人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地盤が…

挨拶まわり終了後、建設会社の担当が、
「あの~地盤なんですが~弱いみたいなんですよ~」

まあ粘土質なんで少し緩いかなとは思っていたのですが
「かぁ~なり弱いみたいなんですよ~」って
しかも、かなり困った顔で
「通常N値は10以上ないといけないんですが、3とか4とか・・・」

なんと言うことでしょう、地盤改良が必要になってしましました。
建築家を含め、業者も私たちも大丈夫と思っていたのに。

この土地は、買った後に色々とお金がかかりました・・・
まぁ、それだけ進化していい土地になった(なる)って事で
納得している今日この頃です。

(ダンナ)
by twins-house | 2006-03-10 16:56 | House