人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一かるた.

茨城に住んでいる兄から、双子たちに素敵なお土産をもらいました。

日本一かるた._d0183368_2175768.jpg


中川政七商店の 「日本一かるた」 です。

富士山の形をしたこのかるた。
空色がとてもきれいです。


日本一かるた._d0183368_2139316.jpg


この「日本一かるた」は47都道府県の工芸や文化について詠んであります。
読み札で使われている、空色、白色、赤色の3色がすごくきれい。
シンプルなんだけど、デザイン性を感じます。
添えられてある補足がまたいいですね~。


日本一かるた._d0183368_2142643.jpg


絵札は多彩な色をふんだんに。
とても鮮やかで、日本独特のものたちでイラストはあふれています。
わっぱのお弁当箱がいいですね!

かるたって、今の子はするのかな。
我が家はゲーム機がないので、将棋や花札、トランプ、けん玉やかるたなどで遊ぶことが多いです。
昔ながらの遊び道具で遊ぶのも、家族のコミュニケーション材料になると思います。

みなさまも、子どもたちにちょっとゲームはおやすみしてもらって、たまにはこうやって家族のコミュニケーションをとるのはいかがですか?



by twins-house | 2014-05-23 22:25 | Life