人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社と蕎麦、そして諸々.

先月、キャンプに行ったお話(…というか失敗)をしましたが、実は行先は島根県。
登山が目的でキャンプ場には2泊連泊したので、中日(なかび)に観光ということで出雲大社に行きました。

出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10132491.jpg

※ 父と若が手を振っているのですが、お分かりいただけるでしょうか? ※



出雲大社に行くのは私は2度目。
前回はまだ結婚したてのときに主人とふたりで来たのですが、たしかこの大しめ縄がかかっていなかったように記憶してるんですが(付け替えだったかな?)わたしの記憶はいつもとてもあやしいので定かではありません。


出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10171860.jpg


写真では見たことがあっても、実物を見るのは(多分)初めて。
やっぱりとても大きかったです。
縄の切り口には金網が張ってあってお金を挿せないようになっていましたが、それでもいくらかはささってました。



出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10192633.jpg



この日はとても天気が良くて、ゴールデンウィークということもあり参拝客が大変多かったです。
社内はとても広くて、参拝しやすかったのが印象的でした。
あとやっぱり神聖な感じというか。
手入れも行き届いていました。


それでちょうど参拝時間がお昼時だったので、出雲大社すぐそばにあるお蕎麦屋さんで昼食をいただきました。
わたしは疎いので知らなかったんですが、このあたりは蕎麦が有名なんですね。
今回は登山も兼ねていたので私の両親も一緒にキャンプしたのですが、父のおすすめのお蕎麦屋さんに行きました。



出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10125462.jpg


蕎麦処 八雲 (本店)』

こちらのお店、すごい行列ができていました。
結構有名なお店だそうで、色んな方がパシャパシャ写真を撮っていたのでわたしもパシャリと撮ってみました。



出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10125399.jpg


待ったのは30分くらいかな。
店内も広くて回転が早かったので、そんなに待った感じはしませんでした。

店内に入り注文。
それぞれ三色割子と五色割子を注文して出てきたのがこちら。



出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10301193.jpg


出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10303587.jpg


トッピングはいろいろあって、揚げ玉・山いも・大根・かつお・卵 になります。
三色割子になると、好きなのが3つ選べます。

写真を見ると「多いっ!」って思うかもしれませんが、ひとつずつのお椀がかなり小さめなので量はさほどありません。



出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10324210.jpg


食べてみるとお蕎麦がおいしくて!
どれもスルスルッと食べれて、あっという間になくなりました。
実はこれ、食べ方があって。
だしを入れてひとつ食べ終わったら、次の割子にうつして少量のだしをかけて食べ、また食べ終わったら次の割子にうつしてだしを足して食べて…。
最後に残っただしをおちょこにいれて蕎麦湯を入れて飲む…という感じ。
最後まで美味しくいただきました。


観光は出雲大社の他に、島根ワイナリー。


出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10475306.jpg


あとは松江城を見に行ったり…。


出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10501279.jpg



日御碕灯台に行ったり。


出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10504311.jpg


ひさびさに観光らしいことをしました。
わたし基本ひきこもりオタクなので「ここ行きたい!観光したい!」と思うこと自体が少ないんですよね。
あまり動かず、省エネタイプ。
両親と主人が色々と思案してくれるので大変助かります。ありがたやありがたや…。
こちらの日御碕灯台は日本海が一望できてとても気持ちよかったです。
たまには省エネではなく、活動的にならねば…。



出雲大社と蕎麦、そして諸々._d0183368_10535061.jpg

天気がよくて本当によかった!
日本海、圧巻でした!


by twins-house | 2016-06-12 10:59 | Life