人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金星の日面通過ショー!

金星の日面通過ショー!_d0183368_941949.jpg

"宙ガール" …とまでは言えないけれど、ずっと前から天体モノが大好きな私。
先日の金環日食に続き、部分月食(これは天気が悪くて見れませんでした)、そして本日の金星の太陽面通過と、いろんな天体ショーが目白押し!
本日の金星の日面通過、今日を逃せば次回観られるのは105年後ということなので見ないわけにはいきません。
いそいそと太陽望遠鏡を出して早速観測です。
あ、そういえば先日はご紹介がありませんでしたが、我が家の古い天体望遠鏡くんをご紹介します。
Vixen(ビクセン)のTACHYON SR-1000くんです。

さあ、さっそく観てみましょう!

金星の日面通過ショー!_d0183368_1054946.jpg


実はうちの望遠鏡は太陽がグリーンに見えるようになってます。
目に優しいグリーンなのか、もうかれこれ25年前くらいのものなので変色したのか…定かじゃないですが、ちょっと見にくいので色調補正かけました。
いや~、無事に観測できました。
小っちゃいですね!
太陽のスケールの大きさに感心しちゃう…
さて、次回観測は105年後。
皆さまは観測できましたか?
by twins-house | 2012-06-06 09:55 | Life