらいましたが、結局は一番大切だった【建築家との家づくり】が、建て終わったあとに知らされた事実で台無しに。
本当にショックを受けてその建築家には失望したんですが、昔からお越し下さってる方には耳タコだと思いますので、そちらのお話はご興味のあられる方はこちらのカテゴリをご覧ください。

さて、鬱々とした出だしから始まりましたが、今回は照明の話を。

照明に関しては大部分はおまかせしましたが、要所の照明は自分たちで探して付けてもらいました。
キッチンに設置した3つの照明(IDEEのMOLLE)はコードの長さがまちまちなので(天井が斜めなので)電気屋さんに頼んで加工してもらったり。
思い出せば、このMOLLEは引き渡しの時には間に合わなくて、住みだしてしばらくしてから取り付けてもらったんですよね。
なつかしい…。

そんな中、今回は和室の照明について。
和室の照明も「これにしよう」というものが決まっていて、こちらは友人夫婦が新築祝いとしてプレゼントしてくれました。


d0183368_15043240.jpg


こちら、Flake Lampと言います。
材質はポリプロピレンで、いちまい一枚がまるっこい花びらのような形をしていて3か所に切れ込みが入っています。
それが20枚あって、それらを組み立てるとこのような形になるんです。

照明をつけるとこんな感じ。



d0183368_15061670.jpg


光をぐっと絞った明るさです。
こちらの照明の下で読み書きはできません。
ポッとした、ほんのりとしたあかり。
気付いて下さった方、いらっしゃるかな?
こちらのブログのヘッダーとして使用している照明です。

実は我が家の和室は壁、天井、すべてが黒です。
そこの和室は ”くつろぐ” であったり ”寝る” であったりといった、”生活” というよりは ”静活” を目的とした部屋にしました。
そういえば、「この和室は壁も天井も全部黒くしてください」って建築家にお願いして猛反対されたな、なんて思い出したり。
それでもしつこく「黒じゃないと嫌なんです」って言い張って黒くしてもらったけど、今でもこの和室は黒くして正解だったと思っています。
”静活” を念頭に置いていたので、「和室の入口も、茶室の躙(にじ)り口みたいに小さくしてください」ってお願いしたなぁ…なつかしい。
こちらは意外性があったようですんなり意見が通りました。
本物の茶室の躙り口みたいに小さくはありませんが、大人はかがまないと入れません。
いやぁ、何度あたまをぶつけたことか…。
でもこちらも低くしてもらって正解でした。

夜はいつもこの和室で寝ています。
お布団に入って天井を見上げると、ポッとFlake Lampのあかりが浮かんでいます。
黒いお花みたい。
とっても美しいです。

もうこの照明は販売されていないみたいですが、この照明にして本当によかった。
家とおんなじで10年目を迎える照明。
たいせつにしていきたいです。



d0183368_15301082.jpg

建てたばかりの和室。
姫は小さいし、畳もキレイ!



[PR]
by twins-house | 2015-09-11 15:37 | Life | Comments(0)

お気に入りの設備.

義妹が今、おうちを建てています。
ハウスメーカーでの建設ですが、義妹が我が家で気に入ってる箇所をいろいろと取り込んでもらおうと打ち合わせを重ねてると聞いて、心中は複雑ではあるけれども、嬉しさもあり。
彼女には満足のいく、素敵な家を建てて欲しいな。

さて、
お気に入りの設備というものは、いつまでたってもお気に入り。
以前も紹介しましたが、我が家のスイッチ。
自分たちで色んなところで探して、取り付けてもらった一種です。


d0183368_17481467.jpg


パチンパチンっていう入切の音がすきです。

ひとつでも多くのお気に入りを取り込んでいれば、少しでも家に愛着が持てるのかも。
どうかな。





[PR]
by twins-house | 2014-06-14 17:58 | House | Comments(2)

ONとOFF.

ひさびさに家のお話でも。

この家に住んで8年目。
設備はほとんど自分たちでいろいろ調べて選びました。

その中でお気に入りはこれ。


d0183368_2312032.jpg



どうしても普通のスイッチプレートが好きになれなくて、そしたらダンナが
「ぱちん、ぱちんってやるやつ、よくない?」
と言いまして。
あ!それはいい!!ってすぐに思って調べて、これにした覚えがあります。

この家(間取りとか外観とか)についてはすでに諦めの境地なので特に何も感じませんが、自分たちがひとつひとつこだわって調べて、選んで、設置してもらった設備だけはすごく満足してます。

海外の物だから壊れやすいよって建築家&施工会社の人に言われましたが今のところ大丈夫です。
我が家にはこのタイプのスイッチが2種ありますが、8年経った今でも照明をつけるときにわくわくします。

こういうところに救われてます。

今も思う、本音のお話をちょっとだけ.
[PR]
by twins-house | 2014-04-19 10:49 | House | Comments(0)

新しい照明。

1階にある赤いドアの部屋は双子から "図書室" と呼ばれています。
本棚があるんですが、まあ簡単に言いますと、本とおもちゃとゴッチャゴチャの部屋です(笑)
子どもって、なんでも、「あっ、それとっておくの!」と言って捨てないんですよね…
幼稚園でもらった薄いワークなんて、もう読まないでしょ…というか同じの2冊ずつあるし。
まあ、彼女・彼らなりのこだわりなのか…

で、その図書室の部屋でいろんなことをしているんですが北側の部屋なので暗い…
スポットが2つあったんですが、それだけでは暗い、ということで新たに照明をプラスしました。

d0183368_0353410.jpg


色々なショップを探してみたんですがいまいち部屋の感じに合うものがなくて。
結局、簡単なキーワード入れて検索かけて探索。
すると図書室に合いそうな照明をみつけました。

d0183368_037108.jpg


電球をつける部分の周りは無垢の木でできて、コードが赤。
ドアと同じ色なので統一感があってとてもかわいいです。
安価だったので3つ購入しました。
いっきに明るくなった図書室、双子はますますこの部屋に引きこもり中です。
[PR]
by twins-house | 2012-04-17 00:42 | Life | Comments(0)

買っちゃった。

さて、今回、旅行 に行ったときに福岡マリノアシティに行ってきました。
双子がものすごいチョロチョロするので (裸足で駆け回る・・・)、
ほとんどじっくり色々と見れませんでした。
とりあえず、行ったのは Franc Franc!
ここで数点購入しました。

d0183368_1918352.jpg


かわいいキューピーちゃんの人形2つと、開封した袋をとめるパッチン、
それと照明です。

d0183368_19185115.jpg


買ったときは何が出るかはわからなくて、開封して分かるというやつ。
カエルさんとゾウさんでした☆
双子の中では、カエルさんのキューピーさんが姫で、
ゾウさんのキューピーさんが若らしいです。
お互いがこだわりあって握っていました。
そしてこれがパッチンするやつです。(名前がわからない・・・)

d0183368_19192620.jpg


本当は 別のもの を買おうと思っていたのですが、うまくやれば
自分でDIYできるかなと思ってこれにしました。
コチラのほうが安かったし・・・
そして問題の照明。
・・・・かわいかったんです・・・
なので・・・買ってしまいました・・・
寝室のベッドサイドランプとして使うか、子供部屋に置くか、の
どちらかにしようと思っています。
とりあえず、私たちの寝室に置くことにしました。

d0183368_19214814.jpg


気がついたら、ここまで出来ていました。
組み立て完成をして、キッチンから見上げてみました。

d0183368_19224885.jpg


大きくしてみるとこんな感じです。

d0183368_19232340.jpg


小枝の先に、ポツポツと小さな丸い光、その姿に一目ぼれしてしまいました。
[PR]
by twins-house | 2006-10-27 19:17 | Life | Comments(0)

IH と 食器洗浄機。

先日、ERI☆さんからのご希望があったので、
今日は IH と 食器洗浄機についてレポートします
まず、キッチンですが、我が家はサンウェーブの 『 凛Ⅱ 』 です。
IH は ナショナルのもの が入っています。
オールメタル対応にするか悩みましたが、なんかうわさで、パネルが
汚れやすいと聞いたのでやめました。

d0183368_12521460.jpg


アパートで暮らしていたときは、ガスコンロだったので
IH使用は初めて。
私的に、使い勝手はとってもいいと思います。
そしてなによりも掃除が大変 楽です!
ちょっと吹きこぼれても、サッと拭ける手軽さがGOOD!
私のお気に入りは タイマー設定が出来ること。
煮込みでも、タイマーを設定しておけば、消し忘れも
ありません。
この機能はかなり重宝しております。

d0183368_1253380.jpg


つづきまして、食器洗浄機。
我が家の食器洗浄機はこのタイプ が入っています。
容量もかなり大きなものとなっています。
私の意見として・・・
洗う手間が省けていいときもあれば、少ない食器を
入れるかどうかで悩み、結局、次の洗い物が出るまで
シンクに汚れたお皿を置いておいたり・・・
洗う作業の必要なものが出たときに、やっぱり少し
面倒くさくなってしまう自分もいます。
あとは、手で洗ったほうが、キレイにしてる!っていう
実感と感覚が得られます。
でも、大人数が来たとき、食洗機にまかせておけば
その時間もみんなとお話が出来たりして、結構GOOD!

今日の双子。
朝6時に起床して・・・

d0183368_12541279.jpg


朝から目覚めの牛乳・・・
我が家の牛乳消費率、かなり激しく、
大人2人、2歳になりたて2人 の計4人で、
牛乳パック3パックが2日でなくなります。
[PR]
by twins-house | 2006-09-06 12:51 | Life | Comments(0)

モ~レッ!

さみしかったキッチン上に、いよいよあの照明が付きます。

d0183368_11234673.jpg


分かります?
キッチンの上に、細い線がヒョロ~って出ているのが・・・
あれ、引っ掛けシーリングの線です。
この状態で、25日過ごしていました。
工事は、朝の8時半からスタート☆
電気屋のおじさんががんばって細工してくれたモレが
いよいよ付きます。
そんななか、私たちファミリーは食事中。
よろしくお願いします。

d0183368_11244642.jpg


かなり高い位置にあるので、おじさんが持ってきた
脚立もかなり大きいものでした。

d0183368_11252424.jpg


姫も興味津々。
コードの微妙な調節をしてくれています。
30分くらいで、完了。

d0183368_112556100.jpg


こんな感じで付きました。
さて、電気をつけてみましょう。

d0183368_11262077.jpg


とってもいい感じです♪
なんだか、ますますお店っぽくなってしまいました。
夜になり、さっそく照明をつけてみました。

d0183368_1127073.jpg


家中の明かりを消して、モレだけの明かりです。
かなり明るくて、全然違います。
こんなに違うものなのか! と、ビックリしてしまいました。
ますます快適になった我が家。
引きこもりになりそうです。
[PR]
by twins-house | 2006-08-24 11:23 | Life | Comments(0)

一日の行動。

d0183368_11201027.jpg


今日もいつもに負けじといい天気!
暑い一日の始まりです。
そんな朝ですが、変な格好で寝ている双子の片割れを発見。

d0183368_11202850.jpg



今日は久々に私(ヨメ)の実家に帰りました。
そんなに遠くないのですが、ずっと忙しくて行く事が
できませんでした。
車で50分くらいかけてレッツゴー!
久々のヨメ実家に興奮気味のふたり。
じいちゃんと一緒にチョイノリに乗りまくりです。

d0183368_112176.jpg


よっぽど楽しいのか、

d0183368_11212420.jpg


姫の顔がこわい・・・

夜になり、晩御飯の時間です。

d0183368_112234.jpg


今日はなんだか疲れました~(←いつも言ってる)
明日もまたまた来客です。
そしてモレの照明 がつきます。
楽しみだな。
[PR]
by twins-house | 2006-08-23 11:18 | Life | Comments(0)