人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいストウブくん.

新しいストウブくん._d0183368_17014869.jpg


先日、新たなstaub(ストウブ)を購入しました。
ピコ・ココットラウンドの18cmです。

前から持っているのは同じ型の22cm。※すみません、20cmって表記してましたが22cmの間違いでした…!!(10/23)
今回、ちょっと小さな勝手のよいサイズが欲しくなって新たに仲間入り。
ご飯を炊くとき、2合炊きだと22cmのストウブがもったいない気がしていたんです。
なので18cmはご飯2~3合炊き使用がメインになりそうです。

色も随分悩んだんですが、前々から持ってるルクルーゼの鍋が赤だし、色味を増やしてもなんかゴチャゴチャしそうだし…やっぱりブラックが落ち着くかなぁ~と思って変わり映えもなく色もそのまま。



新しいストウブくん._d0183368_17014887.jpg


22cmと18cmの比較はこんな感じです。
やっぱりひとまわり小さくて、なんか可愛い…。

実際にこの18cmでご飯(2合)を炊いてみましたが、22cmで炊くよりも美味しく炊き上がったような気がします。(あくまで気がするだけ)
お鍋も小さいし、IH火力も変えてみました。

IH8段階調節中【4】で 8分。
IH8段階調節中【2】で 11分。

今のところこんな感じだけれど、もっと使っていってその都度調整していこうと思います。
最近ストウブでご飯炊いてると吹き零れるようになったので、そのあたりもちょっと課題ですね。



by twins-house | 2015-10-22 08:09 | Life