人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の本.

双子が生まれてから9年8ヶ月。
ようやく念願だった双子のアルバムを作りました。
いつも後回し、後回し…で、なんと9年8ヶ月も経ってしまいました~っ(汗)。

今まで撮りためていた写真は本当にシャレにならないくらいたくさんありまして。
今回、アルバムを作るにあたって思ったこと。

アルバム作りなんて10年弱も放置するものじゃない!

も~なにが大変って、写真を選別するのが大変!
これもいいな、あれもいいな、あ、これも入れたい…って思ったら本当に莫大な枚数になりまして。
選別作業、本当に苦労しました~。

あと、どこでアルバム作成をお願いするか、というのも悩みました。
どうせ作るなら、ちゃんとアルバム冊子になって残せるほうがいい。
ズボラなわたしには、写真を一枚一枚貼って、コメントを書いて…ってことは絶対にムリ…。

そこで参考にさせていただいたのは、ブログ友の おかんさんのブログ
写真がべらぼうにお上手なおかんさん、いつもいろんなところを利用してアルバムを作っていらっしゃるので
参考にさせていただきました!! (おかんさん、ありがと~♡)


そしてわたしが今回お願いしたのはコチラ。

写真の本._d0183368_16134279.jpg


中林製本所の 写真の本 です。

選ぶ決め手になったのは、収録ページ数。

とにかく選別した写真が多かったので、一冊でできるだけ大容量のページ数があるものがよい。
こちらの写真の本さんは、最大ページ数が400ページ!!
わ~、わたしにぴったり♡

ということで、双子が生まれた2004年8月から2011年12月までをとりあえず2冊に分けて作成しました。


写真の本._d0183368_1616556.jpg


1冊目は370ページ、2冊目は366ページあります。
そして注目すべきところは、まるで本のようなその仕上がり。
本自体もこじんまりしていて、持ち運びには最適です。
ちょっとお友達に見せたり、親戚に見せたり…という時にも、サッとカバンに入れられるのでGood!

使われている用紙はちょっとクリームがかっていてやわらかな雰囲気が出ています。
印刷はオンデマで、ちょっと粗め。
鮮明さを求める方には不向きかなと思います。
わたし自身はデータがあるのでそこまで求めなくてもよいかな、と思って気にしませんでした。
とにかくこの膨大な枚数さえ収録できればそれでいい(笑)。

あと、画像は正方形にトリミングされます。
「ちゃんと撮影したまんまが印刷される方がいいの!」 という人にも不向きかも。
このあたりは本当に好みですね。


写真の本._d0183368_164037100.jpg


なにより気に入ったのは、画像データから撮影日を拾ってくれて時系列に配置、表示してくれるところ!
これは本当に助かりました。
しかも一枚一枚ちょこっとずつコメントも入れられたりして、本当によかったです。

しかし、さすがに400ページあると厚い!
3冊目からはページ数を少なくして作成していきたいと思います。

お値段もお手頃で、本当にちょっとしたアルバム作りには本当におススメです。
よかったらみなさまも、ぜひ♡
by twins-house | 2014-04-15 19:35 | Twins