これって問題アリなのでは?

先月、寝室の2枚引き違い窓で、中央のサッシが重なる部分にゴムの部品が
なくて隙間風が入り、寒さで気がついたという問題点。(参照ブログ )
この問題は解決したのですが・・・まだ微妙に寒いのと、外音が聞こえる?
よく見てみると・・・これっておかしいのでは?というところが出てきました。
そう感じた部分はここです。

d0183368_9583014.jpg


もっと近づいてみます。

d0183368_9585992.jpg


小さく穴が2箇所開いているのが見て取れます。
たぶんこれは窓の溝に雨水などが入ったときの水切りだと思います。
知識がありませんのであくまでも予想ですが・・・
この隙間から風が若干入ってきているため、寒く感じるのです。
なぜこんなところに?
普通、家の中の部分に開いていないはず・・・。
そう思い、ほかの窓をチェックしてみました。
やはりほかの窓枠では家の内側に開いている箇所はありませんでした。
(ほかの窓枠ではすべて家の外側にくるようになっています。
・・・なぜ?
ここで、あくまでも仮説ではありますが私なりにたててみました。
① 先月、処置してもらった 『 中央部分にゴム止めがない 』 こと。
② このゴム止め、ほかの関係ない箇所部分にはあること。(↓画像参照)

d0183368_9592946.jpg


③ このゴム止め(↑画像)、関係ない部分に2箇所あること。
④ 確か施工中、この部分の窓が手違いでガラス窓が入ったのが遅かった
  こと。(どんなサイズに間違えたのかは私たちは知りません)

これらの4つの点から出た結論はこちら。
寝室の窓は2枚引き違いなのに4枚引き違いのサッシ枠が入ってる?
です。上記の仮説が正しければ、いままでのクレーム等、すべての問題が
合点します。
とりあえず、アフターの方と、私たちの家の担当者さんにはメールで上記の
ような点を伝えました。
どういう結論が出るか、またここでアップしたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-01-31 09:57 | House | Comments(0)