人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY第20弾…内緒のDIY。

ダンナによるDIY。
割とちょこちょことDIYしてくれているのですが、カメラにおさめてなかったりで、すっかりご報告する機会が減っておりました。
そして今回ご紹介するのは、5年前のDIY。
もう時効だろうと思ってUPします(笑)

5年前に行ったのは、敷地と道路との境界線。


DIY第20弾…内緒のDIY。_d0183368_10354498.jpg

これが結構くせ者で、敷地の外、つまり道路のアスファルトがもともと剥げていて、そこから雑草が生えたり土が流れたり雨水がたまったり。
我が家の土地に対して道路は傾斜があって北(画像では手前)に行くほど道路が上がっています。
なので擁壁を作ってもらう時も土地や建物のレベル(高さ)をどこのあたりまでもってくるかでずいぶん悩みました。
で、この土嚢が積んであるところから雨の時は道路からの水がどんどん敷地に入ってきてそれはそれは大変なことになることがしばしば…

ということで、L字側溝をですね、それっぽくDIYしてしまいました。

本当はNGだとのちに聞きましたが(ということにしておいてください/笑)、本当はどこかに言って舗装してもらうそうです。(だったかな?記憶がすでにあいまい…)
でもすぐにやってもらえるか分からないし、雨はこれからバンバン降るし…で、DIY決行です。


DIY第20弾…内緒のDIY。_d0183368_104635.jpg

まずは土嚢を除けて、土を掘ります。
雑草などもあるのでちょっと深めに。

L字側溝は上記の理由からかどこのホームセンターへ行っても売ってませんでした。
それでどうしたかと言いますと、I字ブロックを使って代用することにしました。


DIY第20弾…内緒のDIY。_d0183368_1053691.jpg

↑この写真はとりあえず購入してきて、なんとなく、だいたい並べてみた図。
いっこいっこが結構重たいんですよね。
コンクリの塊ですものね。


DIY第20弾…内緒のDIY。_d0183368_10565933.jpg

さて、作業開始です。
理想は "L字側溝っぽく、現存してるL字側溝と続きになるように" です。
ブロックとブロックの間には板を挟み、目地分を確保します。


DIY第20弾…内緒のDIY。_d0183368_1105686.jpg


目地を埋め終わったら型をくみます。
現存のL字側溝の位置に合わせて組んでいき、それから鉄筋を入れます。
ここから車が出入りするようになるので鉄筋を入れて強度をつけるためです。

鉄筋を入れ終わったらコンクリを練って、どんどん入れてキレイにならしていきます。


DIY第20弾…内緒のDIY。_d0183368_113065.jpg


だいたいコンクリが固まりそうかな~という頃合いを見て、I字ブロックの目地のあるところから細いコテを使ってL字側溝っぽく演出。


DIY第20弾…内緒のDIY。_d0183368_1183268.jpg


L字側溝風にしてコンクリが固まったら型枠を外し、アスファルトまでの不完全な個所をまたコンクリで埋めていきました。
上の画像でいうとL字側溝風のところからアスファルトまでの土になっている部分です。
この部分はホント、「埋め合わせる」という感じでつなげていきました。

…が、ここからもう画像がありません。
上の過程まで撮影してて、完成を撮影してなかったんですよね…すみません!
一番肝心な仕上がりをお見せできない…のはさすがに心苦しいので色々と探しました。
色々画像を探した結果、それから4ヶ月後の外構工事を撮影した一枚にチラリとありました。
こちらです。
分かるかな?


DIY第20弾…内緒のDIY。_d0183368_11124738.jpg


いかがでしょうか、なかなかきれいに仕上がりました。

このDIYから早5年。
擁壁や外構のコンクリは汚れが目立ってきました。
近々高圧洗浄機を購入してキレイにするぞ!! と意気込んでいる新居生活6年目です。
その際はまたご報告しますね~
by twins-house | 2012-04-13 08:26 | DIY